いせや総本店 訪問レポート 〜 建て替え後も昭和の風情が残る吉祥寺の名店で焼鳥とシューマイに今日も悶絶する!! [吉祥寺グルメ]

広告


吉祥寺の焼き鳥の名店「いせや総本店」に行ってきたのでご紹介。

僕は27歳から31歳まで吉祥寺の近くに住んでいた。

当時はいせやは総本店も公園店もまだ建て替え前で、まさに「ザ・昭和」という風情だった。

その後どちらのお店も新しく建て替えになったが、いまも当時の風情と味を残している。

今回は昼に「肉山」でどっさり肉を食べたあとだったが、どうしても顔を出したくて、無理やり立ち寄った。

やはり味も雰囲気も最高。

次回はまたゆっくり時間を作って来ようと誓った。

さっそく紹介しよう。

前回の記事の更新が2011年だから、8年ぶりの訪問だったようだ。

いせや総本店 基本情報

いせや総本店 お店の外観

▲ やってきました、いせや総本店。

建て替えから何年になるか忘れたが、新しいお店も確実に燻されて良い感じに古びて来ている。

 

▲ 道路にもうもうと溢れる煙がこのお店の一番の名物かな。

 

▲ 金曜日の15時という中途半端な時間だが、それでも結構なお客さんが入っている。

さすがの人気だ。

いせや総本店 店内の雰囲気

▲ 運良くカウンターに座れた。

ちなみにカウンターは向こう側にも席があって、向こう側のお客さんと向かい合うこともある。

 

▲ 持ち帰りで焼き鳥を買って帰るお客さんもいるため、店内が空いている時間でもかなりのフル稼働状態。

 

▲ 積み上げられた焼き鳥の串の数が人気を物語っている。

 

▲ この煙こそいせやの名物!!

いせや総本店 メニュー

▲ メニューは裏表。

時代の変化でハイボールなんかもメニューに加わった。

 

▲ こちらはお料理のメニュー。

焼き鳥はもちろんだが、シューマイが抜群に美味しい。

あと日替わりでたまに登場するヒレカツもめちゃ美味い。

いせや総本店 お店情報

店名 いせや総本店
住所 東京都武蔵野市御殿山1-2-1
電話番号 0422-47-1008
定休日 火曜日
営業時間 12:00~22:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可
席数 120席
駐車場 なし
開店日 1928年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

いせや総本店 地図とアクセス

JR中央線、京王井の頭線井の頭駅南口から徒歩5分

最新!いせや総本店 3回目の訪問レポート! 2019年9月 金曜午後にちょっとだけ

利用日と利用シーン

2019年9月27日(金)の午後3時頃に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずは飲み物から。

普段焼酎はあまり得意ではないのだが、ここに来たらこれを飲まないわけにいかない。

焼酎の炭酸割り。

なみなみのショットグラスの焼酎と、懐かしのレギュラーサイズの炭酸、それにタンブラーが出てくる。

 

▲ うしろにある梅コンクを注いで混ぜるのがポイント。

この梅コンクが甘くなくて風味があって、なかなか良いのよ。

あー懐かしい。

 

▲ この日は「肉山」でどっさり肉を食べた後だったのだが、やはり何も頼まないわけにはいかない。

まずはシューマイ。

これが本当に美味しいのよ。

ぎっしり味が詰まっていて、変なつなぎを使っていないので、胃もたれしないしスッキリした風味。

 

▲ 焼き鳥は3本だけ頼んだ。

レバー、つくね、そしてひな鳥。

今回は全部タレで。

 

▲ 焼き鳥の味も変わらずシンプルに美味しい。

本当はもっと食べたいが、いかんせんおなかがいっぱいで入らない。

お会計

1,000円(税込)。

いやー、ちょっとしか頼んでないけど、それにしても安い!

スタッフの対応

相変わらずの暖かくちょっとだけ荒っぽい対応ありがとうございました。

この日のまとめ

8年ぶりの訪問だったようだが、変わらぬ味と変わらぬ人気、そして変わらぬ風情が素晴らしかった。

次回は誰か誘っておなかを空かせてちゃんと食べに行こう。

そういえば公園店も改築後一度くらいしか行っていない気がするな。

あちらにもまた行こう。

吉祥寺 いせや総本店、変わらぬ美味しさ、超オススメです!!

過去2回のいせや総本店訪問レポートは、オススメ店リンクのさらに下に時系列に並んでいます。併せてどうぞ!!

吉祥寺グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

2回目の訪問レポート! 2011年4月

吉祥寺といえば、いせや!

井の頭公園でのお花見を終えた僕らは、当然の如く焼鳥の「いせや」へと向かう。

公園口のお店は大混雑が予想されたので、数年前に改築された総本店へと向かう。

さっそく紹介しよう。

いせや総本店  吉祥寺が誇る名店で焼鳥とシューマイに悶絶する!! [吉祥寺グルメ]

到着すると予想通りの大活況。20人くらいの人が並んでいたが、回転が早いので、それほど待たずに入店できた。

 

まずはビール。うっかりして生を頼んでしまった。ここに来たらサッポロのラガーを注文するのだが。

 

なんといっても美味しいのがシュウマイ。来店したら必ず頼む。

 

煮込みも必ず頼む。美味いんだ。

 

改築で建物は新しくなっても、雰囲気は昔のまま。ちゃんと煤けて良い感じになってくるから不思議。

 

日替わりがヒレカツだったので即注文。ここのヒレカツに出会えたのは初めて。柔らかくて美味かった!これレギュラーでもいいんじゃないか?

 

焼鳥。一回戦は塩でいきます。相変わらず美味い。

 

強火の遠火でガツンと焼いて、ビシッと食う。

 

ビールの後は焼酎と炭酸を注文。これに梅コンクを入れて飲む。僕は普段焼酎は飲まないのだが、今回はチャレンジ。

梅コンクが甘すぎず良い感じのバランス。

 

途中からお店の都合で席をカウンターに移動。むしろこの席の方が良い写真が撮れて嬉しいんですけど。

 

女将さん登場。お元気そうでなにより!

 

いい感じ。皆にこにこしていてすごく良い感じ。

 

焼鳥2回戦はタレで。ネギ焼にタレが染み渡るぜ。

やはり吉祥寺で昼飲みといえばここ。なんてったって落ち着くよ。

1回目の訪問レポート! 2009年8月

1回目の訪問は旧ブログのため別リンクで。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします