月額1,600円から! SIMフリーiPhone 6を MVNOのIIJmio(みおふぉん)で使ってみる!まずは設定方法!!

広告

僕のiPhone 6はSIMフリーである。

SIMフリーということは、どこの会社のSIMでも使うことができるわけだが、当初は「様子見」「情報収集」ということで、ソフトバンクのSIMのまま使っていた。

しかし、いろいろと情報を集めていくと、どうも大手キャリアの契約のままiPhoneを使い続けることは、あまり得策ではないように感じ始めた。

そこで、MVNO (Mobile Virtual Network Operator)、いわゆる格安SIM会社のサービスを試しにいくつか利用してみることにした。

音声通話つきのSIMは、MVNOにMNP(乗り換え)することもできるのだが、いま使っているソフトバンクとの単純比較ができなくなるので、あえてMNPはせず、いろいろ試してみることにした。

その中で、まず契約することにしたのが、IIJmioというMVNOのSIMだ。

 

 

IIJmioのSIMはもちろんSIMフリーiPhoneで利用できる。

音声通話付きのSIM、いわゆる「みおふぉん」には複数プランが用意されている。

もっとも価格が安い「ミニマムスタートプラン」は、月間2GBまで使え、音声通話もSMSもついて1,600円である。

ちなみに僕は今後iPhone 6 PlusやiPad miniもSIMフリー運用することを考えているため、SIM3枚で7GBまで使える「ファミリーシェアプラン」にした。

1枚のSIMだけ音声通話付きにして、月額3,260円である。

3台のiPhone、iPadを全部ソフトバンクで運用したら、恐らく月額15,000円くらいにはなると思うので、劇的な差である。

まだ手許にiPhone 6 PlusもiPad miniもないので、まずはiPhone 6にみおふぉんのSIMを刺していろいろ運用してみることにした。

まずはIIJmioのSIMでSIMフリーiPhone 6を使えるようにするための設定方法を紹介しよう。

 

 

 

月額1,600円から! SIMフリーiPhone 6を MVNOのIIJmio(みおふぉん)で使ってみる!まずは設定方法!!

141010-02-1

やってきました、IIJmioのSIMカード!

自宅からネットで申し込み、宅配便で届くまで中3日。速かったなあ。

 

 

141010-02-2

僕が申し込んだのはSIMが3枚まで増やせる「ファミリーシェアプラン」。

1枚は音声通話つき、残りの2枚はデータ通信専用。

今回設定するのは音声通話付きのSIMカード。

 

 

141010-02-3

MVNOは大手キャリアの通信網を卸売りしてもらい、回線を借りて営業するスタイル。

IIJmioは、NTT docomoの通信網を利用するので、SIMカードもdocomoのものになる。

しかし、卸売りしているdocomoより小売りしているMVNOの方がずっと値段が安いって、おかしなことだよね。

 

 

141010-02-4

今まで入っていたソフトバンクのナノSIMを、docomoのSIMに入れ替える。

 

 

141010-02-5

これで終わりかと思ったら、まだ1ステップ残っていた。

iOS用のAPN構成プロファイルのダウンロードとインストールである。

この作業はWiFiが使える環境で行う必要がある。

あと、ブラウザはSafariを使わないとプロファイルが上手くインストールできない。

僕は最初Chromeでインストールができなくて何度か失敗したが、良く読むとちゃんとページに「Safariを使ってね」と書いてあった。

このページから構成プロファイルをダウンロードしてインストールする。

 

 

141010-02-6

右上のインストールボタンをタップしてプロファイルをインストールする。

これで作業終了!

 

 

141010-02-7

設定が完了して最初の数分は、左上のキャリア表示のところが、「docomo 3G」となっていた。

2〜3分待つと、表示がLTEに変わって、これで作業完了

晴れてSIMフリー版iPhoneの恩恵である、MVNOを使えるようになった!

 

 

 

さっそく使ってみた

141010-02-13 141010-02-14

設定が完了したのでさっそくみおふぉんのSIMでiPhone 6を使ってみた。

音声通話、テザリングともに問題なし。

 

 

141010-02-11 141010-02-12

続いてSMSもできた。当たり前といえば当たり前なんだけど、こうして無事開通してくれて良かった。

データ通信に関しても問題なく利用できた。

 

 

 

まとめ

MVNOのIIJmioのみおふぉん。

まだ使い始めて1日経っていないが、いまのところ問題はまったくない。

気になる点は、ソフトバンクの4GとくらべてdocomoのLTEの速度はどうか、という点。

こちらについては、また別途記事を書きたいと思っている。

数値的なことは置いておいて、ストレスなくiPhoneを外出先で使えるか、という点にフォーカスして考えたいと思う。

MVNOは、昨日も書いたが、データ通信専用の容量無制限のぷららLTEにも申し込んでいる。

こちらも届くのが楽しみだ。

いろいろ試して一番しっくりくる形で定着させようと思う。

どんどん試していきます!!

 

格安SIM&SIMフリースマホ パーフェクトマニュアルタトラエディット ソーテック社 2014-08-23
売り上げランキング : 127642

by ヨメレバ

 

格安SIMフリーはじめてガイド (アスキー書籍)[Kindle版]週刊アスキー編集部 KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014-05-30
売り上げランキング : 390

by ヨメレバ

 


 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします