千葉県エリア情報

香取神宮 正式参拝レポート 〜 下総国一之宮 東国三社の一つ 日本の守護神に初参拝!! [千葉神社]

千葉県エリア情報
スポンサーリンク

千葉県香取市にある「香取神宮」という神社に正式参拝してきたのでご紹介。

この日は明階・藤本宏人さん主催・ガイドの「東国三社正式参拝日帰りバスツアー」、別名「正式参拝トライアスロン」に参加させていただいた。

鹿島神宮、息栖神社と巡り最終目的地がこの香取神宮だった。

僕は東国三社はすべて今回が初参拝だったので、どこも目新しく物珍しく、充実した時間となった。

香取神宮到着は午後4時過ぎと遅めの時間だったので、ほぼ正式参拝だけの滞在となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

香取神宮 基本情報

神社名 香取神宮
住所 千葉県香取市香取1697
電話番号 0478-57-3211
創建年 神武天皇18年(紀元前643年)
ご祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

香取神宮 御由緒(公式サイトより)

以下、香取神宮公式サイトからの引用。

皆さんは、出雲の国譲りの神話をご存じでしょうか?

香取の御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)は、この神話に出てくる神様です。

はるか昔、高天原(天上の神々の国)を治めていた天照大神(あまてらすおおみかみ / 伊勢神宮・内宮の御祭神)は、葦原中国(あしはらのなかつくに / 現在の日本)は自分の息子が治めるべきだとお考えになりました。

葦原中国は荒ぶる神々が争い乱れていたため、天照大神が八百万神に相談すると、天穂日命(あめのほひのみこと)がすぐれた神であるということで出雲国の大国主神(おおくにぬしのかみ)の元に遣わされましたが、天穂日命は大国主神に従い家来になってしまいました。次に天稚彦(あめのわかひこ)が遣わされましたが、天稚彦もまた忠誠の心なく、大国主神の娘である下照姫(したてるひめ)を妻として自ずから国を乗っ取ろうとし、天照大神の元に戻りませんでした。

このようなことが二度つづいたので、天照大神が八百万神にもう一度慎重に相談すると、神々が口を揃えて、経津主神こそふさわしいと言いました。 そこへ武甕槌大神(たけみかづちのかみ / 鹿島神宮の御祭神)も名乗り出て、二神は共に出雲に派遣されることとなりました。
出雲国の稲佐の小汀(いなさのおはま)に着いた経津主、武甕槌が十握剣(とつかのつるぎ)を抜き逆さに突き立て武威を示すと、大国主神は天照大神の命令に従い葦原中国を譲りました。

二神は大国主神から平国の広矛(くにむけのひろほこ)を受け取り、日本の国を平定して、天照大神の元へ復命されたのです。

香取神宮 地図とアクセス

JR佐原駅下車、タクシーで約10分。

最新!香取神宮 1回目の参拝レポート 2019年10月

参拝日

2019年10月24日(木)の午後4時ごろ。

参拝方法

正式参拝(昇殿参拝)。

当日の様子

▲ やってきました、香取神宮。

なんとも大歓迎で、ちょっと拍子抜け(笑)。

もうちょっと荘厳な雰囲気をイメージしていた。

 

▲ この鳥居は二の鳥居で、一の鳥居は二つあり(参道が二本ある)一つは利根川沿いに建っているのだそう。

 

▲ 総門が見えてきた。

 

▲ こちらは楼門。

 

▲ そして拝殿と、その奥に本殿。

こちらに昇殿しての正式参拝だった。

鹿島神宮と同じく正座しての正式参拝。

静けさに満ち、厳かな正式参拝だった。

 

▲ こちらはご神木。

 

▲ 参拝を終えると、もう秋のつるべ落とし。陽が暮れ始めていた。

この夕暮れに浮かび上がる拝殿の姿も美しい。

この日のまとめ

香取神宮への正式参拝を終え、無事東国三社巡りの正式参拝トライアスロンが終了。

三社でお札も頂き、部屋にお祀りできて嬉しい。

次回は個人でゆっくり来てみたい。

レンタカーで三社回るのが良いかね。

東国三社巡り記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?

鹿島神宮 正式参拝レポート 〜 神武天皇元年創建 常陸国一之宮 圧倒的歴史と格を持つ 日本国守護神に初参拝!! [茨城神社]
茨城県鹿嶋市にある「鹿島神宮」という神社に参拝してきたのでご紹介。 今回は明階・藤本宏人さん主催の東国三社巡りの日帰りバスツアーに参加し、初めて鹿島神宮を訪れることになった。 日本を代表する神社にはできる限りすべて参拝したいと思いつつも、な...
息栖神社(いきすじんじゃ)正式参拝レポート 〜 茨城県 神栖市 東国三社の一つ で 特別な時間を!! [茨城神社]
茨城県神栖市にある「息栖神社(いきすじんじゃ)」という神社に正式参拝してきたのでご紹介。 息栖神社は鹿島神宮、香取神宮と並んで「東国三社」と呼ばれ、伊勢神宮参拝に匹敵するご利益があるとされてきた。 今回は明階・藤本宏人さん主催の東国三社巡り...
立花岳志の公式メルマガ「風の時代に海の街より」ほぼ毎朝配信中!
最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、ブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読は無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!
お知らせ

カウンセラー・作家・ブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク
立花 岳志をフォローする
スポンサーリンク
No Second Life
タイトルとURLをコピーしました