iPhone 6 Plus の カメラがヤバい!手ぶれ補正機能が凄い!! 六本木ヒルズ けやき坂のライトアップ もはや一眼以上だった件

広告

六本木ヒルズ名物のけやき坂のライトアップが今年も始まった。

青色発光ダイオードのライトアップとしては、ここが元祖である。

僕はこのライトアップが大好きで、毎年デジタル一眼レフと三脚を担いで撮影に行く。

今年も撮影に行こうと思いつつ、たまたま出かけるときに通りかかったので、そのとき持っていたiPhone 6 Plusで夜景を撮ってみた。

すると、もう一眼に負けないぐらいの素晴らしい写真が撮れた。

一眼だと手ブレに弱いので、どうしても三脚が必要になる。

でも、iPhone 6 Plusだと、暗い場所に強いうえに、手ぶれ補正機能が搭載されている。

今回撮った写真のうち、最初の数枚は、立ち止まらずに歩きながら撮っている。

それなのにまったく写真がブレていない。

これはなかなか凄いことである。

さっそく紹介しよう。

iPhone 6 Plus の カメラがヤバい!手ぶれ補正機能が凄い!! 六本木ヒルズ けやき坂のライトアップ もはや一眼以上だった件

141114-04-01 けやき坂下の交差点、スターバックスがあるところ。

ライトアップが今年も始まった!きれいだな〜。

ゆっくり立ち止まって写真を撮りたいのだが、約束の時間があるので歩きながら撮った。

以前のiPhoneだったらブレブレになってしまうところが、歩きながらでもこの精度はすごい。

 

141114-04-02 けやき坂を上りながら。

これも歩きながら撮ったのだけれど、全然ブレない。

 

141114-04-03 これも歩きながら。

この青と白のライトアップを見ると、「ああ、今年も冬がやってきた」と感慨深く感じる。

 

141114-04-04 出先から戻ってきたら、今度は赤バージョン。

去年から時間帯によって青から赤に色が変化するようになった。

去年は毎時00分とか、決まった時間に一瞬だけ変わっていたが、今年はそこそこ長い時間赤くなっている。

赤は赤でキレイだ。

 

141114-04-05 青は凛とした感じだが、赤はやはり温かみを感じて祝祭的なムードになる。

 

141114-04-06 どうやって色を切り替えているのかと思って近づいたら、消灯しているLEDがたくさん見えた。

単純に、赤いLEDと青いLEDを2種類巻き付けてあって、時間ごとに切り替えているだけだった。

従来の2倍のLEDを巻き付けられるけやきは大変かも?(笑)。

 

141114-04-07 ライトアップの奥に東京タワー。

これもiPhone 6 Plusを手持ちで撮っていてこのクオリティー。

一眼だったら絶対三脚がなきゃ無理。

 

141114-04-08 夜景はむしろデジイチよりもiPhone 6 Plusの方がいいんじゃないだろうかと思い始める。

暗い通りも歩いている人影までクッキリ写っている。

 

141114-04-09 そろそろ青に変わるかな?変わるかな?と思いつつ坂を下る。

 

141114-04-10 坂を下り切ってスターバックスの前に来たらLEDが青に切り替わった。

一瞬赤も青も消灯した真っ暗の瞬間があって、それもまたいい。

 

141114-04-11 iPhone 6 Plusでここまで撮れる!素晴らしい!

 

141114-04-12 いやあ、夜景も堪能したが、写真も堪能した。 ここまで撮れるとは素晴らしい。

 

まとめ

背景をぼかすような写真はやはりデジタル一眼に三脚の方がいいのだろうが、シンプルな夜景なら、むしろiPhone 6 Plusの方がキレイにとれるような気がした。

なんたって、一眼で撮る場合、重い三脚を持って行かないとダメだが、iPhone 6 Plusで撮るなら、ポケットからひょいと出すだけですぐ撮れる。

この手軽さは凄いなあ。

ちなみに過去のけやき坂ライトアップの記事が複数あるのでリンクを張っておく。

これらの写真はほとんどがデジタル一眼で撮ったものだ。 参考にしてみて欲しい。

写真 六本木ヒルズ けやき坂ライトアップ 2013-2014 冬 1回目 | No Second Life

単焦点の夜 六本木ヒルズ・ライトアップの夜 | No Second Life

近日中に、デジタル一眼とiPhone 6 Plusで同じアングルから撮って、比較してみようかな。

それも楽しそう。

いずれにしても、は、夜景撮りにすごく威力を発揮することが分かった。 オススメです!  

iPhone 6 Plusをチェックしたい人はいますぐApple Online StoreへGO!

 

iPhone 6 Plusについてもっと知りたい人が読む本

 

iPhoneに関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします