iPad mini 3 128GB WiFi + Cellular モデル ゴールド SIMフリーモデル を購入!開封の儀 & iPhone 6/6Plus・iPad Airとのサイズ比較!!

広告

iPad mini 3を購入した。僕にとっては初めてのiPad miniである。

実は、iPad mini 3が届いたのは10月23日とずいぶん前のことだ。

この日は書籍の表紙写真の撮影があったりでバタバタしていて、そして翌日からは4日間の関西出張だった。

購入・開封の儀の記事を書けないまま1週間くらい経ってしまい、「まあ今回はいいか」という気持ちになってしまった。

でも、やはり書かないとなんだか気持ちが落ち着かない。

なので、いまさらだけど、購入の報告と開封の儀のエントリーを書くことにした。

やはり書いておかないとね。

 

 
 

 
 

 

今回購入したのはiPad mini 3 WiFi + Cellular モデルの128GB、カラーはゴールドにした。

Appleオンラインストアで購入し、もちろんSIMフリー版である。

僕はいままでiPadは初代と昨年出たiPad Airの2機種だけしか持ったことがなく、iPad miniは3代目にして初の購入となった。

今回はiPad mini 2からTouch IDが付いた以外ほとんど進化がない、微妙なリリースだったのだが、僕としては初の購入なのであまり関係なかった。

さっそく紹介しよう。

 

 

 

iPad mini 3 128GB WiFi + Cellular モデル ゴールド SIMフリーモデル を購入!開封の儀 & iPhone 6/6Plus・iPad Airとのサイズ比較!!

 

まずはiPad mini 3 128GB WiFi + Cellular モデル ゴールド SIMフリーモデル 開封の儀!

141209-02-01

やってきました、iPad mini 3

予約開始当日だった10月18日に注文して 10月23日に到着。中5日かかった。

今回はiPad mini 3は目玉商品ではなかったので、比較的早い到着だった。

商品写真が横から見た「板」だけって面白いよね。

 

 

141209-02-02

横から見ると外箱はこんな感じ。極めてシンプルだけど、iPhoneに較べるとまだ商品写真が印刷されているだけ、これでも「派手」なのかも。

ちなみにiPhone 6 と iPhone 6 Plusの外箱写真はこちらのエントリーに掲載されてます。

iPhone 6 Plus SIMフリー 128GB スペースグレイ 到着しました!iPhone 6と並べて開封の儀!! | No Second Life

 

 

141209-02-03

無事登場。iPad mini 3 ゴールド!

相変わらず箱の内側には緩衝材などが一切使われておらず、Appleの強度と梱包の精度に対する自信を感じる。

 

 

141209-02-14

登場!iPad mini 3!

ちなみに僕は片手で軽々と持っているが、僕は身長が190センチあり手も普通の人よりかなり大きい。

ピアノだと片手で「ド」から1オクターブ上の「ファ」まで届く。

こういう写真を載せると「混乱する」とお叱りを受けそう(笑)。

 

 

141209-02-13

背面。ゴールドの色合いはiPhone 6と同じだが、サイズが大きい分強い金色に見える。

本体上部に白いカバーが掛かっているのがセルラーモデルの目印。

 

 

141209-02-09

上部から見たところ。

左がパワーボタン、右がイヤフォンのジャック。

iPhone 6 / 6 Plus はパワーボタンが右側に移動したが、iPadは上部のまま。

 

 

141209-02-08

こちら右側のサイド。

ミュートボタンとボリュームボタン。

ちなみにiPhoneのミュートボタンは、この向きで見て上下に動かすタイプなのに対して、iPadは左右に動かすタイプだ。

反対側の左サイドにはボタン類は一つもない。

 

 

141209-02-10

下部から見た写真。中央のライトニングケーブル用のジャックの右側がスピーカー、そして左側がマイクになっている。

 

 

141209-02-04

iPad mini 3 本体を抜き取った箱はこんな感じ。

 

 

141209-02-05

付属品はこれだけ。こちらもシンプル。

そういえば、iPadにはイヤフォンは付属しないんだね。

 

 

141209-02-06

今回のiPad miniはセルラーモデル、しかもSIMフリーなので、一つやることが増えた。

写真のピンを使って、iPad mini 3にSIMを挿すのだ。

 

 

141209-02-07

本体の右側に上の写真のようにSIMを挿すスロットがある。

スロットのすぐ脇に穴が空いていて、その穴にピンをギューッと差し入れると、SIMのスロットが飛び出すようになっている。

ちなみに今回iPad mini 3に入れたのは、IIJmioのデータ通信専用、ファミリーシェアパックのSIM。

 

 

141209-02-21

今回カバーは赤にした。

ゴールドには赤が似合うような気がする。

 

 

141209-02-11

さあ、いよいよ電源投入!僕のiPad mini 3!

 

 

141209-02-22

カバーを装着するとこんな感じ。

 

 

 

iPad mini 3 と iPad Air、そしてiPhone 6 / 6 Plus など サイズ比較!

141209-02-15

まずはiPad mini 3(左)と 昨年のモデル、iPad Airの比較。

iPad mini 3 は7.9インチ、iPad Airは9.7インチである。

実物を持っての印象だが、iPad mini 3はかなりコンパクト。

というか、iPad mini を持ち慣れると、iPad Airはすごくデカく感じるようになった。

 

 

141209-02-17

重ねたときのサイズの違いはこんな感じ。

iPad mini 3が来てから、iPad Airを手に持って使う機会がすごく減った。

iPad Airは立て掛けて使うことが増え、あと、人と画像や動画をシェアするのには相変わらず便利。

ソファーがある家だったりするとiPad Airで雑誌を見たりするかもしれないが、電子書籍を見るにはAirよりminiがいい感じ。

 

 

141209-02-16

iPad mini 3 と 昨年のiPad Air初代モデルは厚さは7.5mmでまったく同じ。

今年出たiPad Air 2は6.1mmと、これより大幅に薄くなっている。

 

 

141209-02-18

そしてこちらがiPhone 6(左)、iPhone 6 Plus(中央)、iPad mini 3(右)の比較写真。

iPhone 6は「スマートフォン」という分類では、大きさは上限ギリギリではないかと想う。

iPhone 6 Plusはやはり「ファブレット」であり、iPad mini 3は「タブレット」なんだろうな、と観じる。

用途も3機種とも結構明確に違う。

 

 

141209-02-12

ゴールド同士。裏面。左がiPhone 6、右がiPad mini 3。

iPhone 5sはもっと色合いが淡い金色で、かなり色目が違う。

 

 

141209-02-19

歴代サイズをずらっと並べてみた。

左からiPhone 4S、iPhone 5s、iPhone 6、iPhone 6 Plus、iPad mini 3、iPad Airの順。

iPhone 6 Plusを触ったあとでiPhone 4Sを持つと、その小ささにビックリする。

こんな小さいのを使ってたんだあ、と感慨ひとしお。

 

 

141209-02-20

こんな向きで、大きい順に並べてみた。

iPad Air 2は買う予定ないんだけど、あの薄さは結構衝撃で、実機を触ってしまうと欲しくなるね(汗)。

 

 

 

まとめ

というわけで、遅くなってしまったが、やっと開封の儀の記事を書くことができて良かった。

iPad mini 3 は予想以上に使い勝手が良く、我が家では結構活躍している。

iPhoneとは用途が違うため、iPad mini 3がやってきてiPhoneの出番が減る、というシーンはほとんどない。

代わりに、iPad Airの出番はちょっと減ったように思う。

iPad Airを手に持って使う機会がiPad mini 3によって減った感じだ。

そのあたりの使い勝手については、後日また記事を書きたいと思う。

iPad mini、気に入ってます!

 

ゼロからはじめる iPad mini 3 スマートガイド [iOS8.1対応版]リンクアップ 技術評論社 2014-12-09
売り上げランキング : 11739

by ヨメレバ

 

iPad Air 2 / iPad mini 3 スタートブック (SB MOOK)SBクリエイティブ SBクリエイティブ 2014-11-07
売り上げランキング : 23384

by ヨメレバ

 


 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします