夫婦で5社・9回線に分散していた携帯キャリアをdocomoの50GBウルトラパックに一本化して一ヶ月使った結果

広告


ちょっとずつ、ツギハギで補強して運用していたら、どんどん複雑怪奇になってしまった携帯回線。

あまりにもややこしくなり、しかも肝心のときに使えない状況になってしまったため、抜本的に見直すことにして、10月3日にすべてをdocomoに一本化した。

正確に一ヶ月ではないが、10月が終わったので、通信量をチェックしてみた。

夫婦で5社・9回線に分散していた携帯キャリアをdocomoの50GBウルトラパックに一本化して一ヶ月使った結果

統合前の状況: 5社9回線あるのに docomoの1回線を奪い合う

僕:SoftBank1回線(音声)、docomo1回線(データ)、YMobile1回線(データ)、IIJmio3回線(音声1、データ2)、dmm1回線(データ)。

妻:SoftBank2回線(共に音声)

端末が増えるたびにちょっとずつツギハギで回線が増え、しかもMVNOは結局僕のようなヘビーユーザーにはしんどい状況。

妻が山奥に旅することが多く、そのときはdocomoしか繋がらないのだが、僕も仕事ではdocomoのLTEが必須なのでルーターを貸したくない。

これだけ回線があるのに、docomoの1回線を奪い合っているばかばかしさに、やっと重い腰を上げることになった。

統合:docomoの法人向けウルトラパック50GBプラン 7回線に一本化

今回の統合のプロセスは、個人利用を続けていた携帯環境を、すべて法人に移すことも含まれていて、それも大変だった。

一番大変だったのは二人のSoftBankの3回線をdocomoにMNPすることだった。

順番としては、SoftBankの3回線を個人→法人に契約変更をして、法人としてSoftBankからdocomoにMNPをする必要があった。

SoftBank以外のMVNO、そしてもともと個人で契約していたdocomoのLTE回線はすべて解約をした。

そして、docomoの音声回線3、データ通信回線4の7回線を、50GBのウルトラパックでシェアすることになった。

50GBウルトラパックを二人で一ヶ月使ってみた結果

10月は50GBの割当通信容量に対して、使ったのが19GBで、31GBが繰り越しになった。

契約完了が10月3日だったので、正確には一ヶ月ではなかったが、普通に使って19GBは、予想よりもずっと少ない感じ。

僕は旅が2回、4泊6日あり、妻も1回三重の山奥への旅があった。

僕はランニング中にずっと音楽ストリーミングをしているが、10月は天候不順であまり走れなかったので、音楽の通信量は普段の月より少なかった。

今月は81GBもデータ通信に使えるそうだが、これは絶対に使い切れないな(笑)。

数ヶ月様子を見て、30GBにまったく到達しないようなら、一つプランをダウングレードして、30GBのシェアパックに変更しようかと思う。

まとめ:docomoに一本化して非常に快適!

docomoにすべてが一本化され、移動中や外出時の通信は非常に快適になった。

地方や山間部でも確実につながるし、スピードも速くて安定している。

音声通話の品質も高い。

あと、僕は端末が複数あるのだが、モバイルルーターを廃止してiPhoneのテザリングに一本化した。

そのため、モバイルルーターとケーブルなどが持ち物からなくなったことも快適さを増している。

また、端末ごとにキャリアが異なっていたときは、使える端末が限られてややこしかったりしたが、それも解消。

どの端末でも同じ品質で通信できて、とっても快適で楽になった。

というわけで、docomoへの一本化、いまのところは大成功になりました。

docomoのウルトラパックについてはこちら

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします