音楽

HMVでiTunesカードをゲットするまでの長い道程… [Mac] [iPhone] [musique nonstop]

スポンサーリンク

 

既にご存知の方も多いと思うが、HMVが期間限定でiTunesカードの30% OFFセールを実施している。

30% OFFという割引率が他のコンビニ等と較べて大きいため、昨年12月にこのセールを利用して5,000円のカードを3枚ゲットした。15,000円分のカードが10,500円で買えるのだから大きい。

去年カードを購入した際のバックナンバーはこちら。

HMVでiTunesカードを30%OFFでゲット!! [musique nonstop] [Mac] [iPhone] [Shopping]

それから割引はもちろん嬉しいが、iTSで不正請求の問題が取り沙汰されており、ここしばらくはiTSをクレジットカード引き落としで利用することに抵抗があるのも事実だ。iTunesカードで購入しておいた方がセキュリティー面で無難だ。

そんな便利でお得なiTunesカードの割引販売だが、今回のセールは昨年末より条件が悪くなっている。

今回はCD/DVD/Blue-ray1枚購入につき、iTunesカード1枚しか買えなくなってしまったのだ。前回はCD1枚でiTunesカードは何枚でも買えたのでこれは残念。

僕は音楽バカなので購入するCDには困らない。欲しいCDは何枚でもあり、予算を付けて毎月ちょっとずつ買っているので、それを前倒しにすれば良いのだ。

と、ここまでは良かったのだが、ここからが長かった。

実は今回購入したいCDはかなりマニアックなもので、到底お店に在庫があるようなものではない。そういう場合どうしたらいいのか分からなかったので、HMVの店舗に電話をして確認してみた。

結果、店舗に在庫がないものは取り寄せを行い、商品が到着して受け取る時にiTunesカードが購入可能になるとのこと。ちなみにHMVオンラインでは在庫ありになっているので、この時点でクリックすれば翌日には自宅にCDは到着するのだが、それではiTunesカードが入手できない。

ではということで店舗に行ってみた(良く考えれば上の問い合わせ電話で取り寄せ依頼を済ませられたのだが思い付かなかった。失敗)。

予想通り棚には目当ての商品はなく、手ぶらのままカウンターに並び、事情を説明したところ、やはり商品を取り寄せて、到着した時点でiTunesカードの受け取りが可能になるとの説明。

今回3枚のiTunesカードを購入したいため、CDも3枚注文。カウンターで端末を見ながら注文を入れたのだが、表示されている金額が自宅で見た時のものより高い。ネットでは1,200円位のものが取り寄せだと1,500円くらいなのだ。

店員さんに尋ねると、オンラインだとネット限定割引が適用になるが、ショップ取り寄せだとそれが対象外になるとのこと。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

1,200円のCDが1,500円じゃあ25%割り増しじゃあないか!わざわざ店まで来ているのに、ネットで自宅に配送してくれる方が安いってどういうことよ。なんだかなあ。

実は300円 X 3枚で900円が割引から差っ引かれてしまうと、iTunesカードの割引率としては17%になってしまい、コンビニの20% OFFよりも条件が悪くなってしまう。

正直購入をやめて帰ろうかとも思ったが、ネットで調べたり電話で問い合わせたり店舗まで足を運んだりした労力と時間が無駄になるのが一番ばかばかしいので、そのまま3枚の予約を入れて帰ってきた。

というわけで今回のHMVのiTunesカードの30%引きは要注意です。今後同じように困る人が出ないよう、情報をシェアしましょう(T-T)。

タイトルとURLをコピーしました