一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み by 前田出 — 凄い仕組みだ!ただ自分への応用にはもう少し熟成が必要

広告


「新・家元制度」という言葉に興味を持ったので読んでみた。

130510-02-1
一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み」というご本。出版されて5年近く経っているが、まったく時間の経過を感じさせない内容だ。

一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み前田 出 ダイヤモンド社 2008-07-11
売り上げランキング : 5627

by ヨメレバ

 

「新・家元制度」というのは何かというと、「インストラクター・ジビネス」のことを指す。

ビーズ教室や押し花教室などを、ただ展開するのではなく、まずは「先生」を作る教室を開き、「公認インストラクター」になってもらう。

そして全国に公認インストラクターが生まれたら、その先生が生徒を指導する。

その際には公認の教材や教科書を購入してもらい、イベントや展示会にもたくさんの先生や生徒さんが押し寄せる。

インストラクターにも序列を作り、ピラミッド型を形成していく。

どんな習い事も、一人で教室を開き生徒に教えるだけでは大きな成長は望めない。

だが、人を教える「仕組み」を構築して、そのすべてから収益を上げることで、全員から喜ばれつつ、大きな利益を上げる、良質のビジネスモデルを構築することができるのだ。

 

 

130510-02-2

非常に良く練られたビジネスモデルで、神田昌典さんが書かれているとおり、これは本に書いて公開してはもったいないのではないか、というほどのものだと感じた。

ただ、とてもスケールがでかい話しなので、僕のように個人で活動している人間が、いますぐ何か応用して活用できるか、というと、まだかなりモヤモヤした感じがする。とっかかりがないのだ。

あと1〜2年すると、きっともう一度読み返したい日がくる。そんな本だと思う。

 

一気に業界No.1になる!「新・家元制度」顧客獲得の仕組み前田 出 ダイヤモンド社 2008-07-11
売り上げランキング : 5627

by ヨメレバ

 



 

 

関連エントリー:

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします