不器用でスイートな恋物語 書評「表参道 EXIT A4」 by 桃江メロン

広告


久し振りに小説のレビューである。

今年は年間200冊の読書が目標で、そのうちの10%、20冊を文芸書に充てると言っていたのに、全然文芸書が読めていなかった。

今年はまだまだ4ヶ月半近く残っているので、ここから巻き返そう。

 

 

というわけで、久し振りの文芸書。

女性の作家の作品、特に現代の作品は、お色気モノに当たることが多いのだが、この「表参道 EXIT A4」もお色気たっぷりの物語だ。

 

 

表参道 EXIT A4 

桃江 メロン 武田ランダムハウスジャパン 2009-07-16
売り上げランキング : 253582

by ヨメレバ

 

 

妄想と思考停止の脱線ストーリー

 

 

主人公「ナツミ」はニューヨーク帰りの女。しかもコロンビア大学の大学院で映画を学んできた。

脚本家として活躍するクリエイター、のはずが、鳴かず飛ばずで家庭教師のアルバイトで糊口を凌ぐ体たらく。

だが、彼女の経歴と肩書きの華やかに寄ってくる男は少なくない。

 

 

だが、このナツミは、ものすごーく妄想がちで、しかもいったん妄想モードに入ると、思考が停止し同じところをぐるぐる回る傾向にある。

しかも男運がどうも悪く、過去のトラウマを引き摺り、最近めっきり男性と深い関係なることもない。

最後にセックスしてからもう3年。

 

 

そんなナツミのもとに、フランス人ピアニストが現われる。しかも映画音楽を担当し、映画祭で審査員も勤めるという。

ビーグル犬みたいだからと、ナツミはこの男を「フレンチ・ビーグル」と心で呼ぶ。

そしてこのフレンチ・ビーグルが、ナツミに言い寄り始めるのだが、過去のトラウマから男性不信気味、しかも映画で食えず自信喪失気味のナツミは、妄想しまくり自虐しまくり。

 

 

フレンチ・ビーグルは本気なのか?それとも遊び?自分の心はどうなんだ?

ナツミの大冒険が始まる。

 

 

カッコいい!そしてカッコ悪い

 

コロンビア留学時代のナツミ。

慣れない英語で苦労しつつも、男にはこと欠かなかった。

パーク、ゲイリー、そして卓一郎。

 

 

ニューヨーク時代のナツミは必死で生き、そして前に進んでいた。

そしてそのナツミに引き寄せられた、カッコいい男達。

冬のニューヨークでの生活が、ビビッドにフラッシュバックしてくる。

輝いていた時。映画に夢中だった時。

 

 

ところがいま、ナツミの脳裏には、ニューヨークでの鮮やかな日々と入れ替わりで、過去に遭った辛い失恋やひどい男の言動が浮かぶ。

そしてナツミに優しく言い寄るフレンチ・ビーグルの言葉をこねくり回し、否定し、妄想する。

あんなに輝いていたナツミはどこへいったのか。

 

 

セクシーじゃないけどスイート

 

 

ナツミの一人称で語られるセックスシーンはどこか冷静でコミカルだ。セックスをひどく冷静に分析する自分がいる。

だが、その冷静さの中にも、ナツミの心の震えやときめきは伝わってくる。

正面切ってときめくことへの恐れや照れが、わざとナツミをコミカルに振る舞わせるのか。

過ぎた時間の長さと不本意な現状のせいか?

 

 

だが、そんな不器用なナツミはとてもスイートで愛しい。

頑張れよ!と大きな声で応援し、ドン、と背中を叩きたい。そんな微笑ましい女性として描かれている。

 

 

まとめ

 

 

自信を失い言い寄る相手を信じることができないナツミ。

彼女なりの大冒険は、スイートなクライマックスを迎えていく。

スリリングなのかドタバタなのか。冗談なのか本気なのか分からないまま。

 

 

でも、本人はそれなりに必死らしい。一生懸命自分を乗り越えようとしているらしい。

だから、皆で応援したくなる。

ナツミ、頑張れよ!と。

35歳ナツミ、ニューヨーク帰りの女性映画監督。復活なるか?

 

 

表参道 EXIT A4 

桃江 メロン 武田ランダムハウスジャパン 2009-07-16
売り上げランキング : 253582

by ヨメレバ

 

関連エントリー:


あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします