東京都豊島区エリア情報

真性寺(眞性寺) 参拝レポート 〜 巣鴨 地蔵通商店街 にある 真言宗 豊山派の寺院に参拝!!

東京都豊島区エリア情報
スポンサーリンク

巣鴨の地蔵通商店街にある「真性寺(眞性寺)」 という真言宗豊山派の寺院に参拝したのでご紹介しよう。

僕は出先で寺社仏閣の前を通ったら、時間が許す場合は参拝して写真を撮り、後日ブログに書くようにしている。

寺社仏閣についてブログを書くと、その土地の歴史を学ぶことになり、またその土地に関わりのある読者の方とつながることができることもあるからだ。

この日は巣鴨ときわ食堂 庚申塚店で食事をし、その後巣鴨駅方面に向かって歩いていて真性寺が目に留まった。

前回も気になっていたのが待ち合わせに向かっていたため参拝できず。

今回参拝することができた。

スポンサーリンク

真性寺(眞性寺)  基本情報

寺院名 真性寺(眞性寺)
住所 東京都豊島区巣鴨3-21-21
電話番号 03-3918-4068
創建年 元和元年(1615年)
宗派 真言宗豊山派
入場料 無料
駐車場 なし
ウェブサイト 巣鴨地蔵通商店街

Wikipedia

Google

真性寺 御由緒

以下、Wikipediaからの引用。

この寺の創建年代等については不詳であるが、聖武天皇の勅願により行基菩薩が開いたことが伝えられている。江戸時代に入り元和年間(1615年~1624年)に中興されている。江戸時代には江戸六地蔵の一つが安置され、また江戸幕府8代将軍徳川吉宗もたびたびこの寺に立ち寄ったとされる。

真性寺 地図とアクセス

巣鴨駅から徒歩5分。

最新!真性寺 1回目の参拝レポート 2022年5月

参拝日

2022年5月26日(木)の夕方に参拝。

当日の様子

▲ やってきました、真性寺。

 

▲ 江戸六地蔵第三番、御府内第三十三番の文字が。

 

▲ ご由緒の看板。

 

▲ 江戸六地蔵尊海岸300年祭とのこと。

 

▲ 大きな地蔵尊。3m45cmもあるのだそう。

正徳4年(1714年)に建立され、江戸六地蔵尊の三番目とのこと。

他の5つの地蔵尊のことも気になる。

調べたところ、Wikipediaに情報があった。

江戸六地蔵 - Wikipedia

 

▲ 地蔵尊と本堂。

本堂の扉が閉まっていたので、ここから遥拝。

この日のまとめ

立派なお寺だと思ったが、歴史も非常に古いことが分かった。

こうして調べると土地に対する愛着も湧いて良いね。

巣鴨関連情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

高岩寺 参拝レポート 〜 とげぬき地蔵尊 として知られる 巣鴨を代表する寺院に参拝!!
東京都豊島区巣鴨駅から近い、「高岩寺」という寺院に参拝してきたのでご紹介しよう。 高岩寺は別名「とげぬき地蔵尊」として有名で、巣鴨を代表する寺院だ。 高岩寺の前の通りは「地蔵通り」と呼ばれ、4の付く日には縁日が開かれている。 僕が訪問した2...
巣鴨ときわ食堂 本店 訪問レポート 〜 地蔵通りの老舗定食屋さんの昼飲みが最高!!
巣鴨の地蔵通商店街にある「巣鴨ときわ食堂 本店」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 僕は2008年から2010年にかけて文京区大塚5丁目に住んでいた。 自宅から都電の柳原の停留所が近く、そこから庚申塚にすぐ出ることができた。 その頃は...
巣鴨猿田彦大神庚申堂(巣鴨 庚申塚)参拝レポート 〜 都電の停留所名にもなっている庚申塚に参拝!!
都電荒川線の「庚申塚」停留所近くにある、「巣鴨猿田彦大神庚申堂(巣鴨 庚申塚)」に参拝してきたのでご紹介しよう。 都電の停留所の近くにある、というより、庚申塚が都電の停留所の名前になっている、という方が正確だ。 僕は2008年から2010年...
巣鴨ときわ食堂 庚申塚店 訪問レポート 〜 巣鴨地蔵通商店街の懐かしいお店で飲んだ!!
巣鴨の地蔵通商店街にある「巣鴨ときわ食堂 庚申塚店」に行ってきたのでご紹介しよう。 巣鴨駅から地蔵通商店街にかけて、巣鴨ときわ食堂は3店ある。 駅前と、とげぬき地蔵尊の向かいにある巣鴨ときわ食堂本店、そしてこの庚申塚店だ。 先日本店には行っ...
タイトルとURLをコピーしました