HMVでiTunesカードを30%OFFでゲット!! [musique nonstop] [Mac] [iPhone] [Shopping]

| コメント(0) | トラックバック(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する
itunes.jpg

12月25日までの期間限定で、HMV各店でiTunesカードが何と30%OFF!

今までも20%OFFというニュースは何度か聴いたし、今も確か一部コンビニで実施していると記憶しているが、30%OFFは聴いたことがない。コンビニは割引が現金で戻らずポイントでの戻りだったり、そのコンビニのカードを作らなきゃならなかったりと条件があまり良くないので動かずにいたのだが、今回は買うしかないだろう!

という訳で早速仕事帰りに池袋メトロポリタンのHMVに立ち寄ってきた。

 

icard.jpg

余談だが、今回のiTunesカードをHMVで割引販売というのって、音楽産業、特にCD店としては完全に「背に腹は代えられない」企画だなあと感じた。

僕自身、この一年間でCDショップに行ったのは今日が最初だし、多分去年も一度も行っていないと思う。CDやDVDをまったく買っていないのかといえばそうではなくて、去年まではAmazonで、今年途中からは楽天ブックスで買ったり、音楽ファイルという意味ではiTSからダウンロードしたりしてそこそこ買ってはいるのだが、店舗に行かないのだ。

HMVで30%OFFで買ったiTunesカードで何を買うかと言えば、iPhoneアプリか音楽ファイルである。そう、HMVは自分の店舗でわざわざ競合他社に客が流れる商材をどこよりも安く販売しているのだ。

もちろんこの企画にはAppleが全面的に絡んでいるだろうし、かなりHMVにとっておいしいキックバックの条件が提示されているのかもしれない。だが、それは一時的なものであって、このキャンペーンはCD販売が店舗からオンラインまたは通販へとシフトしていくという大きな流れに歯止めをかけるどころか、長い目で見れば、逆にその傾向を加速させているのではないかと思う。

 

IMG_0156.jpg

本題に戻ろう。iTunesカードをHMVで30%割引で購入するのには一つ条件がある。それは、HMVでCDまたはDVDを購入すること。つまりiTunesカードだけを購入することはできない。僕は丁度買ってもいいなと思っていたCDがあったので、それを楽天ブックスに注文する代わりにHMVで買えば良いだけなので、何も問題ない。

目当てのCDを手にレジに行き、iTunesカードが欲しい旨告げると,若い店員さんがレジからちょっと離れた場所に陳列されていたカードを持ってきてくれた。今回は5,000円のカードを3枚購入することにした。

会計しようとして、新たに判明した制約が二つあった。ひとつはCDやDVDなどとは別会計になるということ。iTunesカードだけを独立してレジ打ちする必要があるらしく、同じカウンターで2回処理してもらう必要がある。

そしてもう一つの制約は、クレジットカードは使えず、現金支払いのみという点。精算がiTunesカードのみ独立するため、CDはクレジットカードで、iTunesカードは現金で精算してもらった。楽天カードでさらにお得に清算しようとたくらんでいたのだが、さすがに無理であった。まあ30%OFFなのでこの辺りの処理はやむを得ないだろう。

というわけで、15,000円分のiTunesカード何と10,500円でゲット!これは嬉しいねえ。でも安心してアプリ買いまくったりしないように気をつけないとね(^_^;)。

HMVでのiTunesカード30%OFFキャンペーンは12月25日まで!詳しくは(といっても何も詳しいことは書いてないが)HMVのWebで(^-^)。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1092

先日のttachiさんのエントリーをみて、私もHMVに行ってみました。 狙いは東京事変のシングル。1000円だし、対象になるかなー、と不安なまま向ってみ... 続きを読む

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年12月14日 22:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhoneのパケット通信料を基本料だけにすれば、僕もソフトバンクも超ハッピー!? 第八回 11月のソフトバンク明細が到着! [iPhone] [net]」です。

次のブログ記事は「ランニング日誌(09/12/15)新記録ラン [Runnin' Higher]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。