真性寺(眞性寺) 参拝レポート 〜 巣鴨 地蔵通商店街 にある 真言宗 豊山派の寺院に参拝!!

広告

巣鴨の地蔵通商店街にある「真性寺(眞性寺)」 という真言宗豊山派の寺院に参拝したのでご紹介しよう。

僕は出先で寺社仏閣の前を通ったら、時間が許す場合は参拝して写真を撮り、後日ブログに書くようにしている。

寺社仏閣についてブログを書くと、その土地の歴史を学ぶことになり、またその土地に関わりのある読者の方とつながることができることもあるからだ。

この日は巣鴨ときわ食堂 庚申塚店で食事をし、その後巣鴨駅方面に向かって歩いていて真性寺が目に留まった。

前回も気になっていたのが待ち合わせに向かっていたため参拝できず。

今回参拝することができた。

真性寺(眞性寺)  基本情報

寺院名 真性寺(眞性寺)
住所 東京都豊島区巣鴨3-21-21
電話番号 03-3918-4068
創建年 元和元年(1615年)
宗派 真言宗豊山派
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 巣鴨地蔵通商店街

Wikipedia

Google

真性寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

この寺の創建年代等については不詳であるが、聖武天皇の勅願により行基菩薩が開いたことが伝えられている。江戸時代に入り元和年間(1615年~1624年)に中興されている。江戸時代には江戸六地蔵の一つが安置され、また江戸幕府8代将軍徳川吉宗もたびたびこの寺に立ち寄ったとされる。

真性寺 地図とアクセス

巣鴨駅から徒歩5分。

最新!真性寺 1回目の参拝レポート 2022年5月

参拝日

2022年5月26日(木)の夕方に参拝。

当日の様子

▲ やってきました、真性寺。

 

▲ 江戸六地蔵第三番、御府内第三十三番の文字が。

 

▲ ご由緒の看板。

 

▲ 江戸六地蔵尊海岸300年祭とのこと。

 

▲ 大きな地蔵尊。3m45cmもあるのだそう。

正徳4年(1714年)に建立され、江戸六地蔵尊の三番目とのこと。

他の5つの地蔵尊のことも気になる。

調べたところ、Wikipediaに情報があった。

 

▲ 地蔵尊と本堂。

本堂の扉が閉まっていたので、ここから遥拝。

この日のまとめ

立派なお寺だと思ったが、歴史も非常に古いことが分かった。

こうして調べると土地に対する愛着も湧いて良いね。

巣鴨関連情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!