Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/ttachi/ttcbn.net/public_html/wp/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
アカシア 新宿本店 訪問レポート 〜 1963年創業の老舗洋食店で名物ロールキャベツシチューを堪能する!! - No Second Life
東京都新宿区グルメ情報

アカシア 新宿本店 訪問レポート 〜 1963年創業の老舗洋食店で名物ロールキャベツシチューを堪能する!!

東京都新宿区グルメ情報
スポンサーリンク

新宿駅東口からすぐのところにある「アカシア新宿本店」という老舗洋食屋さんに行ってきたのでご紹介。

僕は新宿にはあまり土地勘がなく知っているお店も少ない。

そんな中、この「アカシア本店」は20代のころに一度だけ行った記憶があり、「もう一度行ってみたい」と思っていた。

この日は午後に都内で予定があったため、このタイミングで約30年ぶりの再訪を決めた。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

アカシア 新宿本店 基本情報

アカシア 新宿本店 お店の外観

▲ やってきました、アカシア新宿本店。

最後に来たのは10代後半だったか20代前半だったか。

当時どんな雰囲気だったかは完全に忘れてしまっていたが、訪れたら当時の記憶が蘇ってきた。

 

▲ 木目調、いかにも昭和な雰囲気。

 

▲ お料理のサンプルも良い味を出している。

 

▲ Uber Eatsのシールが貼られていて時代を感じる。

 

▲ 看板もクラシカルでカッコいい。

白い枠のところには何が入っていたのだろう。値段かな?

アカシア 新宿本店 店内の様子

▲ 店内は4人掛けのテーブルのエリアと、一人客用の小さなテーブルのエリアに別れている。

この日僕は一人だったので、一人客用のテーブルに案内してもらった。

アカシア 新宿本店 メニュー

▲ メニュー。

まずは欠かせない名物ロールキャベツシチューのシンプルなメニュー。

下には他のメニュー単品とロールキャベツシチューとの組み合わせのメニュー。

 

▲ 組み合わせメニューが色々あって嬉しい。

 

▲ さらに組み合わせメニュー。そしてソフトドリンク。

 

▲ 揚げ物、そしてテイクアウトのメニュー。

 

▲ ビールのメニュー。

 

▲ ワイン、ウィスキー、カクテル。

 

▲ 本日のおすすめはポークカレーライスとロールキャベツシチュー。

アカシア 新宿本店 お店情報

店名 アカシア 新宿本店
住所 東京都新宿区新宿3-22-10
電話番号 03-3354-7511
定休日 年中無休
営業時間 11:00~19:30(L.O.)
予約の可否・必須かどうか 予約不可
クレジットカード カード可
席数 40席
駐車場 なし
開店日 1963年6月
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

Google

アカシア 新宿本店 地図とアクセス

JR新宿駅 東口徒歩3分

最新!アカシア 新宿本店 1回目の訪問レポート!2023年2月

利用日と利用シーン

2023年2月21日(火)のランチタイムに1名で利用。

予約は不可なのでなし。

当日の様子

▲ まずはグラスワインの赤で乾杯。

 

▲ お料理は迷ったのだが「極辛カレーライスとロールキャベツシチュー」の組み合わせにした。

「極辛カレー」は「激辛」ではなく「美味い辛さを極める」という意味とのこと。

骨付きチキンが入ったサラッとしたカレーだ。

 

▲ まずは懐かしのロールキャベツシチューから。

 

▲ キャベツの甘味とクリームシチューの甘味がマッチして優しい美味しさ。

 

▲ 極辛カレー。

 

▲ 確かに爽やかな辛さがあり汗をかくが、激辛ではない。

骨付きチキンの旨味が良くでていた。

ライスも炊き立て、ツヤツヤで美味しい。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝です。

お会計

2,050円(税込)。

この日のまとめ

30年ぶりくらいで訪れたアカシア新宿本店、懐かしの味で美味しかった。

店内も常に満員でさすがの人気ぶりだった。

他のメニューも試したいので是非またお邪魔しよう。

新宿区グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

鳥茂 訪問レポート 〜 新宿南口 昭和24年創業の老舗串焼き屋 常連限定の3代目お任せコースに大悶絶!! [新宿グルメ]
新宿駅南口の近くにある、昭和24年創業の老舗串焼き屋さん、「鳥茂」に行ってきたのでご紹介。 この「鳥茂」、名前は鳥がついているからてっきり焼鳥屋かと思うが、実は焼き鳥は出てこない。 創業当時は「焼き鳥」といえば焼きトンやもつ焼きを指すことが...
ザ サクラ ダイニング トウキョウ(The Sakura Dining Tokyo) — 新宿アイランドタワーのオシャレで美味しいダイナーがスタイリッシュで良かった!! [東京グルメ]
西新宿のアイランドタワーにある、「ザ サクラ ダイニング トウキョウ(The Sakura Dining Tokyo)に行ってきた。 新宿は縁があまりない街だ。 正確にいうとそれは本当のことではない。 正確には、「新宿にはあまり愛着がない」...
磯丸水産 高田馬場駅前店 訪問レポート 〜 全国展開する鮮魚が美味い居酒屋は昼から朝まで通し営業!!
全国展開している居酒屋チェーン「磯丸水産 高田馬場駅前店」に行ってきたのでご紹介。 磯丸水産は名前は以前から知っていたし以前住んでいた家のすぐ近所にもあったのだが入ったことはなかった。 この日は「起業メンタル大全」の版元である自由国民社で打...
カーポラヴォーロ 訪問レポート 〜 高田馬場の野菜が美味い自然派イタリアン!何もかもナチュラルに美味くてCP抜群!! [東京グルメ]
高田馬場にある自然派イタリアンのお店「カーポラヴォーロ」に行ってきたのでご紹介。 高田馬場は普段の行動範囲からは完全に外れているのだが、今回このお店を知ることになったのは、僕らの講座で受講生向けに用意しているお弁当だ。 「くるめし弁当」とい...
NK (Nanpeidai Chef's table featuring Kakuland)訪問レポート 〜 神楽坂 いしかわグループの新鋭和食店の独創的すぎる世界観が最高すぎた!!
東京の神楽坂に2020年8月にオープンした「NK (Nanpeidai Chef's table featuring Kakuland)」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 NKは神楽坂を中心に展開する「石かわグループ」の新鋭料理店。...
タイトルとURLをコピーしました