Amazonのレビュー欄 誹謗中傷コメント投稿者の住所や氏名の開示命令が東京地裁で確定

広告

160412-01 - 1

僕は今まで7冊の書籍を出版し、著者としても活動してきた。

本を出版すれば、読んでくださった方たちからさまざまな評価をいただくことになる。

建設的な意見もあれば、厳しい批評もある。

読んでくださった方たちからのご意見は、真摯に受け止め今後の作品をさらに良いものにするべく努力するための発奮材料となる。

しかし、なかには本の内容とはまったく関係のない、しかもまったくの事実無根のデタラメ、誹謗中傷を、匿名で投稿する輩がいる。

そして、その温床となっているのが、Amazonのレビュー欄だ。

日本のAmazonのレビュー欄は、本を購入していなくても投稿ができ、しかも匿名で投稿ができる。

そのため、僕に限らず多くの著者が、事実と異なるデタラメな誹謗中傷コメントを投稿をされ、迷惑を被ってきた。

そんななか、東京地裁で画期的な命令が出た。

Amazonのレビュー欄 誹謗中傷コメント投稿者の住所や氏名の開示命令が東京地裁で確定

上の二つの記事によると、今回訴えを起こした著者に対して、東京地裁はAmazonに、誹謗中傷投稿を行った人物のIPアドレスだけでなく、住所や氏名などの個人情報を提供するよう命令を出したという。

Amazonにレビューを投稿するためには、Amazonに住所、氏名、メールアドレスなどを登録しておく必要がある。

Amazonは東京地裁から、誹謗中傷コメントを投稿した人物の、登録住所、氏名を公開するよう命じられたのだ。

そして、Amazonが控訴しなかったため、この命令は確定した。

僕は著者として、この決定は画期的だと歓迎する。

匿名で事実と異なるデタラメを自由に投稿でき、それが本や著者の評価として公開されてしまう状態は、どう考えてもフェアではなかった。

この命令で、デタラメを投稿してきた人物が特定され、正しく制裁を受けるようになれば良いと思っている。

今回の命令は原告に対する1件の訴えに対する命令ではあるが、今後同様の訴えを起こせば、同様の命令が出る可能性が高い。

そして、Amazonは毎回訴えられるたびに裁判をしていては、裁判費用の負担も時間的負担も膨大になるだろうから、何らかの対策を講じてくるだろう。

レビュー欄は、その商品を購入した人だけが書けるようになっているべきだし、投稿者の責任も常に問われるべきだ。

ネットには匿名でデタラメでもなんでも投稿して良くて、著者や文化人、芸能人など、自分の名前で仕事をしている人は一方的に攻撃されっぱなし、という構図は非常に良くないと常々思っていた。

事実無根の誹謗中傷を書き込んだら罰せられる。

こんな当たり前のことが、やっと実現することになった。

僕も顧問弁護士を通じて、誹謗中傷コメント投稿者の特定を行うことになるだろう。

そして、Amazonだけではなく、食べログ、AppleのApp Storeなど、匿名ユーザーによる誹謗中傷コメントの投稿が、この命令をきっかけに、改善されていくといいなと思っている。

今後も更なるネットの最適化が進むといいなと思っている。

ネットだったら何を書いてもいいと思ったら大間違い。

参考書

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします