iPhone 4Sファースト・インプレッション! 5つの “凄い!” と1つの “困った!”

広告

やっと僕の手許にやってきたiPhone 4S。

 

まだ4日目だが、すっかり手にも馴染み一日中いじくり回している。

早速ファースト・インプレッションを書いてみようと思う。

 

 

 

 

今感じているのは5つの「凄い!」と1つの「困った!」。

まずは「凄い!」から行ってみよう。

 

 

iPhone 4Sここが凄い!その1. とにかく速い!

 

僕はiPhone 4からの乗り換えだったので、あまりスピードについては期待していなかったのだが、とにかくiPhone 4Sは速かった。

アプリの起動もページの読み込みもカメラの動作も何もかもが速くて滑らかだ。

 

 

 

個人的に一番違いが良く分かるのがFacebookアプリではないかと思っている。

Facebookアプリは誰かが「いいね!」したりコメントしたりしてくれると通知がきて、その通知からアプリが起動したり「いいね!」がついた投稿に移動したりコメント欄が開いたりと、動作の種類が多くそれぞれがアニメーションで動くのだが、これがメチャクチャ滑らかだ。
Facebook 4.0.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 9.9 MB)
全てのバージョンの評価: (10,671件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

 

 

△ 複雑でアニメーションが多いFacebookアプリがスイスイと滑らかに動くのは爽快!

 

 

あと、日本語文字入力もビックリするぐらい滑らかで全然ひっかかる感じがせず、これも気に入った。

これぞデュアルコアA5チップの威力ということなのだろう。この速さには正直驚いたし、感動した。

 

 

iPhone 4Sここが凄い!その2. カメラがいいね!写真がすごくキレイだ。

 

800メガ・ピクセルとなったiPhone 4Sのカメラ。

早速バシバシ写真を撮っているが、かなりの進化を遂げていて、これも予想以上。

iPhone 4の時に問題になった青カビ問題が修正されているのと、実はもう一つ重大な問題が解決されているように思う。

それは、夜の室内の写真が黄色くならなくなった点だ。

 

 

△ こちらiPhone 4のカメラで撮影した料理の写真。見事に真黄色になっている。

 

 

△ こちらiPhone 4Sで撮影した写真。ぜんぜん黄色くならない。

 

 

暗い室内で料理などの写真を撮ると、全体が真黄色になってしまうのがiPhone 4のカメラの特徴だったのだが、今のところ4Sではこの問題が大きく改善しているように思う。

今回撮影したお店は比較的明るかったようにも思うので、引き続き確認したいが、今のところ大満足だ。

 

 

iPhone 4Sここが凄い!その3. iOS 5との相性抜群

 

iPhoneやiPadのように進化が激しいデバイスは、OSがメジャーアップデートされると、古い機種では一気に動作が重くなったり挙動がおかしくなったりするなど、世代交代が激しいのが特徴だ。

iPhone 4も、iOS 4.3.5で使っている時は快適と感じていたが、iOS 5に上げたところ、やはりちょっと苦しいな、と感じるシーンが出てきたことは否めない。

 

 

 

 

その点iPhone 4SはiOS 5をターゲットに開発された機種なので、当たり前だが動作の滑らかさ、スピードとも抜群にチューンされていて最高に気持ちがいい。

iOS 5についてはまた別に記事を書きたいと思っているのでそちらで触れるが、さすが最新OSとのマッチングはばっちりだ。

 

 

iPhone 4Sここが凄い!その4. 音声アシスタント “Siri” がイイ!

 

iPhone 4Sの目玉新機能の一つがこの音声アシスタント機能 “Siri”だ。

現在は日本語対応がないのが残念だが、iPhoneのマイクからSiriに向かって問いかけると、さまざな答えを返してくれる。

 

 

 

 

 

△ 最初は位置情報サービスをオフにしていたので、「今日の東京の天気は?」という聞き方をしていた。

位置情報サービスをオンにして「今夜何食べよう」と聞いたら、「日本のレストランは探せないの」との回答。

 

 

 

△ 位置情報サービスをオンにして、「明日って雨降るかな?」と聞くと、「雨は降らないよ」という回答と同時に週間天気が。

さらに、「暑くなるのかなあ?」と聞くと、「暑くはならないですね」という回答とともに、ここから先の一時間ごとの東京の天気と気温が出てきた。すげー。

 

 

 

△ そうそう、レストラン。日本はダメだと言われたので、サンフランシスコで質問してみた。

すると、「レストランはいっぱいありますよ」ということでリストがずらーっと。これではちょっと多すぎる。

そこで、「サンフランシスコの寿司屋さん探して」とお願いしたところ、またずらずらと。

 

 

 

△ 寿司屋さんのリストが多すぎるので、「どの寿司屋が最高なの?」と質問したら、「レート順に並び替えました」との答え。うーん素晴らしい。

そして最後、I Love Youと囁いたら、このような回答がきた :D

 

 

来年には日本語対応という噂も出ていて、もし日本語版がリリースされたら、大変な盛り上がりになるのではないだろうか。

Siri対応アプリの開発などもできるようになれば、いちいちiPhoneを手で操作しなくても、必要な用事は口頭でちゃちゃっと片づくようになるかもしれない。

 

 

iPhone 4Sここが凄い!その5. スピーカーの音量が大幅にアップ!

 

地味な進化なのだが個人的にすごく嬉しいのが、iPhone 4Sのスピーカー音量。

家で食事の支度をしながら音楽を聴くことが多いのだが、iPhone 4だと音量がイマイチでちょっと物足りなかった。

でも、iPhone 4Sはマックス音量が大幅にアップしていてすごく気持ちがいい。

これぐらいいい感じで鳴ってくれると嬉しいね。

 

 

△ 二台並べて最大音量で同じ曲を鳴らすと違いは明確!

ちなみに鳴らしたのはArt Blakey and the Jazz Messengersの “Are You Real?”という名曲!

 

 

iPhone 4Sここが困った!バッテリーがどんどん減っていく!

 

iPhone 4Sは最新鋭のデュアルコアA5プロセッサーを搭載している。

そのせいか、もしくはiOS 5で多彩になった位置情報サービスや通知機能などバックグラウンドで動くシステムが増えたせいか、とにかくバッテリーの減りが格段に早くなった。

僕は3Gのモバイルデータ通信を常時切断しているので、3Gを使っている人よりはバッテリーの持ちは良いはずなのだが、それでもiPhone 4の時よりは大幅にバッテリーが減っていくスピードが速い。

 

 

対策として、使わない位置情報サービス設定をオフにしたり、通知も必要なアプリに限定したりしてはいるが、劇的に改善というわけにはいかないようだ。

僕はHyperJuiceを持つようになってから、eneloop mobile boosterは持たなくなったが、ひょっとするとiPhone 4Sを持って終日外出するような時は、eneloopの再登場が必要な場合もあるかもしれない。

ハードウェア的な部分は改善のしようがないだろうが、OSのアップデートなどでうまくバッテリー消費を抑える仕組みが搭載されたりしたら嬉しいなあ。

 

 

まとめ

 

というわけで、ゲットして4日目、とても快適にiPhone 4Sをいじりまくっている。

動作が滑らかで気持ちがいいので、必要以上にずっといじってしまうのが問題だ(笑)。

OS 5の新機能と連動している部分は今日は書かなかったので、そちらはiOS 5の記事で別途紹介したい。

 

 

iPhone 4S,買って良かった(^-^)。

迷っている方は、是非是非ゲットを!僕はすごく気に入ってます!

 

ps. 相変わらず僕はiPhoneにはケースやカバー、フィルムは何も付けない裸派です。だってこの方が手触りがいいんだもん。

 

 

関連エントリー:

 


 

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします