パラオの旅情報

パラオ6日目 最終日はほぼ徹夜の深夜便でグアム経由で帰国した一日!! [2017年パラオ旅行記 その7]

2017年11月のパラオ旅行記、旅日記の6日目。

旅の一つ前の記事はこちら

パラオ5日目 ダウンタウンでランチと仕事をしてからビーチで最後の夕暮れを楽しみ夜中にPPRを後にした一日!! [2017年パラオ旅行記 その6]
2017年11月のパラオ旅行記、旅日記の5日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 あっという間にパラオの旅も5日目。 丸一日滞在するのはこの日が最後で、しかも午後11時に空港に向かって出発する変則的な一日。

2017年パラオ旅行記 目次

2017年パラオ旅行記

2017年11月〜12月にミクロネシアのパラオ共和国を旅したときの旅行記です。

リゾート情報、観光情報、グルメガイドなどが盛り沢山です。

古い記事が下、新しい記事が上に表示されていますので、時系列順に読むなら下から行くのがベスト。

パラオの旅最終日6日目。

最終日は帰国に向けての移動だけ。

一日は0:00にコロール空港で始まる。

お金を払ったのにWi-Fiにまったく繋がらない件

▲ コロール国際空港で午前0時を迎え、12月1日が始まった。

普段ならとっくに眠っている時間だが、この日はこれから大移動なのだ。

▲ 空港にバーがあったので、ここで一休み。

▲ コロール国際空港は、何もかもがコンパクトサイズ。

僕が今まで行ったなかでは、屋久島空港の次に小さい。

保安検査場と売店とバーが、こんなに密接している。

▲ バーでWi-Fiのカードを売っていたので購入。

残念ながらリゾートを出る前後で、プリペイドのSIMは容量を使い切ってしまっていたのだ。

お値段は3時間で2ドル。

▲ ところがカード記載のパスコードを入力しても、全然Wi-Fiに繋がらない。

パラオの公共の場のWi-Fiは本当に厳しい。

プリペイドSIMの通信速度はすごく速いので、多分公衆Wi-Fiというものに対する考え方が、全然浸透していないんだと思う。

ホテルもカフェも、空港も、Wi-Fiには本当に苦労した。

グアム経由でほぼ徹夜で帰国

▲ 午前1時すぎに僕らが乗るユナイテッド便への搭乗が始まった。

離陸1:45という、まさに深夜便だ。

どうしてこんな時間に離陸するように設定されているのか、理由が知りたい。

1日1便しかないわけだから、少なくともパラオの空港側の混雑とかが理由ではないよね。

じゃあ、グアムの空港が日中は混雑しているのか?

もちろんパラオに比べれば大きな空港だけど、混雑というほど飛んでいる印象はないなぁ。

日中飛ばして欲しいよねぇ。

▲ パラオからグアムへの飛行機に乗り込むと、真夜中だがビジネスクラスなのでシャンパンが出てきた。

飲んで眠る作戦でシャンパンをいただく。

▲ ビジネスクラスの深夜の機内食。

カットフルーツが意外にもとても美味しかった。

パンは食べず、ワインを飲んで眠る。

▲ 2時間のフライトでグアムに到着。

一時間時差があるので、現地時間では4:45、日本時間で3:45である。

この時間帯は本当に眠くてフラフラ。

約2時間のトランジットがあったので、ユナイテッドのラウンジでぼーっとしつつ、ヤケクソでワインを飲む。

▲ グアムの夜が明ける。

▲ 現地時間7時、日本時間だと6時の成田行きフライト。

往きの便はボーイング777で、ビジネスクラスはフルフラットシートだった。

帰りも当然フルフラットだと思っていて、ぐっすり眠って帰ろうと思っていたら、フルフラットじゃなくてガッカリ。

▲ 仕方がないのでシャンパンを飲み、眠る体制。

▲ この便の機材はボーイング737だった。

同じ料金でフルフラットじゃないと、なんかすごく損をした気がするな。

▲ 早朝の便なので、機内食も軽め。

フルーツとオムレツとソーセージを食べて、眠った。

▲ 10時半すぎに無事成田に到着。

真夏のパラオから12月の成田に着くと、寒くて大変だった。

旅の終わり 無事帰宅してネコたちと対面

▲ 成田エクスプレスで東京へ。

曇っていて景色も寒々しい。

▲ 東京駅からタクシーに乗ったら、場所の列が進んでいた。

これはちょっと感動。

そして紅葉が美しい。

日本に帰ってきたんだなぁと実感。

▲ そして正午前に、無事自宅に帰還。

徹夜行軍でフラフラだが、無事帰宅できて良かった。

▲ 留守番してくれていたネコたちとご対面。

ただいまー♪

5泊6日のパラオの旅、日記編はこれで終了。

6日の旅といっても、初日と最終日は移動しているだけなので、実質4日間で、もうちょっと長く旅していたかったのが正直なところ。

今回は11年ぶりのパラオで、前回の事情をすっかり忘れていたが、今回でしっかり旅のコツを掴んだ。

次回はもうちょっと長く、そして週2回だけ飛んでいる直行便でパラオに行こう。

次からは個別記事を書きますよ♪

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

2017年11月 パラオ旅行記 目次

2017年パラオ旅行記

リゾート情報、観光情報、グルメガイドなどが盛り沢山です。

パラオについてもっと知りたい人が読む本

パラオ旅行記の記事はこちらにも!もう1記事いかがですか?

パラオから無事帰国しました!更新を再開します! [2017年パラオ旅行記 その2]
6日間のパラオの旅からさきほど帰国しました。 当初は旅行中も毎日ブログを書こうと思っていたのですが、現地のネット環境がかなり悪く、更新を断念。 その間はもっぱらFacebookに断片的な情報を投稿していました。 無事帰国してネット接続も通常...
パラオ2日目 午前中はPPRのプライベートビーチ! 午後はダウンタウンでノマドして 夜は寿司を食べた一日! [2017年パラオ旅行記 その3]
2017年11月のパラオ旅行記。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 まずは時系列の旅日記から。というわけで、2017年11月27日は旅2日目。 旅の2日目、といっても、前日パラオに着いたのが夜の22時すぎだったので、実...
パラオ3日目 好天の一日をプライベートビーチで過ごし 夜はダウンタウンでタイ料理が美味すぎた一日! [2017年パラオ旅行記 その4]
2017年11月のパラオ旅行記、旅日記の3日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年パラオ旅行記 目次 前日よりもお天気が良く、快晴に近い陽気。 この日もプライベートビーチで泳いだり本を読んだりしてゆっくり過ごす。 そして夕方からダウンタ...