創作おせちの罠 〜 定番メニューがなくて寂しくなり スーパーで定番パックを買って追加投入!

広告


2018年のおせちは、麻布十番の「麻布  秀」という和食屋さんの創作おせちを注文した。

元日のお昼にさっそくいただいて感激した。

おせちの記事はこちら。

非常に美味しくて良かったのだが、一つ問題点があった。

記事にも書いたが、創作おせちなので、普通おせちに入っているであろう、定番メニューが入っていないのだ。

たとえば、伊達巻、かまぼこ、栗きんとん、黒豆、ごまめ、コハダなど。

ごまめは奥さんが作ってくれたのだが、やはりちょっと物足りない。

創作おせちの罠 〜 定番メニューがなくて寂しくなり スーパーで定番パックを買って追加投入!

▲ こちらが今年のおせち。

めちゃくちゃ美味しいのだが、ご覧のとおり、定番のメニューがほとんど見えない。

 

▲ で、結局物足りなくなり、1月2日の朝にスーパーに駆け込んで、ミニサイズの定番おせちを買ってきた(笑)。

 

▲ そして2日目のおせちのお重をリニューアル。

食べて空いたスペースを詰めて整理し、スーパーで買ってきたおせちを投入して再構成。

これで満足。

ただ、スーパーのミニサイズパックだったので、お味的にはまあ及第点というところだった。

まとめ

理想をいえば、創作おせちの中にも定番の食材が入っていて完結すると良いのだが、キャパシティの問題あるから、なかなかそうもいかないだろう。

そうすると次善の策としては、創作系のおせちと、ド定番のおせちを二つ買って並べることか。

二人だとなかなか食べ切れないので、お互いの親なども交えて新年会的にするなら、それもありかもしれない。

まあ、贅沢をいえばキリがないので、この辺で妥協ということでも良いのかもしれない。

さて、2019年のおせちはどうするか、また考えよう(笑)。


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします