東京都杉並区グルメ情報

穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE 訪問レポート 〜 神楽坂の老舗中華料理店がリニューアルして店名変更!変わらず美味い!!

東京都杉並区グルメ情報
スポンサーリンク

新宿区神楽坂にある「穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE」という中華料理店に行ってきたのでご紹介。

この「穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE」はもともとは牛込で30年以上営業していた「SHANGHAI HOUSE」が移転・店名変更したお店。

SHANGHAI HOUSEには会社員時代に良くランチに行っていた懐かしいお店だ。

当時から人気店で多くのお客さんで賑わっていた。

今回久し振りに僕が17年勤めた会社に遊びに行き、その後皆さんと食事をご一緒させていただいたのがこのお店だった。

店名と場所は変わっても変わらぬ美味しさだった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE

穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE お店情報

店名 穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE
住所 東京都新宿区神楽坂6-7 響ビル 2F・3F
電話番号 03-3269-5881
定休日 毎週月曜日
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード 夜のみカード可
席数 32席
駐車場 なし
開店日 2018年4月5日(移転オープン日)
ウェブサイト 食べログ

Google

地図とアクセス

東京メトロ神楽坂駅1a出口徒歩3分
JR飯田橋駅西口徒歩8分
大江戸線牛込神楽坂駅A3出口徒歩3分

最新!穂禮上海 by SHANGHAI HOUSE 1回目の訪問レポート 2023年5月

利用日と利用シーン

2023年5月23日(火)の夜に5名で利用。

予約をしていただいていた。

当日の様子

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お料理はアラカルトで。

まずはスペアリブの前菜。

めちゃくちゃ柔らかくて美味しかった。

 

▲ パクチーと干し豆腐。

パクチー好きとしては堪らない。

 

▲ 続いては紹興酒をロックで。

 

▲ 腸詰め。

ネギと辛味噌とともに。

 

▲ キュウリとツブ貝の和え物。

 

▲ 春巻きは具がぎっしり詰まって素晴らしい。

 

▲ この日おすすめだった海老と空豆の塩炒め。

海老が大きくてプリプリ。

 

▲ 定番、小籠包。

思ったほどアツアツではなかった。

 

▲ レンコンのピリ辛和え。

 

▲ 焼き餃子。

厚め皮でパワフル。

 

▲ 海老玉子炒め。

 

▲ 酢豚。

全部が肉に見えるが細長いのは山芋。

これが抜群に美味かった。

見た目よりずっとサッパリしている。

 

▲ 麻婆豆腐もそれほど辛くなくてまろやか。

 

▲ 焼きそばは会社員時代にランチでよく食べた懐かしの味。

 

▲ 青菜炒めは素晴らしくシャキシャキしている。

 

▲ 醤油チャーハン。

これが抜群に美味しかった。

見た目は濃い感じだが全然しょっぱくなくて旨味がガツンと来ていた。

 

▲ デザートに杏仁豆腐。

いやあ懐かしく素晴らしかった。

この日のまとめ

会社を卒業したのが2011年だから12年ぶりくらいの再訪。

店名と場所は変わってもシェフも同じ方で変わらぬ美味しさだった。

是非またお邪魔したい良店。

オススメです!!

神楽坂グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

NK (Nanpeidai Chef's table featuring Kakuland)訪問レポート 〜 神楽坂 いしかわグループの新鋭和食店の独創的すぎる世界観が最高すぎた!!
東京の神楽坂に2020年8月にオープンした「NK (Nanpeidai Chef's table featuring Kakuland)」というお店に行ってきたのでご紹介しよう。 NKは神楽坂を中心に展開する「石かわグループ」の新鋭料理店。...
波濤(はとう)訪問レポート 〜 神楽坂の路地裏 オープン初年にミシュラン星獲得のお寿司屋さん!!お任せコースが凄かった!! [神楽坂グルメ]
神楽坂の路地裏に2020年2月に新規オープンしたお寿司屋さん「波濤(はとう)」に行ってきたのでご紹介しよう。 この波濤は神楽坂に複数の日本料理店を展開している「いしかわグループ」のお店。 僕はいしかわグループでは神楽坂下にある「虎白」という...
虎白(こはく)〜 神楽坂のミシュラン三ツ星 日本料理店の独創的フルコースを堪能!! [神楽坂グルメ]
神楽坂にあるミシュラン三ツ星獲得の日本料理店「虎白」(こはく)に行ってきたのでご紹介。 知人がこのお店を予約していたが、当日の都合が悪くなったとのことで、予約を譲ってもらい、訪問できることになった。 たなぼたでのミシュラン三ツ星店訪問となっ...
イル ボッリート 〜 神楽坂 裏路地 北イタリア エミリア・ロマーニャ郷土料理とビオワインのお店が熱かった!! [神楽坂グルメ]
神楽坂の裏路地にある、「イル ボッリート」という、北イタリア エミリア・ロマーニャ州の郷土料理とビオワインのお店に行ってきたのでご紹介。 神楽坂は僕の地元麻布と同等かそれ以上に魅力的なお店が多いエリア。 土地勘がないのでなかなか行く機会がな...
和しょく えびはら 〜 神楽坂の隠れ家日本料理店が素晴らしかった!繊細かつ大胆なお任せコースが美味い!! [東京グルメ]
神楽坂にある「和しょく えびはら」というお店を利用したのでご紹介しよう。 先日神楽坂で打ち合わせを兼ねた会食の機会があって、僕がお店を選ぶことになった。 ところが僕はあまり神楽坂に土地勘がないので、Facebookで質問してみたところ、何軒...
タイトルとURLをコピーしました