Apple Watch の Apple Pay に追加した Suica を削除したら iPhone X で行方不明になったが見つけられた [iPhone]

広告


Apple Payを使うようになり、一つ気になっていたことがあった。

iPhoneとApple Watchのどちらで使うのが便利なのか、ということだ。

自動改札を抜けるときに、Suicaを使うのだが、そのときにiPhone XとApple Watchのどちらが便利に感じるか。

というわけで実験をした。

実験の結果、圧倒的にiPhone Xが便利だった。

僕は左手首にApple Watchをしているが、自動改札のタッチ窓は右側にある。

腕をクロスさせて改札窓に触れるより、iPhoneを右手で持ってタッチする方がずっと楽だった。

実験の結果、2枚のSuicaにそれぞれ一万円をチャージして、どちらが先になくなるかを試したが、圧倒的にiPhone のSuicaが早く減った。

実験が終わったあとは、Apple WatchのSuicaを使い切ろうと、電車やタクシーで使っていたのだが、ふと、「無理に使いにくいApple Watchで使い続けなくても、SuicaをiPhoneに戻せば済むのでは?と気づいた。

で、Apple WatchからSuicaを削除したのだが、Apple WatchからSuicaは削除できたものの、iPhone XにSuicaを戻す方法が分からなくなり、Suicaを見失った。

Apple Watch の Apple Pay に追加した Suica を削除したら iPhone X で行方不明になったが見つけられた [iPhone]

モバイルSuicaアプリを探していたが、Walletアプリから追加できた!

▲ ずっとモバイルSuicaアプリを探していたのだが、実はWalletアプリから、Apple Watchから削除したSuicaを復活できた。

まずはWalletアプリの右上のプラスボタンを押す。

 

▲ Apple Payの新規カード追加画面になるので、「続ける」を押す。

 

▲ カード追加画面に、Apple Watchから削除したSuicaが表示された!

追加ボタンからカードを追加する。

 

▲ 無事、Apple Watchから削除したSuicaをiPhoneに復活させることができた。

まだ結構残高が残っていると思っていたのだが、921円しか残っていなかった。

使い切れるだけ使い切って、こちらは再び削除してクラウドに保存しておこうと思う。

まとめ

Apple WatchとiPhone、そしてWalletとモバイルSuicaと、ちょっとややこしくて見失ったが、無事復活できて良かった。

次回困らないように備忘録を残しておこう。

しかしApple Payは便利。

未来がやってきた感じだ。


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!