iPhone情報

iPhone X で お寿司や料理の写真を美味しそうに撮るコツを掴んだ! [iPhone]

iPhone情報
スポンサーリンク

iPhone Xを持つようになってから、飲食店に行くときに一眼レフを持っていかなくなった。

iPhone Xのカメラで十分だと感じるからなのだが、でも、実際に撮ってみると、ちょっと不満だった。

特に被写体が小さいお寿司屋さんで、ピントが思った場所に合わず、苦労していたのだ。

そんななか、昨日いろいろ試行錯誤していて、これだ!というコツを掴んだのでご紹介。

スポンサーリンク

iPhone X で お寿司や料理の写真を美味しそうに撮るコツを掴んだ! [iPhone]

お寿司の写真が上手く撮れないもどかしさ

▲ 先日行った村瀬さんの寒ブリミルフィーユの写真。

ピントがボケてしまっていて残念。

手前にピンを持ってきたいのだが、近すぎて合わないのだ。

 

▲ 不二楼さんのコハダも、手前(写真右)にピンを持ってきたいのだが、合っていないため、全体的にぼんやりした印象。

 

▲ 試行錯誤は続き、昨日の鮨由うさんでも、やはり上手く撮れていない。

寄りたいのだが、よってしまうとピンが合わない。

この段階で手前、左端にはもうピンが合っていない。

もっともっと寄りたいのだが、これ以上は無理。

これだと迫力のある写真にならない。

 

ここで開眼!!そうか、自分が寄るのではなく、ズームで望遠レンズにすれば良いのだ!!

▲ 美味しそうなマグロの漬けなのだが、まだまだ写真は悪戦苦闘中。

そのとき、ふと気づいて、自分が寄るのではなく、手前にピンが合うポイントまで離れたうえで、ズームで被写体をでかくしてみることに気づいた。

 

▲ おおおお!!!できたできた!!

かなり良い感じ!!

コツは、ズームを2倍以上、つまりiPhone Xの2つのレンズのうち、望遠レンズに切り替わるところまでズームアップすること。

上の写真で2.2倍程度。

 

▲ 中トロでほぼ完璧に!!

きたーーー!!!画面いっぱいに被写体を捉えつつ、手前にしっかりピンが来ていて大満足!!

ポイントは「自分が倚るのではなく、離れてピンを合わせつつ、ズームアップして被写体をでかくする」こと!!

 

▲ コハダもバッチリ!!

やった!!これでコツを掴んだぞ!!

まとめ

iPhone Xのカメラはかなり素晴らしい。

もちろん一眼レフのマクロレンズの方が、より美しく撮れるのだが、やはりお寿司屋さんのカウンターにでかい一眼を持ち出すのはちょっと憚られる。

なので、iPhone Xでこのレベルの写真が撮れるなら、もう飲食店は今後はiPhone Xだけで良いのではないかと感じた。

ようやくコツを掴んだので、さらに腕を磨いていきたい。

タイトルとURLをコピーしました