ペペロンチーノの作りかた 美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!

広告


コツ7.  茹で湯をオイルに先に投入

パスタの茹で湯を計量カップですくい、ソーセージとオイルが入っているフライパンに入れます。

1人前なら30ccくらい。

この時火は止めたままでOKです。

ソーセージとオイル、それにパセリが入ったフライパンに茹で湯を投入したところ。

火はついていません。

コツ8.  パスタを入れたら「揚げ」と「乳化」を!

パスタは表示時間より1分前をメドに上げましょう。

 

フライパンにパスタを入れたら、ガスを強火にして一気に加熱します。

そしてその時に、さいばしかトングを使って、パスタとオイルをぐるぐると高速で回転させて馴染ませます。

コツは、かなり速く、良い勢いで回すことです。

 

ここで意識しているのは「揚げ」と「乳化」です。

「揚げ」とは、オイルが高温になると、茹で上がったパスタを油で「揚げる」感じになります。

パスタの表面が絞まってぐっと美味しくなります。

 

「乳化」とは、フライパンの中のオイルと茹で湯を高速で混ぜることで、とろみのある乳白色のソースを作ることです。

フレンチドレッシングをイメージしてください。

フレンチドレッシングは良く振ってから野菜に掛けますよね?

瓶の中の油分と水分を良く振ることで、とろっとした乳白色のドレッシングが出来上がります。

あれと同じで、乳化したオイルソースが、お店のペペロンチーノの決め手なのです。

これが上手くできると、トロっとした風味とツルッとした食感のハーモニーが楽しめる、完璧なペペロンチーノが完成します。

完成

味見をして塩がさらに必要であれば塩を振り、黒こしょうとパセリを振って混ぜ、お皿に盛り付けます。

取り出しておいたにんにくをトッピングして完成です!

最後にパセリを追加で振るのは彩りを良くするためです。

美味しくできました!

シンプルなペペロンチーノも、ちょっとしたコツを憶えておくと、必殺メニューに昇格します!

それぞれ難しいことではないので、憶えておきましょう!

皆さま、是非お試しあれ。

我が家で使っているパスタ鍋はこちら!

created by Rinker
宮崎製作所(Miyazaki Seisakusho)
¥13,924 (2020/09/24 17:01:24時点 Amazon調べ-詳細)

料理レシピ記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

糖質オフ 豚のしょうが焼きの作り方 〜 ダイエット・ボディメイクしたい方に最適レシピ | No Second Life
糖質控え目だけど美味しく、しかも簡単にできる豚のしょうが焼きの作り方をご紹介しよう。 豚のしょうが焼きは美味しいのだけれど、一般的なレシピはちょっと糖質が多いの…
www.ttcbn.net

超簡単!鶏胸肉スープの作り方レシピ!!抗疲労成分 イミダゾールジペプチド を毎日摂取して疲れ知らず!! [料理レシピ] | No Second Life
僕が実際作って食べている料理レシピのご紹介記事。今日は毎朝食べている「鶏胸肉スープ」の作り方をご紹介。 僕は毎朝の食事はボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルー…
www.ttcbn.net

更新履歴

2012年7月20日 オリジナルコンテンツを公開しました。

2020年5月1日 リンクなど情報を最新にアップデートしました。


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!