SugarSyncアプリ不具合で東京ブログセミナーが危機一髪だった件

作家・ブロガー・カウンセラー 立花岳志からお知らせ(本文は下)

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

おととい無事終了した東京ブログセミナー。

大きな問題なく無事終了できて何よりだったのだが、実はかなりヤバい事態が起こっていた。

今までで一番のピンチだったかもしれない。

教訓もあったので、簡単シェアしたい。

 

 

 

SugarSyncは僕にとって必須のサービス

sugarsync_500x75

SugarSyncというのは僕が愛用しているオンラインストレージサービス。

ユーザーが同期するフォルダを自分で指定できるのが特徴で、複数のパソコンやMac、iPhone、iPadなどでデータを同期できるサービスだ。

無料プランの終了が最近発表されたので最近ニュースでも話題になっていた。

僕は個人で使う仕事用データはすべてクラウド経由で複数デバイスで同期させている。

写真はiPhoto、住所録やカレンダーはiCloud、メールはGmailなど。

そしてファイルデータはSugarSyncとDropboxを使い分けている。

Dropboxは他人と共有するデータ置き場として、そしてSugarSyncは個人で使うデータを置いている。

つまり、ほとんどのデータはSugarSyncを使って同期させているのだ。

 

 

 

SugarSyncアプリ不具合で東京ブログセミナーが危機一髪だった件

セミナーで講演するときに使用するデータはKeynoteで作成している。

そしてデータ置き場はSugarSyncで同期している。

資料の作成は自宅のiMacで行い、当日の講演はMacBook Airを使う。

オンラインストレージが瞬時にデータを同期してくれるので、コピーをするという意識すらしなくていい。

これがオンラインストレージの真骨頂だ。

 

 

今回も着々と資料を作成し、前日の午前中には完成した。

そして当日朝に最終確認のため、自宅のiMacの目の前でMacBook Airを起動して、ファイルがMacBook Airに無事ダウンロードされたことを確認した。

これはセミナー資料を同期するときには毎回必ず実行するようチェックリストに入れているやり方。

クラウドにデータがあるからと外出先でMacBook AirにiMacのデータをコピーするのではなく、自宅のiMacの前でMacBook Airにデータを同期させるのだ。

セミナーの講演資料はとてつもなく大切なファイルだ。

このファイルが開かなかったら講演ができなくなる。130人もの参加者の方にサービスを提供できなくなるのだ。

それは絶対避けなければならない。

だから、クラウドの同期が仮に失敗したとしても、USBメモリーなどで移動できるよう、自宅のiMacの前でクラウド同期を行うのだ。

 

 

ファイルは無事ダウンロードされた。

iMacと同じ場所に発表用Keynoteがあることを確認し、念のためダブルクリックして開いた。

普段ならこれで確認終了なのだが、その時に一瞬変なエラーが出た。

「イメージは削除されたため読み込めませんでした」と見えた。

「え?」

驚いてKeynoteのファイルをスクロールするが、画像はちゃんと表示される。

でも何だかとてもイヤな予感がして、MacBook AirでKeynoteをスライドショー表示にしてみた。

すると、何とすべての画像が削除され、X表示になってしまっていたのだ。

 

何ということだ!!

 

一瞬目の前が真っ暗になったが、すぐに冷静になり、母艦iMac側のファイルを同じくスライドショー表示にしてみた。

すると問題なく表示される。

ということは、SugarSyncの同期の問題か。

良く見るとiMacの上部メニューバーのSugarSyncのアイコンが、ずっと「同期中」のマークのままになっていることに気づいた。

ファイルの転送状況を確認すると、「620個のファイルのアップロードを保留中」となっている。

「保留中?」どういうこと?

良く分からないのだが、セミナー開催まで時間がない。

SugarSyncの不具合の調査をしている時間はない。

母艦iMacにUSBメモリを刺してKeynoteファイルをコピーしてMBAにペースト。

ファイルを開いたら問題なく画像が表示された。

やれやれ。

本当に危機一髪だった。

念のためUSBメモリのデータもバックアップとして問題なく画像が表示されることを確認し、家を出たのであった。

 

 

 

今回の問題から学んだこと・教訓

SugarSyncの不具合はセミナー翌日に一旦iMacのSugarSyncアプリを削除して再インストールしたら直った。

修正されアップロードされるファイルを見ていての想像だが、Keynoteでは、画像を中間ファイルとして格納する不可視ファイルが別に作られるらしい。

SugarSyncアプリの不具合で、Keynote本体はアップロードされたのに、それらの不可視ファイルがアップロードされず、結果として画像が全部削除されてしまったようだ。

 

 

実は、セミナー当日はかなり時間がタイトで、普段必ずiMacの前で行う同期を外出してからしようか、と一瞬迷ったのだ。

しかし、そもそも絶対にミスしてはいけない本番用のファイルだ。

多少自宅を出る時間が遅れてスタッフミーティングに遅刻したとしても、自宅で確認するべきと思い直した。

それが大正解。あのまま同期せずに外出していたらどうなっていただろうと思うと背筋が寒くなる。

 

 

クラウドサービスは便利だが万能ではないことを常に認識すること。

絶対失敗が許されない本番ファイルは、必ず母艦の目の前で同期させること。

 

 

前の日まで順調に動いていたアプリでも、ひょんなことから動かなくなったりエラーが出たりすることはある。

クラウドは空気のような存在で本当に便利だが、万能ではないということを強く認識していこう。

そして、水際で最悪の事態を防ぐためにも、今後も本番ファイルは絶対に母艦の前で同期すること。

これを続けていこうと思う。

 

 

 

まとめ

いつか大きな問題が起こるのではないか。

クラウドの同期については依存しつつもトラブルを危惧する自分がいた。

だからこそ「本番ファイルは母艦の前で同期する」をToDoにしていたのだ。

この「危機感」があって、本当に良かった。

130人の受講生の皆さんの前で、画像が一つも表示されないKeynoteを前に頭が真っ白になる自分を想像すると吐き気がする。

それは絶対あってはならないことだ。

「いつも出来ているから今回も大丈夫」

この感覚は絶対に持ってはいけない。

身につまされた。

学ぼう。

 

SugarSync

SugarSync (無料)
(2013.12.17時点)
posted with ポチレバ

 

すぐわかるポケット! 仕事にすぐ効く! シュガーシンク SugarSync 自由自在アスキードットPC編集部 アスキー・メディアワークス 2011-02-11
売り上げランキング : 204047

by ヨメレバ

 

すべてわかるクラウド大全2014日経BP社 2013-12-16
売り上げランキング : 11095

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

 

大人気!!プロが教える心とブログとブランディング塾次期募集中!!

 

年間1,000万PVブロガー、6冊の著作を持つ作家、そして心理カウンセラー、会社経営者と多面的に活動する立花岳志の大人気の連続講座「立花Be・ブログ・ブランディング塾」(立花B塾)開催!!

 

東京・大阪・金沢にて3月より開講!楽しくブログを継続して人生を劇的に変えましょう!!

 

立花Be・ブログ・ブランディング塾 東京・大阪・金沢で開催!! 個人の情報発信で人生を劇的に変えよう!!

大好評の立花Be・ブログ・ブランディング塾(立花B塾)、次期開催が決定しました!!次回の開催は東京(平日・休日)、大阪、そして金沢です!レベル1は早くも9期、レベル2も4期の開催となります。皆さま、ぜひご参加ください!立花Be・ブログ・ブランディング塾 東...

 

12月16日(土)六本木ヒルズで大忘年会開催!

 

2017年を笑顔で〆て、無敵の2018年を迎えるためのツナゲル大忘年会を六本木ヒルズで開催します!

 

美しい六本木ヒルズのライトアップを眺めながら、みんなで2017年の最後を締めくくりましょう!!

 

12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!

イベント開催のお知らせです!立花岳志と大塚彩子が経営するツナゲルの大忘年会を開催します!12/16(土)に六本木ヒルズです!皆さまぜひご参加ください!!12/16(土) ツナゲル大忘年会 2017 を 六本木ヒルズにて開催します!無敵の2018年を迎えよう!!さよなら2...

 

カリスマ研修講師 湯ノ口弘二さんとのコラボ・ワークショップ開催!!

 

2018年1月16日(火)に、数多くの名経営者を輩出してきたカリスマビジネス研修講師、湯ノ口弘二さんと立花のコラボ・ワークショップを開催!

 

これからの時代のワークスタイル・イノベーションをテーマに、異なるフィールドからの視点で語る、双方向のトークセッションです!ぜひご参加ください!!

 

1/16(火)湯ノ口弘二 & 立花岳志 コラボ「最先端の働き方:ワークスタイルイノベーション」トークセッション開催します!!

イベント登壇のご案内です!2018年1月16日(火)に、コミュニケーションエナジー株式会社主催のイベントに登壇します。同社社長であり、CCL、CCL Excellent、マスタリートレーニングなど、同社主催の講座を主宰され、講師も勤められる、湯ノ口弘二さんと、立花のコラ...

 

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

 

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

 

内容紹介動画はこちら!

 

 

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

 

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

 

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

 

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

 

参加者が400人を超え、ますます盛り上がっています!

 

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

立花岳志公式メルマガに登録しよう!購読無料!

ブログに書けないこと、メルマガ読者の方だけにお伝えしたいことを書いてます。

 

サクッと短く朝にすぐ読める、読み切りタイプ。

 

ほぼ日刊!朝7時半に届きます。面白くてためになり、ときどき感動するかも??

 

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)