まごめじゅん さんの 分子栄養学カウンセリング 個人セッションを受けてきた

広告

分子栄養学カウンセラーのまごめ じゅんさんの個人セッションを受けてきた。

分子栄養学には以前から興味があり、じゅんさんの師匠である宮澤賢史さんの書籍も読み、書評も書いた。

僕も去年の夏から積極的にサプリを摂取して栄養補給しており、お陰さまで体調は非常に良い。

ただ、サプリが正しく効いているかどうか、いまいち自信がない。

無駄なものを飲んで逆効果になっているなら即止めるべきだし、足りないものがあるならプラスしたい。

セッションに先立って、じゅんさんから紹介いただいたクリニックで詳細な血液検査を受け、その結果のデータを元にセッションを受ける形だ。

さっそく紹介しよう。

まごめじゅん さんの 分子栄養学カウンセリング 個人セッションを受けてきた

血液検査の結果を解析してもらった結果

血液検査の結果から分かった僕の体調は、全般的には非常にGood。

49歳男性としては、非常に良好な数値が並んでいて、日頃摂生して生きていた甲斐があったというものと喜んだ。

ただ、一つ顕著な問題があった。

それは、赤血球の数が少なく、そして赤血球のサイズが非常に大きい、というもの。

赤血球が足りない原因としては、消化管出血などの場合もあるそうだが、僕の場合、他の数値や血便がないことなどを総合的に判断して、それはないのではないかということ。

そこで一つ問題となる可能性として浮上したのが、僕が約1年前から飲み続けている「鉄剤」サプリ。

男性で鉄剤が必要となる人はほとんどおらず、逆に鉄剤の悪影響が出ている可能性があるとのことで、一旦鉄剤の摂取を止めてみることにした。

赤血球のサイズが大きいと、指先などの先端部分の血管のカーブを赤血球が曲がり切れず、先端冷え性や手足のしびれなどが起こる可能性がある。

僕は5〜6年前から足の指先のしびれが発生しており、それがここ1年ちょっとずつ悪化している自覚があった。

これが鉄剤の影響であるかもしれないとのことで、まさに、善かれと思って飲んでいたサプリの悪影響を指摘してもらえて本当に良かった。

足すサプリ、増やすサプリと減らすサプリ

セッションの結果、それ以外にも足すサプリ、増やすサプリと減らすサプリを指摘してもらった。

あくまでも僕の血液検査の結果に基づくアドバイスであり、他の方には参考にならないものなので、その点をご了承ください。

足すサプリ

今まで飲んでいなかったが、僕のデータから足すと良いとアドバイスいただいたのは以下の2つのサプリ。

CoQ10

赤血球不足に対する対策として。

僕の赤血球不足は溶血性貧血の可能性が高いそうで、その要因は酸化ストレスと飲み過ぎ(笑)。

僕はずっとビタミンEを飲んでいるのだが、ビタミンEを単体で飲むと結果がネガティブになることがあるそうだが、CoQ10を一緒に飲むとグッと結果が良くなるそう。

というわけで、アドバイスいただいたこちらのサプリを注文済み。

バイオジェスト

僕はたんぱく質補給のために赤身肉を好んで食べるのだが、その消化サポートとして。

増やすサプリ

すでに飲んでいるサプリで、飲む量、頻度を上げるアドバイスをもらったのはこちら。

ビタミンD

今まではサプリの説明書きに書いてあるとおり、1日おきに1錠飲んでいたが、これを毎日にアップ。

僕はビタミンD濃度が非常に優等生らしいので、さらなる優等生を目指そうではないか。

ちなみに僕が飲んでいるビタミンDサプリはこちら。

減らすサプリ

カルシウム & マグネシウム

僕は手の爪が横に波打つことがあり、個人的にこれを「カルシウム不足かな?」と思い、カルシウム & マグネシウムのサプリを1日3回飲んでいた。

カウンセリングの結果、1日3錠は必要なく、むしろ悪影響が出る可能性もあるとのことで、1日1錠に減らすことになった。

ちなみに僕が飲んでいるカルシウム & マグネシウムのサプリはこちら。

まとめ

何となく「これって本当に良いのかなー」と思っていた鉄剤とカルシウム & マグネシウムに対して、適確に「止める & 減らす」というアドバイスをもらえて本当に良かった。

あと、消化サポート、溶血性貧血対策と、ありがたいアドバイスばかり。

そして、この1年間取り組んできたことが、大筋では間違っていなかったことも分かり、嬉しいかぎり。

さっそく足すサプリを注文し、減らす & やめるサプリも実行した。

鉄剤を止めて5日、まだ変化は分からないが、ほのかな「過剰感」がなくなってきた気もする。

引き続きアジャストを続け、また半年から1年後くらいに血液検査とセッションを受け、効果がどう出ているかを確認しようと思う。

とっても有意義な時間でした。

それにしても、じゅんさんは、血液検査のデータだけで、手足の冷えとか体調変化まで言い当ててしまってヤバい。
プロだなぁと感心することばかりでした。

じゅんさん、ありがとうございました!!

まごめ じゅんさんのセッションを受けたい方はこちらから!

 

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします