香取神宮 正式参拝レポート 〜 下総国一之宮 東国三社の一つ 日本の守護神に初参拝!! [千葉神社]

広告


千葉県香取市にある「香取神宮」という神社に正式参拝してきたのでご紹介。

この日は明階・藤本宏人さん主催・ガイドの「東国三社正式参拝日帰りバスツアー」、別名「正式参拝トライアスロン」に参加させていただいた。

鹿島神宮息栖神社と巡り最終目的地がこの香取神宮だった。

僕は東国三社はすべて今回が初参拝だったので、どこも目新しく物珍しく、充実した時間となった。

香取神宮到着は午後4時過ぎと遅めの時間だったので、ほぼ正式参拝だけの滞在となった。

さっそく紹介しよう。

香取神宮 基本情報

神社名 香取神宮
住所 千葉県香取市香取1697
電話番号 0478-57-3211
創建年 神武天皇18年(紀元前643年)
ご祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
入場料 無料
駐車場 あり
ウェブサイト 公式サイト

Wikipedia

香取神宮 御由緒(公式サイトより)

以下、香取神宮公式サイトからの引用。

皆さんは、出雲の国譲りの神話をご存じでしょうか?

香取の御祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)は、この神話に出てくる神様です。

はるか昔、高天原(天上の神々の国)を治めていた天照大神(あまてらすおおみかみ / 伊勢神宮・内宮の御祭神)は、葦原中国(あしはらのなかつくに / 現在の日本)は自分の息子が治めるべきだとお考えになりました。

葦原中国は荒ぶる神々が争い乱れていたため、天照大神が八百万神に相談すると、天穂日命(あめのほひのみこと)がすぐれた神であるということで出雲国の大国主神(おおくにぬしのかみ)の元に遣わされましたが、天穂日命は大国主神に従い家来になってしまいました。次に天稚彦(あめのわかひこ)が遣わされましたが、天稚彦もまた忠誠の心なく、大国主神の娘である下照姫(したてるひめ)を妻として自ずから国を乗っ取ろうとし、天照大神の元に戻りませんでした。

このようなことが二度つづいたので、天照大神が八百万神にもう一度慎重に相談すると、神々が口を揃えて、経津主神こそふさわしいと言いました。 そこへ武甕槌大神(たけみかづちのかみ / 鹿島神宮の御祭神)も名乗り出て、二神は共に出雲に派遣されることとなりました。
出雲国の稲佐の小汀(いなさのおはま)に着いた経津主、武甕槌が十握剣(とつかのつるぎ)を抜き逆さに突き立て武威を示すと、大国主神は天照大神の命令に従い葦原中国を譲りました。

二神は大国主神から平国の広矛(くにむけのひろほこ)を受け取り、日本の国を平定して、天照大神の元へ復命されたのです。

香取神宮 地図とアクセス

JR佐原駅下車、タクシーで約10分。

最新!香取神宮 1回目の参拝レポート 2019年10月

参拝日

2019年10月24日(木)の午後4時ごろ。

参拝方法

正式参拝(昇殿参拝)。

当日の様子

▲ やってきました、香取神宮。

なんとも大歓迎で、ちょっと拍子抜け(笑)。

もうちょっと荘厳な雰囲気をイメージしていた。

 

▲ この鳥居は二の鳥居で、一の鳥居は二つあり(参道が二本ある)一つは利根川沿いに建っているのだそう。

 

▲ 総門が見えてきた。

 

▲ こちらは楼門。

 

▲ そして拝殿と、その奥に本殿。

こちらに昇殿しての正式参拝だった。

鹿島神宮と同じく正座しての正式参拝。

静けさに満ち、厳かな正式参拝だった。

 

▲ こちらはご神木。

 

▲ 参拝を終えると、もう秋のつるべ落とし。陽が暮れ始めていた。

この夕暮れに浮かび上がる拝殿の姿も美しい。

この日のまとめ

香取神宮への正式参拝を終え、無事東国三社巡りの正式参拝トライアスロンが終了。

三社でお札も頂き、部屋にお祀りできて嬉しい。

次回は個人でゆっくり来てみたい。

レンタカーで三社回るのが良いかね。

東国三社巡り記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします