ホテル情報

インターコンチネンタル(IHG) アンバサダーに入会! プラチナを目指しチャレンジを報告します!! [ホテル]

ホテル情報
スポンサーリンク

昨年から地方開催の立花B塾やセミナーの開催が増えて、出張で地方のホテルに泊まる機会が増えた。

ビジネス、プライベートでホテルに泊まるとき、いままでは楽天トラベルや一休で適当に選んで泊まっていた。

楽天も一休もポイントがつくので何となくお得な気もするけど、適当にポイント使ってしまうとそれっきり。

あまり面白味がないなぁと思っていたときに、先輩作家の方から、この仕組みを教えてもらった。

各ホテルチェーンが運営しているポイント会員に入会して、ポイントを貯めるのだ。

ポイントが貯まると部屋がアップグレードされたり無料宿泊がもらえたりと、特典がもらえる。

飛行機のマイレージと似たような考え方だが、ホテルのポイントは直接ホテルのサイトまたはアプリから予約しないとポイントがもらえない。

去年からいままで、どれだけの回数分の宿泊ポイントを無駄にしてきたか、トホホとも思った。

でも、逆にいえば、これからも仕事やプライベートでホテルを利用する機会は多いのだから、今から始めれば良いのだ、と気持ちを切り替えた。

で、まずは先輩に教えていただいた、IHG、インターコンチネンタルホテルグループの会員になった。

というか、実はIHGの会員には去年なるだけなっていたのだが、ポイントシステムのことは全然分かっておらず、ただカードがあるだけ、という状態だった。

今回先輩から教えてもらい、「インターコンチネンタル アンバサダー」に入会した。

スポンサーリンク

インターコンチネンタル(IHG) アンバサダーに入会! プラチナを目指しチャレンジを報告します!! [ホテル]

インターコンチネンタル アンバサダーとは?

インターコンチネンタル アンバサダーとは、IHGの有料会員だ。

初年度年会費は200ドルまたは40,000ポイント、翌年以降は150ドルまたは40,000ポイントで入会できる。

インターコンチネンタル アンバサダーに入会すると、自動的にゴールド会員にアップグレードされる。

ゴールド会員になると、週末に2泊する場合1泊が無料になったり、午後4時までのレイト・チェックアウト適用、さらにお予約した部屋が1ランク上の部屋にアップグレードが保証されるなどの特典が受けられる。

僕の場合、地方出張では部屋で執筆の仕事をしていることが多いので、午後4時までのレイト・チェックアウトはすごく魅力的。

部屋のアップグレードが保証されるというのも嬉しい。

また、宿泊やレストラン利用ごとに貯まるポイントが、通常会員よりも10%アップするボーナスがもらえるそう。

ANAクラウンプラザやホリデイインが対象に入っているので出張で便利!

IHGホテルグループは、インターコンチネンタルホテルはもちろん、ANAクラウンプラザやホリデイインのホテル群も対象に含まれる。

ANAクラウンプラザは僕がいま毎月行っている大阪、金沢にもあるし、名古屋、札幌、福岡などにもある。

東京、大阪などにはインターコンチネンタルホテルもあって、選択肢が多いので、ポイントが貯まりやすいと思った。

40,000ポイントまたは40泊でプラチナにアップグレード

ゴールド会員は、一年間に40,000ポイント獲得または40泊することで、プラチナ会員にアップグレードされる。

一年間に40泊というのは大変だが、40,000ポイントは実はそれほど大変なことではなさそう。

IHGの公式サイトまたはアプリから予約をすると、追加ポイントを1,000円前後で購入できるプランがあるので、それを利用すると効率が良さそう。

一度プラチナ会員になると、アンバサダー会員を更新すると、プラチナ資格も更新されるとのこと。

ホテルのポイントシステムは、ホテルが一方的に仕組みを改悪することができるため、ずっとこのままかどうかは分からないそうだが、プラチナや、さらにその上のスパイヤになると、さらに特典が大きくなっていく。

ANAとの連携ができる

まだ詳しく調べていないが、IHGはANAとの相性が良いそう。

僕は飛行機はANAを利用することが多いので、これも今後調べてみよう。

ヒルトンホテルのポイントとリンクできる

IHGとヒルトンは「ステータスマッチ」という連携をしているそう。

今年はIHGのステータスを上げたいのでヒルトンには泊まらないような気がするが、来年以降余裕があったらチャレンジしてみたい。

リンクをしたあと一定回数ヒルトンに泊まることでステータスがマッチされるそうなので、泊まるときに申請すると良いよみたい。

まずはIHGのプラチナを目指して一泊してみた!!

というわけで、IHGアンバサダー会員に申し込み、iPhoneアプリをダウンロード。

会員への申し込みはこちらから

 

公式サイト経由でないとポイント対象にならないので、アプリ経由でさっそく一泊してみた。

一泊目は東京・品川のストリングス インターコンチネンタル。

このときは予約した部屋のアップグレード先がスイートなのだが、スイートが満室とのことで、ワンランク下の部屋の予約料金に値下げしてくれたうえで、下の部屋からアップグレード、という扱いにしてくれた。

チェックアウト翌日にアプリのステータスがアップデートされた

 

▲ チェックアウトした翌日にステータスがアップデートされ、このようになった。

一泊で3,300ポイント弱が貯まった。

毎月の出張やプライベートでの利用のペースを考えると、比較的短期間にプラチナにアップグレードできそうだ。

さらにその上のスパイヤに到達するためには75,000ポイントが必要とのこと。

これも頑張れば到達できそうなので、今年は集中的にIHGのホテルグループに宿泊するようにしよう。

一度到達すれば更新できる仕組みなので、あとは維持でいけるはず。

 

▲ ポイント獲得の履歴もアプリや公式サイトで見られる。

 

▲ 宿泊滞在だけではなく、朝食利用、ルームサービス利用もポイント対象になっていた。

めざせ!IHGプラチナ会員!!

アンバサダー会員になると、一ヶ月くらいして「アンバサダーキット」というのが送られてくるらしい。

その中に5,000ポイントのバウチャーが入っているという情報もあるが、届くまで一ヶ月以上かかるそうで、僕の手許にはまだ来ていない。

まずは淡々と、予定されている宿泊をこなしていき、ポイントを稼ごう。

参考にしたサイト

今回IHGアンバサダーに入会するにあたり参考にしたサイトです。

IHGプラチナ会員の特典・メリットまとめ。アップグレードは期待できる?
IHGは国内は北海道から沖縄まであり、お手頃なホテルも多く利用しやすいホテルチェーンです。 IHGにはインターコンチネンタル・アンバサダーと言われるステータスを購入できる仕組みがあります。 入会するとインターコンチネンタ ...
【2023年最新】ヒルトン・ステータスマッチのメリット、申請方法まとめ。ゴールド7泊、ダイヤモンドは12泊でOK。
ヒルトンステータスマッチって何? ステータスマッチは簡単に言うとこんな感じです。 『私はAホテルのゴールド会員です。貴ホテルにこれからどんどん泊まる予定なのでゴールドのステータスを貰えませんか?』と言うもの。 ヒルトン・ ...
https://ihg-mania.com/intercontinental-ambassador-1
https://platinum-hunter.online/jgc-sfc-spg-marriott-ihg/

 

タイトルとURLをコピーしました