ブログ・SNS・ネット書評

自分らしく儲かるツイッター by 田渕隆茂 〜 本気の人だけが読むべき名著!! [書評]

ブログ・SNS・ネット書評
スポンサーリンク

ブックレビュー2010年の71冊目は、田渕隆茂氏著、「自分らしく儲かるツイッター」を読了。

田渕氏のブログはこちら

田渕氏のTwitterページはこちら

田渕氏は、先日参加した一泊二日の合宿セミナー「スピードブランディング実践塾合宿編」の講師のお一人で、2日間合計3以上時間お話しを伺った方。

田渕氏と私の人間関係的には、「田渕さん」「田渕先生」とお呼びすべきなのだが、ブックレビューを読んでくださる皆さんには僕の私的な人間関係は関係ないので、通常通り「氏」の敬称と、「である調」での文章とした。

スポンサーリンク

自分らしく儲かるツイッター by 田渕隆茂 〜 本気の人だけが読むべき名著!! [書評]

本書はTwitterをビジネスで利用する人に向けて書かれている専門書である。

Twitterのビジネス利用という意味では、つい先日紹介させてもらった「豚組」の中村仁氏の「小さなお店のツイッター繁盛論」と同じカテゴリーに属するが、中村氏の本と本書はある意味対極的な場所に位置すると言っていいだろう。

だが、どちらも本当に素晴らしいのだ。

中村氏の著書がどちらかというとブランディングや個人の気質をベースに集客していく手法なのに対して、田渕氏のスタンスは非常に汎用的で、全てのネットビジネス・オーナーが応用可能な内容となっている。

徹底的に黒子に徹し、売上やアクセス数、読者数など数字で結果を出し、それを自らのブランドとして育てていく。

既にご自身のビジネスで大きな成功を遂げている田渕氏だからこその、これでもかという惜しみない情報の開示によって、ネットビジネス初心者がどうやって成功のステップを登るべきかがつぶさに説明されている。

このエントリーの冒頭で僕は本書を「専門書」と書いた。

これは「ネットビジネスで成功したい人に非常に特化している」とい意味である。

前述した中村氏の著書は、読者自身がネットビジネスを展開していなくても、中村氏のファンだったり、お店の常連だったりする場合には、十分楽しく読める内容だろう。

だが、この「儲かるツイッター」は徹底したノウハウ集であり、完全な実用書である。

なので、ツイッター、ブログ、メルマガを駆使してどうやって自分自身のビジネスを軌道に乗せるかに興味のない人が読んでも得るものが少ないだろう。

そして本書に書かれているノウハウは、極めて真当で王道を行くものだ。

ツイッターのフォロー数だけを#follow_jpなどのハッシュタグを使って増やしても、ビジネスには全く役立たないこと、お客さんが望まない商品をTwitter上で宣伝し続けても、誰も買わない、など、中村氏が言っていることと田渕氏が言っていることは完全に一致しているのは、成功者が共に自ら体感している世界観なのだろう。

セミナーでも本書でも田渕氏は、「とにかく行動を」と繰り返し繰り返し言い続けている。

成功したければ行動しろ、と。

どんなに優れた本を読んでも、どんな素晴らしい講義を受けても、何も行動をしなければ意味がない。

本書にも、田渕氏独特の辛口コメントがちりばめられている。そう、本書は本気の人だけが読むべき本気の本なのだ。

自分らしく儲かるツイッター のチェックはこちらからどうぞ!!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/77561


ここに気づけば、もうお金には困らない by 種市勝覺 〜 「見えない法則」を知れば誰にでも金運はやってくる [書評]
真言密教の高僧「阿闍梨」でもあり、密教風水カウンセラーでもある、種市勝覺(たねいち・しょうがく)さん著、「ここに気づけば、もうお金には困らない」という本を読んだのでご紹介。 僕はお金の本を好んで読むが、最近はお金に関しても、「やり方」の本よ...

「強運」になるための5つの法則 〜 誰でも強運になれる
強運になる。そして強運な人として生きる。 憧れない人はいないだろう。 そんな「強運」は、生まれ持ったものではなく、後天的に誰でも身につけることができる、と知ったら驚くだろうか。 そんな僕も、以前は「僕は一生好きなことをして生きることができな...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/75387

タイトルとURLをコピーしました