プロの技術を盗め! 書評「ネット速読の達人ワザ」 by コグレマサト

広告

コグレマサト氏といえば、このブログ読者の方なら知らない人は少ないかもしれない。

超有名ブログ「ネタフル」の中の人である。

 

 

「ネタフル」はその名のとおり、まさにネタの宝庫。

多くの著名ブログが題材をある程度絞って特化する方向性で更新を続けるなか、ネタフルではMacやiPhoneのようなガジェットから、芸能ニュース、スポーツ、時事から音楽、ドラマと非常に幅広い題材を扱っている。

そしてもう一つの特徴が、その更新頻度の高さ。

著者本人が書いているが、まさに1日に10回も20回も更新しているというのが大げさではないほど、情報の量が多く、鮮度も高い。

 

 

いったいどうやってブログを書いているのだろう?

どうやってこれほど幅広いネタを集めているのだろう。

誰もが知りたいことだろう。

 

 

そんな僕らの疑問に答えてくれるのが、本書「ネット速読の達人ワザ」である。コグレ氏自身が自らの情報収集術を開陳してくれている。

 

 

“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ 

コグレ マサト 青春出版社 2011-08-04
売り上げランキング : 121

by ヨメレバ

 

 

 

情報は溢れている。だからこそ選ぶ必要がある

 

 

「速読」というと、長い文章をパパッと眺めて一瞬で理解する特殊技術を思い起す人が多いかもしれない。

だが、本書ではそのような特別な技術を習得することを目指しているわけではない。

むしろ、選択眼をいかに鍛えるか、ということが主眼となっている。

 

 

現代に情報はまさに溢れ返っている。

たとえテレビを見なくても、新聞を読まなくても、必要な情報は何らかの形で届くものだ。

裏を返せば、現代においては、情報が多すぎて、何を読んだらいいか分からない、ということが問題なのだ。

無駄なモノを読むことに時間を取られず、いかに有効な情報に素早くアプローチして新鮮かつ注目を浴びるネタに仕上げるか。

プロのブロガーとして、ブログの広告収入で生計を立てているコグレ氏だからこそ書ける、まさにプロの情報収集術なのだ。

 

 

今さら聞けないが満載!

 

 

本書はネットにおける情報収集の初心者をターゲットとして書かれている。

従って、ある程度以上の知識がある人にとっては、「これはもう知ってるよ」という情報も多いことは確かだ。

だが、これからネットでの情報収集を始めたいという人や、自己流でやっているけど、まだ上手くできていないという人には最適のテキストだろう。

そしてまた、自分なりに習熟していると思っている人も、通読することで、新たな発見があるだろう。

 

 

僕は普段あまり2ちゃんねる周辺の情報を見ることがないのだが、本書で「まとめサイトの効率良い回り方」を学んだので、是非試してみようこと思っている。

あと、RSSリーダーからInstapaperに送って後から読むという方式は、僕自身以前やっていたものの、最近は止めてしまっていたのだが、本書を読んで、最新バージョンのInstapaperやRead it Laterがどのように進化しているか、再確認するべきだと感じた。

 

 

ブロガーならではの裏技が面白い

 

 

情報収集の重要なテクニックというわけではないのだが、面白かったのが、ブロガーならではのちょっとした小技の数々だ。

個人的に面白かったのは、タブブラウザのウィンドウをテーマごとに分け、それぞれのウィンドウの中で個別の記事をブラウズするというもの。

取り扱う分野が広い「ネタフル」管理人ならではの小技だなと感心した。

 

 

一方で個人的にちょっと物足りなかったのは、本書が情報収集の部分に特化していて、情報発信には触れられていないことだ。

これは本書が速読の本なのだから当たり前のことで、僕のワガママなだけなのだが、コグレさんがいったいどうやってあれほどの量と質の記事をガンガン更新し続けることができるのかも知りたかった。

是非自作では、アウトプット編をお願いしたい(^-^)。

 

 

まとめ

 

 

多くの人に読まれるためには、ブログの記事の中身が面白くなくてはならない。

そのためには、ただ新しい情報を集めれば良いのではなく、「面白い」「まだ皆が知らない」記事を集中的に集める必要がある。

世の中には何百万というブログが存在し、日々更新している人も多いだろうが、ブログで食うことができている人は、ほんの一握りだろう。

 

 

そんな数少ないプロ・ブロガーだからこその情報収集術である。

iPhoneやAndroidなどのスマートフォンを新たに購入した人や、新たにMacBook AirでMac生活をスタートしたばかりの人なども多いだろう。

「情報収集はニュースサイトを眺めるくらい」「あとはテレビのニュース」という人は、是非本書を読んで、本格的なネット速読にチャレンジしてみてもらいたい。

きっと世界が変わるだろう。

 

“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人ワザ 

コグレ マサト 青春出版社 2011-08-04
売り上げランキング : 121

by ヨメレバ

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします