複数Mac生活備忘録 その4. 容量無制限オンライン・ストレージ “SafeSync” を本気で使ってみよう! [Mac] [Net]

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!
大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

27 inch iMacがやってきて、久々に複数台持ちとなり、いかに活用するかが新たなテーマとなった。

移行アシスタントでデータを全部iMacに移し、MobileMeで設定情報などは同期されるようにできた。

そして懸案の親指シフトも導入できた。

ここまでのバックナンバーは以下の通り。

 

 

ここまでで何とか2台をバラバラに使うことはできるようになった。だが、僕には一つ大きな未解決事項が残っていた。

それは、写真と音楽ファイルをiMacとMacBook間で完全同期させたい、ということだ。

 

最初はMacBookを自宅に持って帰ってきて電源を入れたら、iMacとWiFi経由で自動同期ができるアプリとかないか、などと考えていた。WiFiが無理なら、FireWireケーブルで接続して同期アプリで同期させるかとも思った。

でも、毎晩自宅に帰ってきてFireWireケーブルを繋いで同期アプリを起動させて、というプロセスを考えただけで、これはダメだと思った。面倒すぎるのだ。

 

直結がダメならオンライン・ストレージか。

 

ということで考えてみた。僕が使っているオンライン・ストレージはMobileMe、SugarSync、Dropboxがある。MobileMeは有料9,800円で20GBの容量、SugarSyncはキャンペーンで容量が増えて約50GB、Dropboxもキャンペーンで増量してて7GBほどある。

だが、それでは足りないのだ。全然足りない。

写真が入っている「ピクチャ」フォルダが約100GB、そして音楽が入っている「ミュージック」フォルダが150GBある。そして雑誌や書籍のスキャンが入っているフォルダも50GBほどある。合計300GBだ。

SugarSyncやDropboxの有料プランを検討したのだが、Dropboxは100GBプランまでしかなく、しかも年間199ドルかかる。SugarSyncは500GBプランまであることはあるが、年間399ドル,つまり3万4,000円前後もかかってしまう。これはちょっと高過ぎ。

そんなことを考えていた時に、トレンドマイクロ社が新しいオンライン・ストレージ・サービスを開始したと知り、早速調べてみた。

 

 

その名は トレンドマイクロ オンラインストレージ “SafeSync。ウィルスバスターの会社だけに、「安全な」というテーマなのだろうか?

トレンドマイクロ オンラインストレージ SafeSyncの一番のウリはなんと言っても容量無制限ということ。1TBでも2TBでもアップできる。これはビックリ。そして料金は年間4,980円。500GBで3万4,000円のSugarSyncよりもずっとお得な感じだ。嬉しいけど、サービスをずっと維持できるのか心配だ(^_^;)。

もう一つの特徴としては、同期フォルダを自由に設定できること。これはSugarSyncと似た感じか。僕の場合iMacのHDDが2TBあるのに対してMacBookは500GBなので、完全に全部のデータを同期させることは考えていない。

容量を食う動画データなどはiMacとSugarSync上だけにあって、必要に応じてMacBook側ではブラウズしたりダウンロードしたりできれば良い。

 

というわけで早速SafeSyncに申し込んでみた。

 

まずは写真と音楽ファイルの完全同期が目標。自宅のiMacに入っている写真にはいつでも即時アクセスしたい。音楽ファイルも同様。

 

ではということで、まずは写真が格納されている「ピクチャ」フォルダをiMacからSafeSyncにアップして、その後MacBookにダウンロードさせて同期を取ることにしよう。MacBook一台持ちの時は、iPhoto Libraryを分割していて、古いものは外付けHDDに逃がしていたが、2TBの容量を誇るiMacではその必要もない。

 

そして「ピクチャ」フォルダ100GBのアップロートをスタート!

予定では22時間ほどで全ファイルの同期が終わることになっている。

さあ、容量無制限のオンラインストレージ SafeSyncの実力やいかに!?

 

続く。

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)