「まるごとRSS」でフィードを全文ゲット [net] [iPhone] [mac]

| コメント(0) | トラックバック(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 |このエントリーをdel.icio.usに追加する

自宅はMac、会社はWindows、携帯はiPhoneという環境ということで、何事もデータは全て同期して最新の情報だけを持って歩きたいという欲求が強まる日々なわけである。

 

090308-02.jpg

 

そんな中、RSSリーダーは先月からNetNewsWireに変更してなかなか快適で、これについてはまた後日書こうと思っているのだが、ブログやニュース記事をRSSリーダーで読むときの最大の不満は、上の画像のように、フィードによって、記事が途中で千切れてしまうことという人は多いと思う。

例えば、通勤の地下鉄に乗っている時間にブログやニュースをiPhoneで読んでしまいたいという人は多いと思う。地下鉄は走っている間は電波が入らないので、リーダーはオフラインで読むことになるのだが、フィードの設定によってはエントリーが全文表示されず、最初の一文だけが表示され、仕方なくクリッピングして後でもう一度読む、みたいなことになってる人も多いと思う。というか僕もその一人。

 

090308-01.jpg

 

そんな悩みを解決するのが,「まるごとRSS」。サイトにアクセスして全文表示させたいRSSフィードのURLを入力するだけ。これはすげー。

 

090308-03.jpg

例に出しているCNETのニュース記事を例にすると、Apple Centerのフィードを上の画像の通り入力して"GO"をクリックするだけ。

 

090308-04.jpg

すると、上の画像のとおり、変換されたフィードが表示される。僕の場合NetNewsWireをデフォルトのリーダーに設定しているので、上の「RSSを直接表示する」をクリックすると勝手にNetNewsWireのMacクライアントが立ち上がり、フィードがアプリに追加される。

で、表示されるのがこちら。分かり易いように使用前・使用後を並べてみよう。

 

090308-02.jpg

↑使用前


 

090308-05.jpg

↑使用後

うおー!これは本当に便利だ。せっかく隙間時間を活用して情報を得られるようになったのに、全文が表示されないのは悔しかったので、このサービスは非常に有り難い。

 

090308-06.jpg

もちろんiPhoneでも全文表示されます。同じ記事を例にしようと思ったら操作を間違えてうまくフィードが持って来れなかったので違う記事でアレですけど、でもCNET Apple Centerはデフォルトだと最初の一文しかフィードに表示してくれなかったので、こうやって全文や画像まで表示してくれているのが分かると思う。

いやはやこれでまたモバイル・ライフが一歩進化したぞ。情報をいかに効率良く入手して分類するか、そこが快適ライフの分岐点だなー。

 

人気ブログランキングへ ← ブログランキングに参加しました。クリックをお願いします!

 

関連エントリー

駅探エクスプレス(運行情報)アプリを使ってみる [iPhone]
ランニング日誌(09/02/21) 再開 & iTrail [Runnin' Higher] [iPhone]
last.fmに参戦し、このブログにウィジェットを貼ってみた [Movable Type] [iPhone]
英和・和英辞書アプリ「デジタルポケットプログレッシブ英和和英(ポケプロ英和和英)」が便利 [iPhone]
[iPhone] 続々と流れ始めた次世代iPhoneの噂
[private] 日記 - 浮上 & スラーで弾く
[iPhone] [Mac] iPhone着信音をiTunesライブラリから作ろう♪

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.ttcbn.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/321

コメントする

free counters

 

 

 

あわせて読みたいブログパーツ

 

 

 

読んでるブログ
読んでるニュース
読んでる日記
Powered by Movable Type 4.23-ja

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、ttachiが2009年3月 8日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ランニング日誌(09/03/08)お休み [Runnin' Higher]」です。

次のブログ記事は「eneloopもアマゾンで買うと安いのか [days]」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。