商品の入った段ボールは梱包材か?商品の一部か?

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

先日SNSを見ていたら、「宅配便で届く通販の、商品が入った段ボールは梱包材か?または段ボールも商品の一部か?」という記事が流れてきた。

その記事によると、この質問に対する回答のうち3割以上の人が「段ボールも商品の一部」と答えたという。

僕は完全に「段ボールは梱包材」だと思っていたのでこの答えにビックリした。

僕はむしろ、外側の段ボールは商品を守るためのもので、段ボールが多少傷ついたり凹んだりするのは、ある意味止むを得ないと思っていた。

電子機器やキッチン用品などを購入すると、商品はメーカーの化粧箱に入れられ、さらにその外側を宅配便用の段ボールで梱包されて届くことが多い。

もし内側の化粧箱が傷ついたり痛んだりしていた場合は「これは商品の一部だろう」と考えるかもしれない。

特にAppleユーザーは外箱は商品の一部と考えて大切にする人が多い。もちろん僕もその一人だ。

だが、宅配便で他の荷物と触れ露出している段ボールまでもが商品だということになると、運ぶ人達の負荷が非常に大きくなるだろう。

実際「段ボールに傷がついていた」という理由で返品・交換になるケースもあるという。

僕は段ボールに傷があったとしても、中身の商品が無傷ならそのまま受け取る。

なぜなら返品・交換をしていたら、それだけ商品を受け取るのが遅くなるからだ。

どうせ段ボールは届いたらバラして資源ゴミの日に出してしまって終わりである。

海外通販を利用したことが何度かあるが、海外から届く段ボールは思いっきり破けていたり潰れていたりすることも多い。

中身が無事なら良いと考えるか、美しい段ボールのまま届くのが当たり前と捉えるか。

日本ならではの丁寧さ、繊細さということなのだと思うが、当然のことながら段ボールの傷を理由に返品・交換が多発すれば、それもコストとして積み上がるだろう。

運送会社が返品・交換にかかる費用を負担するそうだが、その費用を実際に荷物を運んだドライバーに請求するケースもあるという。

荷物を常に丁寧に運んでもらえることはありがたいことだし、丁寧に運んで欲しいと願うのは当然だ。

しかし、梱包材である段ボールに傷があるだけで返品・交換というのは、ちょっとやり過ぎという気がしている。

丁寧に運ばなければならないと思うと運ぶスピードは落ちるだろうし、返品や交換が重なれば運賃に転化され、値上げということになるのではないか。

最終的には過剰品質を求めると利用者全体が不便な状態になってしまうような気がしている。

そういう状況を避けるためには、アマゾンや楽天などが率先して「外側の段ボールは商品ではなく梱包材です」というポリシーを明確にすると良いのではないかと思った。

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!