Jawbone UPがやってきた! 第3の活動量測定ガジェットの実力やいかに?

広告


僕はNike+ FuelbandとFitbit Ultraという2種類の活動量測定ガジェットを愛用している。

この手のライフログ系ガジェットは、継続して測定し続けることに意味がある。

なので、「あっちをちょっと試して今日はこっち」などという使い方は原則しない。

一つを使い始めたら、できるだけ長くデータを集積するのがコツだ。

 

 

少し前からJawbone UPというガジェットが注目されていることは知っていた。

でも、もうFuelbandとFitbit Ultraがあるからどうしようかな、と思っていたのだが、やはり買わないと評価できないので手に入れることにした。

 

by カエレバ

 

 

国内でも先週発売されたようだが、入手に時間がかかるとのことだったので並行輸入品をAmazon経由でゲット。

忙しくて開封できなかったのだが、やっと今日開封できた。

 

 

僕のJawbone UPはブラック、そしてサイズはLにした。

早速開封の儀を見てみよう。

 

 

 

Jawbone UP(並行輸入品)開封の儀

130427-02-01

パッケージ。輸入品なのでもちろん英語。

 

 

 

130427-02-02

下側の外箱を外すとこんな感じに。下側がアクセサリー入れになっているようだ。

 

 

 

130427-02-08

「アクセサリー」といっても、このとても短いUSBとヘッドフォン端子のケーブルが一本入っているだけ。

このケーブルをMacに接続してUPの充電をする。

Nike+ FuelbandやFitbitには、Webブラウザでログをチェックできるダッシュボードがあるのだが、UPにはないようだ。

 

 

 

130427-02-03

取り出してみた。これがJawbone UP本体。

 

 

 

130427-02-09

手首を通して使う。Nike+ Fuelbandはカチッと連結して使うが、Jawboneは連結はせずに使う。

 

 

 

130427-02-10

銀色のキャップを外すとこのようにヘッドフォン端子が出てくる。

このヘッドフォン端子をiPhoneのヘッドフォン用ジャックに挿して、アプリと本体のデータを同期する。

Nike+ FuelbandやFitbitはパソコンに接続した時に同期できるが、Jawboneはあくまでもアプリで同期するようだ。

 

 

 

130427-02-11

キャップとは反対側の銀色の部分はスイッチになっている。

充電量を確認できるほか、起床モードと睡眠モードの切り替えなどができる。

電池レベルが下がると赤に変わる。

 

 

 

130427-02-04

腕に巻いてみたところ。Lサイズで丁度良い。

 

 

 

130427-02-07

これはお約束(笑)。

Nike+ Fuelband、Jawbone UP、そしてGARMIN ForeAthlete 610。

 

 

 

130427-02-12

iPhoneアプリを起動してヘッドフォンジャックにJawboneを挿すと、初期設定画面になる。

身体情報を入力したり、メールアドレスを登録したりして、アカウントを作成する。

 

 

 

130427-02-13

設定が終わり、今は充電中。

充電は週に1回程度で良いらしい。Fuelbandは2〜3日、Fitbitは実質1日しか持たないので、この点は便利かもしれない。

 

 

 

130427-02-14

気分の入力なんかもできるそうだ。

 

 

 

しばらく使ってみます!

というわけで、設定して充電中。今夜から本格的に使ってみる。

ガジェットの数がどんどん増える。左手にFuelbandをしているので、右手にJawbone UPをすることになりそうだ。

しばらく試して使用感などをまたレポートします!(^-^)

 

by カエレバ

 

 

by カエレバ

 

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします