iPhone情報Liquor

iPhoneでワインを写し記録し共有しよう! ”ワインダイアリー” 今後に期待だ! [iPhone] [Liquor]

スポンサーリンク

皆さんご存知のとおり、僕はお酒が大好きだ。41歳ともなると20代の頃のような勢いでは飲まないが、あの頃よりもずっと楽しみ方を知ったと思うので、特にあの頃に戻りたいとは思わない。

オフでお会いした方はご存知だと思うが、僕は大のワイン好きだ。高級なものでなくていい。居酒屋でのオフでもワインをボトルで頼んで飲んでいる。二次会でもワインだ。

もちろん家でも食事の時はビールかワインのことが多い。若い頃はフルボディの赤一辺倒だったが、一昨年くらいから白も好きになってきた。もちろんシャンパンは最高の悦びだ。

何かワインに関する面白いアプリはないかとうろうろしていたら発見。その名も「ワインダイアリー」。ワインを飲んだらラベルの写真を撮ったりデータを記録したりユーザー同士で共有したりできる面白そうなアプリだ。

 

ワインダイアリー – 2VISITAS.COM (無料)

ワインダイアリー

 

では早速レビューしてみよう。

 

 

左が起動画面。このデザイン結構気に入った。全般的にシンプルでカッコいいデザイン。

そして右がワインの新規登録画面。名称、国名、地域、種類などの基本情報から登録者の主観的な評価、写真、コメントなどが登録できる。

 

 

このアプリで写真を撮ると、アプリの画像ウィンドウに合わせて正方形の写真が撮れる。左上がカメラロールで見た画面。そして右上がiPhoneに保存された画像。

 

 

登録画面にデータを入力してみた。これは今夜自宅で飲んでいたチリ産のテーブルワインのデータ。画面下部にiAdの広告が表示されている。

そして右上が、「共有」をオンにした場合に他のユーザーと情報が共有される「みんなのワインダイアリー」画面。「画面」というか、内臓ブラウザで同社のWebサイトを表示しているようだ。

 

 

「みんなのワインダイアリー」で投稿ユーザー一覧を表示させてみた。まだ全部でユーザーが93人しかいないようだ。今ならこのサイトの大御所になれるかも?

そして右上があるユーザーさんが投稿していたワイン情報。ちなみに25,000円の高級ワインのレビューでビックリした(^_^;)。

 

以上である。

なかなか面白いアプリなのだが、まだまだ発展途上という感じがするので、期待を込めて今後実装して欲しい機能を列挙する。

 

ワインダイアリーアプリへの要望!

 

  • iAdを止めて有料アプリにして欲しい

iAdが邪魔。ワイン愛好家は大人でそれなりのステータスの人も多いと思うので、有料アプリにしてしっかり囲い込んだ方が良いと思う。

  • Twitter連携は必須!

ワインのデータを共有する状態で登録したら、ハッシュタグ付でデータをツイートできるようにして欲しい。というかこの機能は必須でしょう?

  • Mac/PCからも共有サイトにアクセスできるように!

現状「みんなのワインダイアリー」にはMacやPCからはアクセスできないようだ。是非Mac/PCからもアクセス・編集ができるようにして欲しい。

  • ショッピングサイトへのリンクを!

気に入ったワインを見つけたら、楽天、アマゾン、Yahoo!ショッピングなどにジャンプして目当てのワインが購入できるようにして欲しい。

そんなところだろうか。

いろいろ要望ばかり書いてしまったが、アプリが充実して登録メンバーが増えたら、相当面白いアプリに飛躍する可能性を感じるので、是非と思いフィードバックさせていただいた。

しばらくはワインを開けるたびに、このアプリを起動することになりそうだ。是非頑張って良いアプリに育てていただきたい(^-^)。

 

 

タイトルとURLをコピーしました