データ通信・通信機器情報

月額1,600円から! SIMフリーiPhone 6を MVNOのIIJmio(みおふぉん)で使ってみる!まずは設定方法!!

データ通信・通信機器情報
スポンサーリンク

僕のiPhone 6はSIMフリーである。

SIMフリーということは、どこの会社のSIMでも使うことができるわけだが、当初は「様子見」「情報収集」ということで、ソフトバンクのSIMのまま使っていた。

しかし、いろいろと情報を集めていくと、どうも大手キャリアの契約のままiPhoneを使い続けることは、あまり得策ではないように感じ始めた。

そこで、MVNO (Mobile Virtual Network Operator)、いわゆる格安SIM会社のサービスを試しにいくつか利用してみることにした。

音声通話つきのSIMは、MVNOにMNP(乗り換え)することもできるのだが、いま使っているソフトバンクとの単純比較ができなくなるので、あえてMNPはせず、いろいろ試してみることにした。

その中で、まず契約することにしたのが、IIJmioというMVNOのSIMだ。

 

 

IIJmioのSIMはもちろんSIMフリーiPhoneで利用できる。

音声通話付きのSIM、いわゆる「みおふぉん」には複数プランが用意されている。

もっとも価格が安い「ミニマムスタートプラン」は、月間2GBまで使え、音声通話もSMSもついて1,600円である。

ちなみに僕は今後iPhone 6 PlusやiPad miniもSIMフリー運用することを考えているため、SIM3枚で7GBまで使える「ファミリーシェアプラン」にした。

1枚のSIMだけ音声通話付きにして、月額3,260円である。

3台のiPhone、iPadを全部ソフトバンクで運用したら、恐らく月額15,000円くらいにはなると思うので、劇的な差である。

まだ手許にiPhone 6 PlusもiPad miniもないので、まずはiPhone 6にみおふぉんのSIMを刺していろいろ運用してみることにした。

まずはIIJmioのSIMでSIMフリーiPhone 6を使えるようにするための設定方法を紹介しよう。

 

 

 

スポンサーリンク

月額1,600円から! SIMフリーiPhone 6を MVNOのIIJmio(みおふぉん)で使ってみる!まずは設定方法!!

141010-02-1

やってきました、IIJmioのSIMカード!

自宅からネットで申し込み、宅配便で届くまで中3日。速かったなあ。

 

 

141010-02-2

僕が申し込んだのはSIMが3枚まで増やせる「ファミリーシェアプラン」。

1枚は音声通話つき、残りの2枚はデータ通信専用。

今回設定するのは音声通話付きのSIMカード。

 

 

141010-02-3

MVNOは大手キャリアの通信網を卸売りしてもらい、回線を借りて営業するスタイル。

IIJmioは、NTT docomoの通信網を利用するので、SIMカードもdocomoのものになる。

しかし、卸売りしているdocomoより小売りしているMVNOの方がずっと値段が安いって、おかしなことだよね。

 

 

141010-02-4

今まで入っていたソフトバンクのナノSIMを、docomoのSIMに入れ替える。

 

 

141010-02-5

これで終わりかと思ったら、まだ1ステップ残っていた。

iOS用のAPN構成プロファイルのダウンロードとインストールである。

この作業はWiFiが使える環境で行う必要がある。

あと、ブラウザはSafariを使わないとプロファイルが上手くインストールできない。

僕は最初Chromeでインストールができなくて何度か失敗したが、良く読むとちゃんとページに「Safariを使ってね」と書いてあった。

このページから構成プロファイルをダウンロードしてインストールする。

 

 

141010-02-6

右上のインストールボタンをタップしてプロファイルをインストールする。

これで作業終了!

 

 

141010-02-7

設定が完了して最初の数分は、左上のキャリア表示のところが、「docomo 3G」となっていた。

2〜3分待つと、表示がLTEに変わって、これで作業完了

晴れてSIMフリー版iPhoneの恩恵である、MVNOを使えるようになった!

 

 

 

さっそく使ってみた

141010-02-13 141010-02-14

設定が完了したのでさっそくみおふぉんのSIMでiPhone 6を使ってみた。

音声通話、テザリングともに問題なし。

 

 

141010-02-11 141010-02-12

続いてSMSもできた。当たり前といえば当たり前なんだけど、こうして無事開通してくれて良かった。

データ通信に関しても問題なく利用できた。

 

 

 

まとめ

MVNOのIIJmioのみおふぉん。

まだ使い始めて1日経っていないが、いまのところ問題はまったくない。

気になる点は、ソフトバンクの4GとくらべてdocomoのLTEの速度はどうか、という点。

こちらについては、また別途記事を書きたいと思っている。

数値的なことは置いておいて、ストレスなくiPhoneを外出先で使えるか、という点にフォーカスして考えたいと思う。

MVNOは、昨日も書いたが、データ通信専用の容量無制限のぷららLTEにも申し込んでいる。

こちらも届くのが楽しみだ。

いろいろ試して一番しっくりくる形で定着させようと思う。

どんどん試していきます!!

 

格安SIM&SIMフリースマホ パーフェクトマニュアルタトラエディット ソーテック社 2014-08-23
売り上げランキング : 127642

by ヨメレバ

 

格安SIMフリーはじめてガイド (アスキー書籍)[Kindle版]週刊アスキー編集部 KADOKAWA / アスキー・メディアワークス 2014-05-30
売り上げランキング : 390

by ヨメレバ

 


 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました