北海道エリア情報

ANAクラウンプラザホテル札幌 宿泊レポート 〜 札幌駅徒歩5分のIHGグループホテル!会員専用朝食フロアが良いぞ!! [札幌ホテル]

北海道エリア情報
スポンサーリンク

JR札幌駅から近い、ANAクラウンプラザホテル札幌を利用したのでご紹介。

僕はIHGグループのスパイア、マリオットグループのプラチナ プレミア、そしてヒルトングループのダイヤモンドのエリートメンバーである。

ところが、札幌には外資系のホテルがほとんどなく、唯一あるのが、このANAクラウンプラザホテル札幌なのだ。

このホテルには6月も3泊したばかりだったので、今回は他のホテルにしたかったのだが、せっかくのポイントを貯めることも使うことも、他のホテルだとできない。

さらに、エリート会員の特典も受けられないのは残念なので、今回もANAクラウンプラザホテル札幌を利用させてもらった。

札幌には5泊したのだが、5日目は全館点検のため宿泊できないとのことで、4泊の利用となった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

ANAクラウンプラザホテル札幌 宿泊レポート 〜 札幌駅徒歩5分のIHGグループホテル!会員専用朝食フロアが良いぞ!! [札幌ホテル]

ホテルの外観

▲ 夜のホテルの外観。

JR札幌駅から徒歩5分と駅からはとても便利。

 

▲ 入口が二箇所あり、こちらは北側の出入り口。

 

▲ こちらは車止めもある正面玄関。

ホテル情報

ホテル名 ANAクラウンプラザホテル札幌
住所 〒060-0003北海道札幌市中央区北3条西1丁目
電話番号 011-221-4411
チェックイン 14:00 (最終チェックイン:24:00)
チェックアウト 11:00
総部屋数 412室
クレジットカード
  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diner’s Club
  • Master Card
  • ANA
駐車場 79台収容(1泊¥1,500)
ウェブサイト 公式サイト

楽天トラベル

一休

じゃらん

地図とアクセス

最新!2回目の宿泊レポート! 2018年11月

利用日と利用シーン

2018年11月21日〜25日の4泊5日で利用。

館内の様子

▲ 1Fのエントランスのところに飾られたクリスマスツリー。

11月下旬だが、札幌は雪が降っていたので、かなりリアリティーがある。

 

▲ ANAクラウンプラザホテル札幌は、細長い構造で、廊下がまっすぐ伸びている。

モノトーンでシックな感じ。

 

▲ この日は17階のダブルルームを利用。

室内の様子

▲ 今回はダブルルームの1名利用。

部屋は決して広くない。

これは前回も感じたことで、もうちょっと空間があると嬉しいのだが。

25㎡くらいだろうか。

 

▲ 小さなソファも、ベッドとの間に空間が全然ないのがちょっと残念。

今回は4泊と長めの滞在なので、特に部屋の広さがもうちょっと欲しかった。

 

▲ ダブルルームでもライティングデスクと照明がしっかりしていたのは嬉しい。

仕事が捗った。

 

▲ 洗面台とトイレはユニット形式だが、清潔でピカピカ。

 

▲ ユニットバスも大きめでゆったりできた。

 

▲ スリッパはペラペラのものなので、持参したスリッパを利用した。

バスローブの用意はなし。

部屋で気になったこと

エアコンがかなり古いタイプのもので、アナログのダイヤルを操作するタイプのもの。

思い通りの温度にならなくて苦労した。

滞在初日から3日目まで札幌は雪が降って真冬並の冷え込みだった。

夜に眠るときの温度設定が難しくて、暑くて目が覚めたり、寒かったり。

特に札幌は寒冷地なので、エアコンが古いのはちょっとマイナスポイントかな。

朝食会場

▲ 朝食会場は広くて明るく清潔で素敵。

特にIHGリワードメンバー専用のフロアがあるのが嬉しい。

 

▲ フェイクだが暖炉も赤々と燃えている。

 

▲ ブッフェスペースは、会員と一般の宿泊客が混在する。

お料理の種類は標準的だが、北海道ならではのメニューもあって楽しい。

 

▲ ある日の朝食の例。

僕は炭水化物を原則摂取しないので、パンやごはんはない。

 

▲ 別の日の朝食。

まあ、似たようなものを食べている。

朝食会場で気になること

▲ この写真を見てもらうと分かるのだが、なぜか朝食会場のブッフェ台の料理が入ったケースの蓋が、全部の料理で開けっぱなしになっている。

これは意味が分からない。

4泊したが、4日とも全部の料理で蓋が全開なので、明らかにわざとやっている。

寒冷地の札幌の11月下旬である。

蓋を開けっぱなしにしたら、料理が冷めてしまうし、実際冷めかけているものが多かった。

料理が冷めないようにするための蓋なのに、全部開けっぱなしにしているのは、なぜなのだろう?

料理を見せるためなのかな。

これは大きく減点。

せっかく温かい料理が冷めてしまうのは残念だし、蓋があるのに開けている理由が分からない。

スタッフの対応

とても丁寧に対応していただき感謝。

お会計

87,374円(税込)

4泊5日、一日マッサージを頼み、1回カフェを個別セッションのため2名で利用。

今回の滞在のまとめ

ANAクラウンプラザホテルは全国各地にあるが、札幌はその中でも結構気合いが入っている部類だと思う。

恐らく外資系ホテルが他にほとんどないため、ハイクラスのサービスを求める海外からのお客さんなども多いためだろう。

もうちょっと部屋が広いと嬉しいので、次回滞在のときは広い部屋がないのか確認したいと思う。

全体的にはとても満足の滞在でした!

ANAクラウンプラザホテル札幌の予約はこちらからどうぞ!

札幌ホテル情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

JRタワーホテル日航札幌 宿泊レポート 〜 JR札幌駅直結の高層ホテルは北の町のランドマーク!! [札幌ホテル]
札幌市のJR札幌駅直結の「JRタワーホテル日航札幌」に宿泊したのでご紹介。 このホテルは札幌駅直結で便利なのと、札幌市のホテルで一番の高層ホテルで眺めが良いので気に入っている。 今回はIHG系列の「ANAクラウンプラザホテル札幌」に4泊し、...
メルキュールホテル札幌 宿泊レポート 〜 すすきの中心部のフランス資本のシックなホテル!赤を基調としたヨーロピアン テイストが良かったぞ!! [札幌ホテル]
北海道札幌市の繁華街「すすきの」中心部にあるホテル「メルキュールホテル札幌」に宿泊したのでご紹介。 メルキュールホテル札幌を利用するのは今回で3回目。 メルキュールホテルはフランス資本のホテルチェーン。 僕は最初にパリでメルキュールホテルに...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
ロテル・ド・ロテル 〜 札幌すすきのにあるデザイナーホテル おしゃれだが幾つか問題もあった [2017年6月 北海道旅行記 その25]
札幌のすすきのにある「ロテル・ド・ロテル」というホテルを利用したのでご紹介。 2017年6月の北海道の旅、4日目。 旅の一つ前の記事はこちら 2017年6月北海道旅行記 目次 今回の旅では、毎日泊まるホテルが変わるという強行軍。 スケジュー...
リッチモンドホテル 札幌大通 — すすきの至近で便利 でっかいライティングデスクが超高ポイント!! [2014年6月 札幌・小樽旅行記 その3]
札幌で「リッチモンドホテル 札幌大通」を利用したのでご紹介しよう。 旅の一つ前の記事はこちら 札幌 金寿司 — 驚きのハイ・クオリティ寿司を 柔和な大将の笑顔と供に食す!! | No Second Life 2014年6月札幌・小樽旅行記 ...

1回目の宿泊レポート! 2018年6月

JR札幌駅から徒歩5分ほどのところにあるANAクラウンプラザホテル札幌を利用したのでご紹介。

今回はIHGリワードのプラチナ修業中ということもあり、ホテルはIHGグループのこちらのホテルを利用。

初めて利用したが、札幌駅から近い好立地。

あと、朝食会場が広くてきれい、そしてIHGリワードメンバー専用フロアがあったのが高ポイントだった。

メンバー専用フロアがある朝食会場は初めてだ。

ANAクラウンプラザホテル札幌 〜 札幌駅徒歩5分の好立地のIHGグループホテル!会員専用朝食フロアが良いぞ!! [札幌ホテル]

利用日と利用シーン

2018年5月31日から三泊。

デラックスダブルルームの利用。

当日の様子

ANAクラウンプラザホテル札幌 ホテル情報

タイトルとURLをコピーしました