ネットとリアルを繋げ!「お友達」こそ人脈になる!

つい数年前まで、ほとんどの人にとってネットは「匿名で遊ぶ場所」だった。

でも、今や僕ら普通の人のネット上での活動は、とても「遊び」とは呼べない、大きなムーブメントへと変貌を遂げつつある。

かつてはごく一部の特別な人だけが活動していたネットの世界に、多くのリアルな人々がなだれ込んできたからだ。

 

 

日本では2ちゃんねるの影響もあり、ネットは匿名で誹謗中傷が渦巻く場所。危険な一帯という印象を持つ人が多かった。

でも、いまやFacebookやLinkedinなどの実名主義のSNSの登場により、ネットとリアルの境界線はどんどんなくなりつつある。

 

 

そんな時代だからこそ、ブログやFacebookを活用して人脈を構築するという活動も、かつてないほど重要視されるようになった。

とは言えどうやってネット上で人脈を作り、その人脈をリアルの世界で活用すればいいのか、ほとんどの人は分からないだろう。

 

 

そんな悩みを解決してくれるのが本書「営業いらずのソーシャルメディア人脈術」だ。

 

 

好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術高木 芳紀 秀和システム 2011-12-07
売り上げランキング : 10124

by ヨメレバ

 

 

人数合わせに意味はない!

以前何度か「異業種交流会」的なイベントに出席したことがある。

さまざまなバックグラウンドを持つ人が集い名刺交換をする場なのだが、当時はほとんど意味がなかった。

 

 

新たな人脈が出来るかと期待して出席してせっせと名刺交換をするのだが、その後に続いていかないのだ。

業界も背景も参加する意図もバラバラの人とバンバン名刺交換ばかりしても、発展するものは得にくい。

名刺のコレクションをしているのではないのだ。

 

 

それと同じことがネット上の人脈形成にも言える。

TwitterやFacebookで、やたらと大人数をどんどんフォローしている人がいる。

 

 

フォローする人のことを精査したうえでの活動なら分かるが、そうでないなら数合わせは意味がない。

ソーシャルにおける人脈とは、人数がいかに多いかではなく、何人の人があなたを応援してくれるか、にかかっているからだ。

 

 

あなたを応援してくれる人を育てよう!

ソーシャルメディアを活用した人脈作りで重要なのは、いかに信頼される人間になるかだ。

あなたのことを信頼して、あなたがもたらす情報を「いいね!」と感じてくれる人になれるかどうか。

これが大切なポイント。

 

 

だからこそ、ニッチな分野で構わないので、専門家になって、他の人が知らない情報を発信していこう。

「キャラが立っていて」「ニッチ分野の専門家」になる。

これによってあなたの情報は鮮度があがり、応援してくれる人がぐっと増える。

こうして応援してくれる人を育てていくのだ。

 

 

友達には売るな!友達の友達が買ってくれる!

ソーシャルでのビジネスには鉄則がある。

「売り込み」をしないことだ。

これは、売り込みをされてみれば良く分かる。

鬱陶しいのだ。

 

Facebookはリアルな人間関係がそのままネット上に形成されている場だ。

だからこそ、友達に押し売りのように自分の商品やサービスを売り込んではいけない。

 

 

直接の友達は、あなたのことを応援してくれればいいのだ。

応援は、「いいね!」や「シェア」のような形で表現される。

多くの友達が「いいね!」や「シェア」をしてくれれば、友達のウォールにあなたの情報が表示され、結果として「友達の友達」があなたの商品やサービスを買ってくれる可能性が高くなる。

 

 

商品を売りたい人は、「売り込み」ではなく「ご紹介」程度に留め、あとは拡散の手段を増やしていけば良い。

本当に良い商品であれば、もちろん友達だって買ってくれる。でも重要なのは、あなたのことを友達が拡散してくれるかどうかなのだ。

だからこそ、友達に対しては売り込みをしてはいけないのだ。

 

 

まとめ

TwitterやFacebookでの僕らの繋がりは「ゆるい」と良く表現される。

確かに初めて会ってしばらく歓談した程度の人間関係でも「お友達」としてくくるわけだから、従来のリアルな世界の「友達」よりもかなり緩い括りになっていることは確かだろう。

 

 

でも、そういった独立した人間同士のゆるい信頼関係こそが、マスの時代が終わろうとしている現代における、情報伝達のベースになっていくのだろう。

そんな時代の人脈形成に戸惑っているなら、是非この本を読んでみて欲しい。

 

 

意外に辛口な一面もあるのだが、その辛口な部分こそが、ネット人脈が誤解されたり敬遠される原因となっている「ダーク」な人たちに対しての発言なので、まっとうにネットで活動している人は、高木氏の辛口コメントに拍手を送るだろう。

まさにこれからの人脈術がぎっしり詰まった良書である。

オススメ!

 

好きな人、いい仕事だけを引き寄せる!営業いらずのソーシャルメディア人脈術高木 芳紀 秀和システム 2011-12-07
売り上げランキング : 10124

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!!

発売10日でたちまち重版出来!売れてます!!

全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!

約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました!(表紙の色合いは実物とは異なる場合があります)新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です!3月22日刊行で、3月23日から、都心部の...

東京と大阪で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、東京と大阪でセミナーを開催します!

新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

4/7(土)東京、4/8(日)大阪 立花岳志新刊出版記念セミナー開催!!「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」

3月22日にサンマーク出版より刊行される立花岳志の7冊目となる新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。この新刊の出版記念セミナーを全国で開催します!まず皮切りは、4月7日(土)東京、そして4/8(日)大阪です!新刊の内容の理...

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。

ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)