Apple製品情報iPad情報iPhone情報IT情報

iPhoneとiPadで使える「持ち物チェックリストアプリ」ベストはこれだ! 3つの人気アプリを比較してみた!!

Apple製品情報
スポンサーリンク

チェックリストアプリを使わなくなったら出張のときに忘れ物が酷かったというエントリーを先日書いた。

150130-01-6

先日書いた忘れ物の記事はこちら。

持ち物チェックリストなしで旅支度をしたら忘れ物キングになっていた件 | No Second Life

 

以前使っていたdomo ToDo+は2011年から更新されておらず、iOS8対応もしていないので、新しいアプリを探すことにした。

先日のエントリーでは、「Checklist∞」というアプリを試していると書いたが、その後、Facebook経由で幾つかのアプリを推薦していただいた。

自分で探したChecklist∞と、推薦してもらったアプリ2つの合計3つを試して、とりあえず採用するアプリを決めた。

人それぞれこだわりポイントがあると思うが、僕がチェックリストに求めるこだわりポイントは、「階層化」「複数デバイス同期」「ユニバーサル(iPhone用とは別にiPadに最適化された画面が用意されているアプリ)」であった。

それぞれのアプリの特徴について比較してみたので、ご紹介する。

iPhoneとiPadで使える「持ち物チェックリストアプリ」ベストはこれだ! 3つの人気アプリを比較してみた!!

Checklist∞

150130-01-1 150130-01-2

まずはChecklist∞について。

このアプリの特徴は、なんといっても無限に階層化できること。

たくさんのチェックリストを作ると、階層化できると見やすく便利だ。

その点はとても気に入った。

いっぽう僕が欲していたもう一つの機能、複数デバイス間での同期はできない。

僕はiPhoneを3台、iPadを2台日常的に使っているので、どのデバイスでも見られるとベストだ。

あと、このChecklist ∞ は、ユニバーサル化されておらず、iPhone用画面のみの対応となる。

まあ、複数デバイス同期ができない時点でiPadだけでの利用というのは考えにくいのだが、その点が残念であった。

あと、画面のデザイン、UIが地味というか、メリハリがなくちょっと寂しい感じなのも気になった。

 

 

Packing Pro

150130-01-3 150130-01-4

150130-01-5

Packing Proは、チェックリストアプリというよりは、アプリ名が示すとおり、「旅行時の持ち物リスト」に特化したアプリである。

特徴としては、アプリ側で、「旅行の時にはこんな持ち物が必要だよね」という、かなり膨大な数のアイテムがプリセットされていることだ。

それらプリセットされているアイテムから自分が必要なものを選んできて、マイリストに登録する形になる。

もちろん自分オリジナルの項目を追加して登録することもできる。

また、iCloud同期もでき、さらにはiPhoneとiPadのユニバーサルアプリとなっていて、iPad用の画面も用意されている点が素晴らしい。

ただ、階層化は一段のみである。

デザインもかなりカスタマイズできるのだが、多機能ゆえ、ちょっと全体的にごちゃごちゃした感がある。

 

 

ListBook

150130-01-6 150130-01-7 150130-01-8

ListBookはフラットデザインのユーザーインターフェイスの美しさがまずは目につく。

シンプルなチェックリストアプリで、Packing Proのような、プリセットされた一覧のようなものは何もない。

ユニバーサルアプリでiPad用にも最適化されており、かなり見やすい。iCloud同期もできるので、5台のデバイスで同じリストを共有できる。

階層化は残念ながらPacking Proと同じく一段のみだった。

 

 

採用したのはListBook!美しいインターフェイスとiCloud同期、ユニバーサルがポイント!

3つのアプリそれぞれに特色があって迷った。

結局階層化できるアプリはiCloud対応しておらず、iCloud・ユニバーサル対応しているアプリは階層化ができない、という構図になった。

「階層化」と「iCloud」のどちらを取るかで僕は迷わずiCloud同期を選んだ。

そして、Packing Proの多機能だけどゴチャゴチャした感じか、ListBookのシンプルだけど美しいデザインかで迷ったのだが、最終的にはListBookを使うことにした。

ただ、Packing Proも、慣れればかなり便利な気もするので、サブでPacking Proも試しつつ、しばらく併用してみようと思う。

昨日と今日で出張時の持ち物リストをさっそく作成してみた。

今日から大阪出張なので、念入りにリストに漏れがないか確認し、荷造りしたいと思う。

チェックリストアプリ選びの参考になれば幸いです。

これで忘れ物がなくなるはず!はず!(笑)

 

 

 

 


 

 

関連エントリー:

タイトルとURLをコピーしました