データ通信・通信機器情報

大阪に向かう新幹線の中でIIJmio、ぷららLTE無制限、docomo純正LTE (Aterm MR03LN) の速度比較をしてみた結果

データ通信・通信機器情報
スポンサーリンク

ただいま大阪に向かう新幹線の車中である。

最近僕の通信環境か結構大きく変わったので、いろいろ計測するのが楽しい。

今日もせっかくなのでちょこっと計測してみたので、結果を皆さんにシェアしよう。

なお、計測は品川駅を出てから新横浜駅に到着するまでの間に順次行った。

新幹線はどんどん走っていくので、刻々と通信環境は変化していた点をご了解いただきたい。


 

大阪に向かう新幹線の中でぷららLTE無制限、IIJmio、docomo純正LTE (Aterm MR03LN) の速度比較をしてみた結果

ぷららLTE無制限(iPhone 6 Plusで直接計測)

150130-02-1 150130-02-2

ぷららLTE無制限プランはスピード上限が3Mbpsだが、新幹線の中でもなかなかの速度が出ている印象。

このSIMを挿したiPhone 6 Plusで直接計測した数値だ。

 

 

IIJmio みおふぉん(iPhone 6で直接計測)

150130-02-3 150130-02-4

僕が加入しているのは、IIJmio みおふぉんのファミリーシェアパック。

3枚のSIMがあり、3枚合計で1ヶ月7GBが上限となる。

先日自宅で計測したときは、20Mbps以上出てビックリしたが、新幹線の中ではそこまでは出なかった。

でもこれは充分快適な水準。

 

 

Aterm MR03LN with docomo LTE SIM(WiFi)

150130-02-5 150130-02-6

先日購入したモバイルルーター Aterm MR03LNにdocomo純正のLTEプランのSIMを挿したもの。

直接計測ではなくモバイルルーターが作り出しているWiFi経由の計測値なので、他の2つの数値とは条件が違う。

ただ、体感値という意味では同条件なので、載せてみた。

こちらはほぼ新横浜駅に到着する時点の計測値。

都内で計測したときには30Mbps以上出ることもあるが、新横浜周辺ではそこまでは出なかった。

これは、東名阪限定のバンドを新横浜では拾えないのが理由なのかもしれない。

でも、これも充分快適な速度。

満足だ。

 

 

まとめ

というわけで、docomo系のMVNOとdocomo純正SIMの速度比較をやってみた。

都内から計測を始めたということもあってか、どれも快適な数値だった。

先週名古屋出張の際にMR03LNをMacBook Proに繋ぎっぱなしにして仕事をしていたが、車中とは思えない快適さだった。

今まで新幹線の移動中はネットが遅くてイライラするのでネットに繋がなくてもできることをしていた。

これからは、東海道新幹線は車中でもガンガン仕事ができるようになったのかもしれない。

いまもトンネルが多い地区を走りながら書いているが、とても快適だ。

新幹線の旅が、またちょっと便利になった。

 

by カエレバ

 

by カエレバ

 

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました