iPhone情報

iPhone 6s と iPhone 6s Plus あなたはどちらを選ぶべき?一年間2台使い続けたマニアからの 7つのアドバイス!

iPhone情報
スポンサーリンク

4. 写真を美しく撮ることにこだわりたいかどうか

141022-02-06

iPhone 6とiPhone 6 Plusでは、カメラの性能に差がある。

iPhone 6 Plusには、光学式手ぶれ補正機能が搭載されていて、ちょっと暗い場面や動きが速いものを撮るときなどに、より美しい写真を撮ることができる。

画面が大きく被写体を見ながら写真を撮りやすいこともあり、写真にこだわる人には、iPhone 6 Plusがオススメだ。

次期iPhone 6s、6s Plusのカメラ性能が、現行機種の6/6 Plusと同じかどうかは現段階では分からない。

仮に同じ差があるとするならば、写真にこだわりたい人は、iPhone 6s Plusがオススメ、ということになるだろう。

 

5. iPadなどタブレット端末と併用するかiPhoneだけで使うか

iPhone 6 Plusは大画面とはいっても、iPad AirやiPad miniなどのタブレット端末に比べると大幅に小さい。

iPad Airは9.7インチ、そしてiPad miniは7.9インチある。

写真や動画を迫力ある画面で観たい人はiPhone 6s Plusがオススメ、と書いたが、もしタブレットも持っているなら、動画や写真はタブレットで見る方がずっと迫力がある。

iPadなどのタブレットも持っている、または購入する予定、という人は、iPhone 6 Plusの画面の大きさの恩恵を、あまり感じないかもしれない。

僕はiPad AirとiPad mini 3を持っているため、iPhone 6 Plusの大画面の恩恵を感じにくいユーザーだったと思う。

大画面で何かを見たいときには、タブレットを使えばいいのだ。

iPhone単体で大画面を追求したい人はiPhone 6s Plusを、大画面はタブレットを使う、という人はiPhone 6sを選ぶといいのかもしれない。

 

6. 外部バッテリーを持ち歩いてもいいか、iPhoneだけで済ませたいか

140919-02-13

iPhone 6はiPhone 5sよりもバッテリーの持ちが良くなっているが、それでも僕の場合、1日外出だと外部バッテリーがないと電池切れしてしまう。

いっぽうのiPhone 6 Plusは、サイズが大きい分バッテリー容量が大きく、終日外出していても、その間にバッテリー切れになることは、まずない。

iPhone 6とiPhone 6 Plusでは、43グラムiPhone 6 Plusの方が重い。

しかし、外部バッテリーと充電ケーブルを持つことになれば、iPhone 6 Plus単体よりも重くなってしまうだろう。

使っている間に充電できる環境がない人で、できるだけ外部バッテリーを持ちたくない、という人は、バッテリー容量が大きく途中で充電する必要がない、iPhone 6 Plusがオススメだろう。

 

【次のページ】次期iPhone、あなたはどっち?アドバイス7、そしてまとめ!

タイトルとURLをコピーしました