自己実現・自己啓発書評

「強運」になるための5つの法則 〜 誰でも強運になれる

自己実現・自己啓発書評
スポンサーリンク

強運になる。そして強運な人として生きる。

憧れない人はいないだろう。

そんな「強運」は、生まれ持ったものではなく、後天的に誰でも身につけることができる、と知ったら驚くだろうか。

そんな僕も、以前は「僕は一生好きなことをして生きることができない人間だ」「僕はいつも肝心なところで失敗する人間だ」と思って生きていた。

それが、今ではブロガーとして独立して会社も経営し、六本木と鎌倉のデュアルライフを送るようにまでなった。

この変化は偶然ではない。

僕はブログを始めてから、さまざまな本を読み、講演を聞き、成功者、そして幸せに生きている人の話を聴き、「強運」となる方法を模索し続けてきた。

僕のメソッドはいずれ自分の本などで紹介したいと思うが、今回読んだ斎藤一人さんの、タイトルもずばり「強運」という本が、素晴らしかった。

まさに強運になるための法則が詰まっていた。

この本から僕が強く共感したポイントをシェアしたいと思う。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

「強運」になるための5つの法則 〜 誰でも強運になれる

1 ひとつ上のことに全力で取り組む

強運の人は、自分のいまの位置からひとつ上の位置に上がるためのことに、全力で取り組む。

サラリーマンの人なら、一つ上の役職に上がることに全力をあげる。

飲食店を経営していてお店が暇なら、目の前のお客さんに、どうやったらもう一度来てもらえるかを全力で考え、行動する。

多くの人は、いまの自分よりも遥か上の位置に突然行きたいと願って、行動できずにいたり、失敗したりする。

強運の人は、常に一つ上、ひとつ上を目指して、そのときにできることに全力をあげるのだ。

2 「節目」が出てきたら、あきらめずにコンコンたたく

人生を生きていると、壁にぶち当たることがある。

しかし、壁が現れた、ということは、突破してその先に行きなさい、という合図だ。

著者の斎藤一人さんは、この壁を、「竹の節目(ふしめ)」に例えている。

一つの節目を抜けると、しばらくはスーっと進む。

しかし、また次の節目にぶち当たり、前に進めなくなる。

そんなときにどうすればいいかを、一人さんは以下のように説明している。

節目が出てきたら、あきらめずにコンコンたたくこと。たたき続けること。

そうすれば、そのうち抜けるんです。

それなのに、コンコンたたく前に、節目を見ただけでひるんじゃう人がいます。

どんなに手強い節目だって、100回もひっぱたきゃ、抜けるんですよ。

私はそれを、昔から知っていたんです。

節目が出てくることも、そしてコンコン叩き続ければ必ず抜けることも、想定して、そして信じて行動し続けること。

それが大切なのだ。

3 「正当な努力をして、魅力的な人間になる」という神様との約束

この本で強く感銘を受けた一文がある。

斎藤一人さんは以下のように述べている。

この世の中は道理でできているんです。

私たちは、神様と、ある約束をしているんです。

「正当な努力をして、魅力的な人間になって神様のもとへ帰る」という約束です。

このことを守っていたら、神は絶対、味方をしてくれます。

ところが、正当な努力もしない。一発、大当たりを狙うようなことを考える。

それって、神を敵に回しているんですよ。

非常に深い言葉だと思う。

正当な努力をして魅力的な人間になって、神の元へと帰る。

そのような生きかたをしている人を、神は必ず応援してくれるのだ。

改めてそのような生き方をし続けようと思う。

4 ひとつ上に向かっていると、「加速の法則」が働く

1つめの法則で書いた、「一つ上に上るための努力」をし続けると、ある変化に気付くだろう。

それは、上に向かうための努力は、どんどん加速していき、上にいくほど楽になる、ということだ。

そして、一つ上に上がるためにかかる期間も、どんどん短い期間で実現できるようになる。

一生懸命続けることで、自分も成長し、そして周囲も応援してくれるようになる。

一生懸命自分にできること、自分が一歩上に上がることを続けていくことで、加速の法則が働くのだ。

5 「うまい方法」なんて考えちゃダメ

強運になりたい人は、「楽をして簡単に成功する方法」、つまり、「うまい方法」を考えてはいけない。

一つ上のこと、ひとつ上のことと一歩ずつ進むのが面倒だから、3つも4つも一度に進むようなことを考えて、楽をしようとする。

そういうことをしようとするから、人間は失敗して、強運を手放してしまうことになる。

よく、強運の人は、強運だから、努力しなくても良いのではないか、と考える人がいる。

しかし、それは完全な誤りだ。

一人さんはこう言っている。

「努力のない成果があったら、いけないんです」と。

まとめ

強運になる。強運な人として生きる。

そのために必要なことは、コツコツと積み上がる努力と、そして自分を信じる力だ。

多くの人は、楽をして強運を得ようとするから、上手くいかない。

強運というのは、毎日の努力のうえに、はじめて降ってくるものだ。

神様との約束を果たすために、今日も正当な努力をして魅力的な人間になるよう、働こう。

それこそが、強運を得る唯一の、そして最短の方法なのだ。

「強運」のチェックはこちらから!

書評記事はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/16081
https://www.ttcbn.net/no_second_life/2010/01/-by-book-review-2010-012.html


すぐやる! 「行動力」を高める "科学的な" 方法 by 菅原洋平 〜 知らないことばかり!目からウロコがバサバサ落ちた!!
作業療法士の菅原洋平さん著、「すぐやる!「行動力」を高める "科学的な" 方法」を読了した。 著者の菅原さんの肩書き、「作業療法士」というのが最初に目に留まった。 恥ずかしながら、僕は作業療法士というのが、どんな仕事なのか知らなかった。 作...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/57493

タイトルとURLをコピーしました