Sabores da Baixa 〜 リスボン旧市街 コレイレス通りの地元民向けポルトガル料理店が安くて美味かった!! [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その42]

広告

ヨーロッパ旅行5日目。そしてリスボン二日目の夜。

旅の一つ前の記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

今日一日リスボンを歩き回り、大分国と街のイメージが掴めてきた。

昨夜と今日のランチは、いかにも観光客向けの、オシャレで洗練されたお店で食事をした。

そろそろもうちょっとディープな地元っぽいローカルフードが食べたい、ということでうろうろして見つけたのが、コレイレス通り。

コメルシオ広場に向かう路地が何本か並行して走っているのだが、そのうちもっともゴチャゴチャとして地元っぽい空気なのがコレイレス通り Rua da Correeiros。

コメルシオ広場も含めたこのゴチャゴチャした旧市街一帯は「バイシャ(Baixa)」と呼ばれている。Baixaは英語だとLowに辺り、「低地」とかを意味するのかな、と。

このRua da Correeirosは両側にびっしりレストランがあり、細い路地いっぱいにテラス席を張り出して営業している。

その中で選んだお店が「Sabores da Baixa」。

さっそく紹介しよう。

Sabores da Baixa 〜 リスボン旧市街 コレイレス通りの地元民向けポルトガル料理店が安くて美味かった!! [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その42]

店名のSabores da BaixaをGoogle翻訳でポルトガル語翻訳してみると、「低地風」みたいな変な意味になってしまったが、ちょっと気取れば「港の風」などという意味ではないかと推測する。

店員による客引き合戦も熾烈で、腕を掴んで引っ張られるのではという勢い。何だかやっとポルトガルに来た、という気分になった。

 

 

夕暮れどきのフィゲイラ広場。どこに行くにもここを通る。

 

 

ここがRua da Correeiros、コレイレス通り。自動車は通らないので道の真ん中までレストランのテラス席がビッシリ。

 

午後8時10分でこの明るさ。向こうの人たちはもうちょっと暗くなってから食事時間になる。

 

メニュー。古典的ポルトガル料理と書かれていて楽しみ。英語も併記されていて楽だった。

 

生ビール。ポルトガルでもスペインでも、このSuper Bockというブランドを良く見かけた。

調べたところ、ポルトガルのビールだった。多くの南ヨーロッパのビール同様、軽くてあっさりしていて飲みやすい。

 

野菜サラダ。切った野菜が置いてあるだけのワイルドな食べ物。

ドレッシングはない。

 

こちらではドレッシングがなくて、代わりにオリーブオイルとワインビネガーがボトルで置いてある。

塩、胡椒とビネガー、オリーブオイルを好きなだけ振り掛けてサラダを食べる。

上の写真はワインビネガー。

これがすごく美味しくて癖になってしまった。

 

エクストラバージンオイル。これも美味しかった。

ボトルのデザインもカッコいい。

 

日が暮れると周辺のお店にもどんどん人が出てくる。

 

 

通りを隔てた反対側のお店は別のお店かと思いきや、僕らの頼んだ料理がこっちのお店から出てきたりして訳が分からぬ。

店員さんも両側を行ったり来たりしている。

 

 

 

ビールのあとは白ワインをハーフボトルで。

 

メインはリスボン名産、タラの炭火焼き。

日本のタラよりもうちょっとしっかりした歯ごたえがあって、タラと鯛の中間のような風味がある。

塩焼に近くて、炭の香ばしい香りが最高!

 

見た目はそんなに美しくないのだが、味は本当に良かった。

日本人の味覚に近い食べ物だと思う。お醤油をサッと垂らしてもいいと思う。

 

サーモンライス。どんなものが出てくるかと思ったが、リゾット風であった。

ちょっとパエリア風味が入っていて、サフランの色と風味がした。

 

 

昨日のお店よりずっとごみごみ・ゴチャゴチャしているが、地元の人たちのエネルギーを感じる猥雑さが好き。

 

お会計は二人で30.79ユーロ。約3,100円程度。やはりパリと較べると破格に物価が安い。助かるなあ。

 

食事の後は散歩中に見つけたアイスクリーム屋さんでデザートを。

ご馳走さまでした。

旅の続きの記事はこちら!

ただいま準備中♪

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

リスボンをもっと知りたい人が読む本

2012年ヨーロッパ旅行記、こちらもご一緒にいかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします