iPhone 6s / 6s Plus は予約販売のみ?アップルストアから行列が消える?徹夜で並んだ2013年を懐かしく思う

広告


130920-01-10

iPhone 6s / 6s Plusの発表が確実視されているAppleのイベントがあと一週間後に迫ってきた。

毎年この時期ソワソワするのは、イベント開催後まで、仕様も値段も、そして購入方法も分からないから。

ブロガーとして、そしてマニアとして、やはりiPhoneは発売日当日に、真っ先に希望機種を手に入れたい。

2008年にiPhone 3Gを買ったときは発売より二週間ほど後だったが、それ以降、iPhone 4、4s、5、5s、そして6と、ずっとAppleストア銀座で購入してきた。

ただ、すごく楽しくお祭り騒ぎをエンジョイしていたのは一昨年、2013年のiPhone 5sのときまで。

去年はオンライン予約をしたiPhone 6を、当日の朝受け取るためにアップルストア銀座に行っただけで、行列には並ばなかった。

そして昨年は、Appleストアには、転売目的の中国人や雇われて並んだホームレスの人たちが大挙して並び、異様な光景となったことも記憶に新しい。

そんななか、Webを見ていて気になるニュースがあった。

iPhone 6s / 6s Plus は、Appleストアでの店頭販売が行われない、というものだ。

さっそく紹介しよう。

iPhone 6s / 6s Plus は予約販売のみ?アップルストアから行列が消えるのか?徹夜で並んだ2013年を懐かしく思う

iPhone 6s / 6s Plus は予約販売のみで店頭での行列はなし!?

111014-01-2

▲ 上の写真は2011年、iPhone 4s購入のため行列したときのもの。発売直前に急逝したスティーブの写真が飾られ、数え切れないほどの花が飾られていた。

 

まず、gori.meによると、iPhone 6s / 6s Plus は、9月9日のイベント終了直後に予約開始され、9月16日以降順次出荷される、と書いている。

アメリカと同じタイミングで予約開始されるとは考えにくいが、もしイベント後の予約開始なら、9月10日(木)に予約がスタートすることになる。

また、イベント直後ではない場合でも、昨年までのパターンだと、9月11日(金)に予約開始となる可能性がある。

気になるのが「発売日」で、9月16日よりオンラインのみで順次出荷のみで、Appleストアやソフトバンクショップなどでの店頭販売は行われない可能性が報じられている。

また、Webで検索していてたまたま見た iPhone Maniaも、出荷日については触れていないものの、iPhone 6s / 6s Plus は、「オンラインによる予約販売のみで、行列はなし」と書いている。

 

iPhone 6 / 6 Plus のときを思えば当然のことだと思う

140919-01-4

▲ 上の写真は昨年のアップルストア銀座に並ぶ人々。

 

今回のニュースの真偽は現段階ではまだ分からない。

しかし、昨年のiPad Air 2や、Apple Watchなども、発売日からしばらくは店頭販売は行われず、オンライン予約での販売のみだった。

そのことを考えると、iPhone 6s / 6s Plusもオンラインのみ、というのは非常に可能性は高いと感じる。

昨年のiPhone 6 / 6 Plus 発売時には、転売目的の中国人や雇われて並んだホームレスなどが大挙して押し寄せ、トラブルが頻発するなど問題が多発した。

昨年の行列の異様さに関してはこちらに記事を書きました。

 

本当にアップル製品が好きな人ではない人たちが店舗の前に行列を作ることは、ブランドイメージを落とすことになるという判断は、当然あるだろう。

僕は昨年iPhone 6をオンライン予約して、当日アップルストア銀座に受け取りにいったが、あのときの異様な雰囲気は忘れらない。

あの雰囲気は、Appleのブランドとは掛け離れたものだった。

店頭販売なし、行列なし、というのは、とても合理的な判断だと思う。

 

【次のページ】2013年までは行列が楽しかった!そして今年僕はどうするか?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!