打倒 Facebook なるか? グーグルのSNS “Google+” を使ってみた!

広告


Facebookのユーザー数が7.5億人を超えたというニュースが飛び込んできたばかり。

SNS分野ではずっと劣勢に立たされていたGoogleだが、ついに新サービスをスタートさせた。

その名は”Google+”、打倒Facebookを目指す本格的SNSサービスだ。

Facebookの大躍進を尻目に、劣勢が伝えられるばかりだったGoogle。

リアルタイム検索の精度の問題や広告収入の伸び鈍化など、最近は冴えない話も多かった。

 

そんなGoogleは、過去に何度かSNS的サービスを立ち上げようとして失敗した苦い経験があり、「GoogleにはSNSは無理」という意見もネット上では多かった。

 

そんななか、Googleが新SNS “Google+”をラウンチさせた。

 

現状サービスは招待制。だれかユーザーから招待してもらう必要がある。しかも、招待数は無制限ではないらしく、突然招待状が送れなくなったりするようなので、要注意だ。

 

 

こちらMacで見た登録画面。

登録にはGoogleのアカウントが必要。要はGmailのアドレスとパスワード。既にGoogleのアカウント設定をしている人は、設定が引き継がれる。

 

 

こちらが「ストリーム」の画面。既に日本語化されている。Facebookの「ウォール」、TwitterのTimelineに該当する、標準画面。

構成はFacebookに非常に良く似ている。「いいね!」の代わりに「+1」ボタンが用意されている。

 

 

こちらはGoogle+の独自機能、「サークル」。Facebookのリストにあたるものだが、Google+の方が、よりこのサークルを前面に押し出しているようだ。

なお、友人の登録については、Facebookのような承認制ではなく、Twitterに似た「フォロー制」。フォローしたい相手を検索したりストリームから選んだりすると、勝手に自分のストリームに追加される。特に相手の承認は必要ない。

 

 

あと、これも面白いなと思ったのだが、「Sparks」という機能。

これはなるほどGoogleのサービスだと思わせるもの。

Googleがクロールしてきた情報を分類して時系列に並べてくれる。幾つかの分野がデフォルトで用意されているほか、自分でどんどんキーワードを登録していくこともできる。

Googleの検索、Googleニュースなどとのシームレスな連携を目指しているようだ。これは非常に面白い。

 

 

GoogleはもともとGmailなどに膨大なユーザーを抱えていて、そのユーザー同士を結合させるSNSを持てば、あっという間にFacebookの大きなライバルになれる可能性を秘めていた。

 


 

iPhoneのSarariで見るとこんな感じ。こちらも結構使いやすい。

 

 

まだまだリリースされたばかり、招待制でのβテストといったところだろうが、今後の展開が楽しみだ。

外部アプリ連携などが本格的に始まると、さらに楽しくなるのではないだろうか。

しかし、これ以上SNSが増えても使いこなせるかねえ。うまく連携させて、最小の工数で楽しく活用したいものだ。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!