人より20歳若く見えて20年長く生きる! by 澤登雅一 〜 皆が望むことの実践法!! [書評]

ブックレビュー2010年の38冊目は澤登雅一氏著、「人より20歳若く見えて20年長く生きる!」を読了。

日本人男性の平均寿命は79歳ということを考えると、この本のタイトル通り人より20年長生きすると、99歳まで生きることになる。

スポンサード

人より20歳若く見えて20年長く生きる! by 澤登雅一 〜 皆が望むことの実践法!! [書評]

僕いま40歳なので、79歳まで生きる場合は人生の折り返しを過ぎたことになるが、99まで生きるとなれば、まだ折り返しまで10年近くあることになる。

それどころではない。本書では著者は何と125歳まで健康で生きたいと述べている。

125歳といと、僕はまだ人生の1/3も生きていないことになる。これは凄い(笑)。

だが冗談抜きで、僕はできれば120歳ぐらいまで生きたいと思っている。しかも健康に、だ。

2年ちょっとで約24キロのダイエットを成功させ、周囲からは良く「前よりずっと若く見えるようになった」と言われ気を良くしているのである(^-^)。

血圧も中性脂肪も肝臓も、数値は軒並み劇的に改善したということもある。

本書によれば、50年前の日本人男性の平均年齢は58歳程度だったそうだ。

それがこの50年で79歳にまで延びてきている。

そして79歳というのはあくまで平均であって、もっと若くして亡くなる人もいれば、100歳を超えてなお健康で元気に活躍している方もいる。

今後これがさらに20歳延びる可能性は十分にあると僕は考えている。

そしてただ長生きをすれば良いというものではないというのは、誰しもが考えることだろう。

長生きの絶対条件として、「健康で」という言葉は必須だろう。

寝たきりのまま20年生きたとしても、それはとても辛く長い日々だろう。

本書では、血管、脳、栄養、そして気持ちの各側面から、アンチエイジングについて解説している。

この手の本に良くある、どこまでが科学的に証明されている事項で、どこからが著者の推測なのかが分からないという問題は本書にはなく、科学的根拠の証明されている事項には参考文献が提示され、推測の部分にはその旨注記があり、読者が迷うことがない。

個人的には水銀や鉛などの重金属が身体に溜まってしまうという事実についてほとんど知識がなかったため、読んで目から鱗が落ちまくりだったのと同時に、その現実に恐怖してしまった。

特にマグロに水銀が多く含まれるため、アメリカの一部の人達は鮨をジャンクフードと呼んで食べないよう推奨しているという事実も、まったく初耳であった。

日々規則正しい生活をして運動をし、栄養のバランスの良い食事をしてストレスを溜め込まない。

これだけではダメだ、ということも良く分かった。

やはり本当に長生きしたいなら、デトックスや積極的なサプリメントでの栄養摂取など、やるべきことがいろいろありそうだ。

自分の寿命を知ることはできない。

あと80年生きて120歳まで元気にしているかもしれないし、明日血管が切れて一生を終えるかもしれない。

だが、不慮の事故などを除けば、全身健康な人がある日突然倒れる可能性は相対的に低いだろうし、不摂生ばかりしている人が病気になる可能性は逆に高いだろう。

分からないことはどうしようもないが、可能性を高めるということは僕達にもできる。

健康であり続けられる可能性を精一杯高めるための知識を、本書は与えてくれる。

人より20歳若く見えて20年長く生きる! のチェックはこちらから!

The following two tabs change content below.
立花 岳志
作家、ブロガー、心理カウンセラー、人材開発トレーナー、イベントプロデューサー、情報発信コンサルタントなど、複数の肩書きを持ち、多面的に活動するノマドワーカー。 著書に「ノマドワーカーという生き方」「サラリーマンだけが知らない 好きなことだけして食っていくための29の方法」「クラウド版デッドライン仕事術」などがある。 株式会社ツナゲル 代表取締役社長兼C.E.O.。現在東京六本木と鎌倉のデュアルライフ、妻と恋人とのマルチ・パートナーシップ(ポリアモリー)実践中。 詳しいプロフィールはこちらからどうぞ。

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!!

発売10日でたちまち重版出来!売れてます!!

全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

3/22 新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」サンマーク出版より発売です!!

約1年かけて丹精込めて作り上げてきた新刊の表紙が完成し、タイトルも決定しました!(表紙の色合いは実物とは異なる場合があります)新刊タイトルは「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」です!3月22日刊行で、3月23日から、都心部の...

東京と大阪で新刊出版記念セミナー開催!!

新刊の出版を記念して、東京と大阪でセミナーを開催します!

新刊の理解を一層深める内容ですので、ぜひご参加ください!!

4/7(土)東京、4/8(日)大阪 立花岳志新刊出版記念セミナー開催!!「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」

3月22日にサンマーク出版より刊行される立花岳志の7冊目となる新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」。この新刊の出版記念セミナーを全国で開催します!まず皮切りは、4月7日(土)東京、そして4/8(日)大阪です!新刊の内容の理...

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!

ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。

サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。

日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。

ぜひ登録ください!

立花岳志公式メルマガ「そろそろ本当の話をしよう」の登録は以下のフォームからお願いします!



立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中!

内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。

参加者が800人を超え、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

無料オンラインサロン「立花岳志ツナゲルサロン」開設しました!!キーワードは「ゆるーく繋がる ずっと繋がる」参加者大募集中!!

Facebookの非公開グループ機能を活用した、無料のオンラインサロン、「立花岳志ツナゲルサロン」を開設しました!以前からオンラインサロン的なものには興味があったのですが、いくつか気になる点があり、やってきませんでした。でも、行動しないと結果も出ないので...

Facebook経由でこのブログの更新情報を受けとろう!ページにいいね!お願いします!

 

*
*
* (公開されません)