ロテル・ド・ロテル 〜 札幌すすきのにあるデザイナーホテル おしゃれだが幾つか問題もあった [2017年6月 北海道旅行記 その25]

広告


札幌のすすきのにある「ロテル・ド・ロテル」というホテルを利用したのでご紹介。

2017年6月の北海道の旅、4日目。

旅の一つ前の記事はこちら

2017年6月北海道旅行記 目次

今回の旅では、毎日泊まるホテルが変わるという強行軍。

スケジュールの変更の都合でそうなったのだが、旅4日目の宿はすすきののロテル・ド・ロテル。

こじんまりしたホテルを想像していったが、やはりそのとおりだった。

ちょっと期待外れだった部分もあったが、伝えないとまずい点もあるので、客観的に書こうと思う。

ロテル・ド・ロテル 〜 札幌すすきのにあるデザイナーホテル おしゃれだが幾つか問題もあった   [2017年6月 北海道旅行記 その25]

▲ やってきました、ロテル・ド・ロテル。

ホテル名からして、フランス式、ヨーロピアンを想像していた。

その通りの雰囲気で、ちょっとワクワクする。

 

▲ 入口から入ろうとすると、階段しかなく、エレベーターが見当たらない。

あれ?

反対側の角かな?

ということで、一旦外に出てエレベーターを探す。

 

▲ 反対側の角にもエレベーターは見つからない。

仕方がないので重いスーツケースをひーひー言いながら階段で持って上がる。

2Fのフロントスタッフに確認したところ、なんと、このホテルには1Fから2Fの間にはエレベーターが存在しないのことが分かった!

何ということだろう。

ホテルといえば、スーツケースなどの重い荷物を持っている人が大半なのではないか?

2Fから上にはエレベーターがあるのに、どうして1Fにエレベーターを通さなかったのか??

お年寄りや身体の不自由な人、それに重い荷物を2Fまで持って上がる体力がない人には、ハッキリ言ってオススメできない。

どうしてこういうことになったのか、非常に疑問。

エレベーターがないホテルというのは、正直言って初めてだったので、非常に戸惑ったし、のっけから猛烈にがっかりすることになった。

 

▲ お部屋もヨーロピアンスタイルということなのだろう、モノトーン調でオシャレ。

ベッドはダブルのシングルユース。

 

▲ ライティングデスクは貧弱で、ちょっと残念な作り。

 

▲ あと残念だったのが、このパイプ式のクローゼット。

部屋の真ん中に洋服がぶら下がる形になり、落ち着かない。

オシャレを狙ったのだろうが、裏目に出ている感じ。

まあこれは好みの問題なので、不具合とは思わない。

 

▲ バスルームは清潔でピカピカだったが、シャワーの湯量がすごく少なかったのが残念。

いろいろと、ホテルとしての本質的な部分に問題を感じた。

 

▲ トイレのドアがガラス張りなのは、僕は一人での滞在だから良かったが、2名利用だとイヤな人もいるのではないか?

 

▲ 一人がけのソファ。

今回も読書に使わせてもらった。

 

▲ 朝食会場はホテル1Fのパリ風のカフェで。

この作りはワクワクする。

 

▲ 店内も本当にパリっぽくて素敵。

 

▲ 朝食はブッフェではなくて定食形式で、幾つかチョイスがある。

ボリュームがすごく多いので、たくさん残してしまって申し訳なかった。

サイズダウンが選べると良いかなと。

まとめ

オシャレな空間なのは良いのだが、本来ホテルが持っているべき基本的な機能の部分にどうしても問題を感じざるを得なかった。

たとえば、エレベーターで2Fに上がれないとか。

たとえば、シャワーのお湯がたっぷり出ないとか。

デザイン優先という感じで、正直もう一度泊まりたいとは思わなかった。

期待していただけに、ちょっと残念。

旅の次の記事はこちら

ただいま準備中♪

2017年6月北海道旅行記 目次

ロテル・ド・ロテル のチェックはこちらからどうぞ!!

札幌・小樽をもっと知りたい人が読む本

北海道に関する情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします