日常

一軒の家に神様が二つ!「デュアル氏神様」に一年の御礼参りな神社ミッション行ってきた

日常
スポンサーリンク

我が家には氏神様が二つある。

といっても、鎌倉と六本木の二つの家だから、という意味ではない。

六本木の我が家は、マンションの我々の部屋が、二つの町の境界線をまたいで建っていて、それぞれの町が氏神様が違うのだ。

町が違うといっても、いまの住所は六本木なのだが、旧町名が違うのだ。

リビングと寝室の半分は「旧麻布仲ノ町」で、僕のベッドのところに境界線があって、寝室の半分が、「旧麻布市兵衛町」になる。

で、麻布仲ノ町の氏神様は久國神社。

そして麻布市兵衛町の氏神様は、赤坂氷川神社。

というわけで、我が家は氏神様までデュアルなわけ(笑)。

これは、ちゃんと神社庁と赤坂氷川神社、久國神社に電話して確認したこと。

「ああ、その住所は非常に特殊でして」という、神社庁の担当の方の言葉を良く憶えている。

なので、一年の御礼の御参りも、両方に行ってきた。

スポンサーリンク

一軒の家に神様が二つ!「デュアル氏神様」に一年の御礼参りな神社ミッション行ってきた

▲ まずやってきたのが、麻布市兵衛町の氏神様である赤坂氷川神社。

麻布の神様が、町をまたいで赤坂にある、というのも面白い。

赤坂氷川神社はかなり広域を氏子として抱える大きな神社だ。

 

▲ 鳥居も境内の木々も立派。

 

▲ 一年見守っていただいたことの御礼の神社ミッション。

 

▲ 前回来たときにはなかった、お神輿のショールームが出来ていた。

普通お神輿はお祭りのとき以外は隠されているが、こうして一年中見られるのも斬新でいいね!

 

▲ 続いてやってきたのが久國神社。

赤坂氷川神社と久國神社はすぐ近くにあって、自転車だと2分もかからない。

久國神社はアークヒルズの向かい、谷町ジャンクションの目の前にあって、こちらはビルに囲まれてひっそり佇んでいる。

 

▲ ぐっと庶民的なたたずまい。

 

▲ こちらも一年のお礼の神社ミッション。

 

▲ 本殿の脇に小さな祠があったので、こちらにもお参り。

猿田彦さんとと書かれていた。

まとめ

2017年も怒濤の日々だったが、無病息災で過ごせたので、お礼参り。

鎌倉にも年内に、八幡宮と五所神社にお参りに行く予定。

こういう活動が始まると、2017年も、もう終わりなんだなぁと感じる。

ラストスパートでいこう。

タイトルとURLをコピーしました