やはり自己啓発のバイブル! 書評「効率が10倍アップする新・知的生産術」 by 勝間和代

広告


時間は有限で、しかも非可逆的である。そう、一度過ぎ去った時間は誰も取り戻すことができない。

だからこそ、時間はお金よりも大切なものなのだ。

勝間和代氏の著書はほとんど読んできたが、本書はその中でもベスト3に入る素晴らしい本だと思う。

以前も一度読んで書評を書いている。その時のエントリーはこちら。

 

“勝間本” 一つの完成形 “効率が10倍アップする新・知的生産術 — 自分をグーグル化する方法” —

 

今回再読して、改めて時間の大切さを感じるとともに、本書「効率が10倍アップする新・知的生産術」の素晴らしさを実感した。

自己啓発書は世の中に数多くあるが、なかなかここまで総合的かつ戦略的な本というのはない。

 

 

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 

勝間 和代 ダイヤモンド社 2007-12-14
売り上げランキング : 7842

by ヨメレバ

 

 

 

情報はお金より大事

 

 

人間の能力には生まれながらにして差があるのか。

勝間氏はこの問いに常にNoと答えてきた。本書の冒頭でもハッキリと「人間の能力は誰も大差ない」と書いている。

 

では何が違うのか。

 

それは、気持ちの持ち方と、どれだけ良い手法や技術を知っているか、だ。

気持ちの持ち方だけで自分の能力が発揮できたり夢がかなったりするであろうか?

 

そこまで楽観的な人はいないだろう。

 

気の持ちようは大切だ。だが、それはあくまでも僕らの成功をサポートしてくれる武器にすぎない。

ではもう一つの「どれだけ良い手法や技術を知っているか」についてはどうだろうか。

本書ではこの「手法」や「技術」に、「睡眠」や「食事」、それに「人脈形成」までも含めている。

だとすると、この問いに対する答えはYesになるだろう。僕はそう思っている。

 

自分の人生をコントロールして自らを成功に導けるかどうかの境目は、「総合的人間力」を持っているかどうかだと、僕は常に考えてきた。

そして、本書が言っている「知的生産性」とは、僕が考えてきた「総合的人間力」に、限りなく近いものだ。

知的生産性が10倍にもアップしたら、人生成功するかもしれない。

僕は本気でそう思う。

 

 

本当に必要な情報は1%だけ

 

 

さて、情報はお金より大事なわけだが、どんな情報でも大事かというと、まったくそうではない。

いまの時代は情報の供給が完全に過剰な状態になっている。

無駄な情報に飲み込まれ翻弄される人は情報を武器に自らをコントロールすることなどできない。

本質的な情報は全体の1%なのだ。

本書では、この1%の本質的な情報を捕まえるために必要なスキルを以下のように定義している

 

 

  • フレームワーク力
  • ディープスマート力
  • 失敗力
  • ベスト・プラクティスの共有
  • 自分の価値を出せないところはばっさり捨てる
  • 本代をケチらず良書を読む

 

 

それぞれのスキル自体難易度がそこそこあることなのだが、重要なことは勝間氏はこれらを「技術」に落とし込んでしまった点だ。

「技術」は訓練により誰でも習得可能なものだ。

そして「得意でないことはばっさり捨てて」も構わないのだ。心を楽にして取り組みたい。

そして上述したように、睡眠や食事、喫煙や飲酒なども知的生産性にかかわるスキルであり、リスクでもある。

人間が生きて生活をすること自体に無駄なことなど何もない。

 

 

究極のアウトプットは出版だ

 

 

色々な本に学習結果や情報は「インプットとアウトプットのバランスが大事」と書かれている。

だが、普通はアウトプットの形としては、友人や家族に話したり自分しか見ないアナログの日記に書く、そしてせいぜいがブログに書いてみよう、という程度だ。

ところが本書では、アウトプットの究極を「出版」に位置づけている。

さり気なく書いているが、これは凄い(笑)。

しかも本を出すということを終着地としておらず、「ヒット作を出す」ことまでを見据えている。

どうせやるなら夢は大きく、とその気になるか?

なにをバカな絵空事を、と白けるか。

それは読んだあなた次第。

 

 

まとめ

 

 

「どうやったら自分は成功できるのか」、「どうすればもっと効率良く目標に向かっていけるのか」

漠然として質問には漠然とした答えしか返ってこないものである。

ところが本書で勝間氏は、これらの漠然とした僕らの悩み、望みを見事に細かく裁断し、組み換え、フレームワークとして提示してくれた。

それら一つ一つは「才能」や「運」など生まれついて決められてしまっているものではなく、「技術」という形で僕らに提示される。

それは素晴らしいことだ。

総合的人間力を得るための僕たちの旅は終わらない。

限られた人生の時間だ。このような素晴らしい本に出会えたことに感謝したい。

この本のお陰でずいぶんと時間をショートカットできたと思う。

だから、その浮いた時間で、もっと多くのことを学び、もっと多くの本を読もうと思う。

 

追記:

本書「効率が10倍アップする新・知的生産術」のレバレッジ・メモを僕のFacebookページで公開しました。

 

 

関連エントリー:

本気で成功したけりゃこれを読め 書評「非常識な成功法則」 by 神田昌典
渾身の力作に感動! “やればできる” by 勝間和代
“お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践” by 勝間和代
痛快!傲慢!勝間節! 書評「高学歴でも失敗する人、学歴なしでも成功する人」 by 勝間和代
行動せよ!渾身の名作! ”自分をデフレ化しない方法” by 勝間和代

 

 

2011年の67冊目の書評としてお送りしました。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします