iTunes Match 〜 iCloud 経由で 全デバイスにすべての音楽ファイルを同期する有料サービス 利用開始から8年

広告

Apple社が提供する「iTunes Match」という有料サービスを利用している。

年額3,980円の有償サービスだが、利用開始から8年経ったがあまりにも便利で、更新しないという選択肢がないほど。

ちょうど年間契約の更新のタイミングだったので、改めてiTunes Matchについて紹介したいと思う。

iTunes Matchとは?

iTunes Matchとは、Appleが提供する有償のクラウドサービスである。

iTunes Matchを利用すると、Mac、iPhone、iPad、Apple TVといったApple製品で音楽ファイルを同期できるようになる。

iTunes Matchでは、iTunes Storeで購入した音源だけでなく、自分がCDから読み込んだ音源も共有できる。

自分で読み込んだ音源はiCloudにアップロードされ、全デバイスに共有され、同期されるようになる。

たとえばiPhoneで新たに音楽ファイルを購入した場合、即時に全デバイスに共有される。

同期した音源はすべてiCloud上に保存されるため、デバイスのストレージをまったく使用せずに音楽ファイルを利用することができる。

各デバイスごとに、1曲単位でローカルに音源ファイルをダウンロードすることもできる。

新たに購入した音楽ファイルは、購入時にダウンロードするか、iCloudだけに置いてストリーミング再生にするか、デバイスごとに選択できる。

ダウンロードしたファイルはローカルで再生されるようになるので、Wi-Fiがない環境でも電波を消費せずに再生が可能となる。

iCloud上に保存された音源を再生するとストリーミング再生となるため、Wi-Fi環境がないと電波の容量を消費する。

他のiCloudサービスとは異なり、Web版のiCloud.comにアクセスして音楽を再生することはできない。

同期されるファイルには、iTunes Storeで購入したミュージックビデオファイルも含まれる。

iTunes Matchがとにかく便利

僕はMacを2台、iPhoneを2台、iPadを1台利用している。

この5台のデバイスをiTunes Matchを利用して全音楽データを同期している。

僕は2004年からiTunesに音楽ファイルを読み込みするようになった。

当時は購入したCDのほか、レンタルCD店で借りてきたCDもリッピングして読み込んでいた。

その後音楽ファイルはiTunes Storeからダウンロードすることが多くなった。

しかし、今でも年に1回程度、iTunes Storeでは販売されていない音楽ファイルをCDで購入することがある。

購入したCDはすぐに外付けドライブでMacに読み込む。

読み込んだデータは何もしなくても、そのままiTunes Matchで全デバイスに同期される。0

いま僕のライブラリには15,987曲が格納されている。

15,987曲が入っているが、僕はデータはiCloudだけに置く設定にしている。

そのため、Mac、iPhone、iPadのストレージ容量をまったく使用せずに15,987曲を再生することができる。

もちろん、データをダウンロードすることも可能だから、ローカルにファイルを置きたい人はダウンロードすれば良い。

ローカルにファイルを置かない場合、外出時Wi-Fiがない環境だとdocomoの電波を使用してストリーミングするので、容量を消費する。

しかし、僕の使用頻度では、docomoの電波の使い切ることはないのでその点は問題ない。

自宅でも外出時でも、いつでも自分の音楽ファイルにアクセスできるのは、圧倒的に便利である。

僕はレアな楽曲も多く取り込んできているので、それらに常時アクセスできるのはとても魅力的。

僕は音楽や動画などのサブスクサービスは利用しない主義なので、iTunes Matchを活用している。

iTunes Matchを新たに利用するには

iTunes Matchを新規で利用開始するには、Macの「ミュージック」アプリから申し込みを行う。

左サイドバーの「iTuens Store」をクリックし、一番下までスクロールし、「特集」の項目から「iTunes Match」をクリックする。

iTunes Matchの画面が開いたら、「登録」ボタンをクリックして支払い情報を入力すればOK。

詳しくはAppleのサイトもご覧ください。

まとめ

iTunes Matchを利用し始めたのが2014年だから、今年で8年も利用していることになる。

今ではiCloudは写真も書類データなども全部同期できるのが当たり前になったので、音楽ファイルも同期するのが当然という感覚だ。

iCloudに月額1,300円を払っているので、追加で3,980円は高いような気もする。

しかし圧倒的に便利で解約するという選択肢はないので、まあ妥当な金額ということだろう。

今年も便利に使い倒そうと思う。

次のページには2015年に書いた、iTunes Matchを1年利用したときの感想記事を残しておきます。

ご興味ある方はこちらもどうぞ。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!