味の店 双葉 訪問レポート 〜 東京都中央卸売市場 大田市場内の食堂は何もかも破格に安くて美味かった!!

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

東京都大田区にある、東京都中央卸売市場 大田市場内、「味の店 双葉」という食堂に行ってきたのでご紹介します。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

そこで僕が実際に訪問したお店を紹介する記事をたくさん書いています。

どれもオススメのお店ばかりです。

この日は友人であり、大好きなお寿司屋さん「寿司さいしょ」の大将、税所伸彦さんにお誘いいただき、大田市場内のお店にお邪魔することになりました。

【関連情報】寿司さいしょ 訪問レポート 〜 立会川に移転してますますパワーアップした極みコースが今回も凄かった!!

税所さんはお寿司の仕入れのために毎日のように大田市場に来ているわけで、専門家です。

彼のオススメのお店ということで、期待して行きました。

最寄り駅は東京モノレールの「流通センター駅」ですが、僕らは仲間4人で大森駅からタクシーで向かいました。

品川駅や大森駅からのバス路線もあるようです。

味の店 双葉 基本情報

味の店 双葉 お店の外観

▲ やってきました、東京都中央卸売市場 大田市場。

市場は以前の築地市場に30代のころに2回ほど行ったことがあるだけ。

大田市場は初めてで興味津々。

 

▲ 市場はとてつもなく広く、税所さんの案内なしでは右も左も分からない。

こちら、味の店 双葉ば創業1950年とのこと。

大変な老舗だ。

味の店 双葉 お店情報

店名 味の店 双葉
住所 東京都大田区東海3-2-7 大田市場内
電話番号 03-5492-2882
定休日 日曜・祝日(市場休業日に準ずる)
営業時間 5:30~14:30
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 34席
駐車場 なし
開店日 1950年
ウェブサイト 食べログ

味の店 双葉 地図とアクセス

JR品川駅より都バス、または、JR大森駅・京浜急行平和島駅より京急バス
いずれも「大田市場」行。

東京モノレール 流通センター駅から徒歩20分。

最新!味の店 双葉 1回目の訪問レポート!2021年6月

利用日と利用シーン

2021年6月14日(月)の昼に4名で利用。

税所さんが予約してくれていた。

当日の様子

▲ お店は1Fと2Fに分かれていて、普段は1Fのみで営業している。

1Fはいわゆる大衆食堂という雰囲気。

短冊のメニューがずらっと並び、割烹着に三角巾という懐かしい服装の女性たちが厨房を動きまわっている。

 

▲ 定食のほか、このように一品料理が積み上げられている。

 

▲ この日我々4名は2Fの座敷に通された。

昭和時代っぽいカラオケセットがあったりして、昔は宴会に使っていたのだろうと思われる。

メニューはこんな感じ。

 

▲ まずはキリンラガーで乾杯。

午後2時30分には閉店してしまう早朝から昼までのお店なので、お酒の種類は少ない。

ビール、日本酒、焼酎のみ。

 

▲ この日のオススメ、まぐろの中落ち。

これがめちゃくちゃ美味しかった。

甘味が強く華やかな脂が素敵。

あと、さりげなく添えられているネギとワサビも素晴らしい鮮度で活き活きしている。

さすが市場の中のお店だ。

 

▲ 大根おろしはサービスで何度でもお代わり自由。

まったく辛味がない、スッキリしてなめらかな大根おろし。

 

▲ でっかいアジフライ。

冷凍ではなく生のアジを使っているとのことで、ふわっと肉厚で衣はカリッとしている。

僕は最初半分を醤油で、残りの半分をソースで食べた。

サクサクではなく、カリカリの粗い衣がいかにも定食屋さんのフライっぽくて好きだ。

ちなみに揚げ油の臭みもまったく感じなかった。

 

▲ イワシ煮。

生姜が効いて深い味わい。そして臭みはゼロ。

ふわっとした身からしっとりと旨味が溢れる。

 

▲ 焼酎をボトルで注文したら、氷がどんぶりで出てきた(笑)。

 

▲ ドーンとバカでかい冷や奴が丸ごと一丁!

しかも包丁が入ってなくて、スプーンで取り分けるワイルドなスタイル。

薬味は付いてなくて、青唐辛子入りの醤油だれで頂く。

豆腐の甘みがストレートに伝わって良いね。

 

▲ でっかい海老フライは海老が屹立している。

アジと同じく粗い衣の中にぷりっぷりの新鮮な海老が詰まっている。

タルタルソースはなかったが、マヨネーズとソースで美味しくいただいた。

この海老はインパクト強かったなぁ。

集合写真

▲ 楽しいひとときでした。

わざと怖い顔っぽくして撮ってみました(笑)。

皆さま、ありがとうございました!!

お会計

一人2,450円前後(税込み)。

この日のまとめ

味の店 双葉は、早朝から昼までの営業のため、酒類提供を自粛しても時短協力金は受けられないのだそう。

なので通常通り早朝から昼までの営業にして、お酒も通常通り提供している。

市場内の他のお店は酒類提供を停止しているお店もあるそうだが、停止して売上が下がっても何も補償されないのは仕組みがおかしいと思う。

税所さんがFacebook等で市場のお店を応援しようと呼びかけていたので、僕も参加することにした。

市場も飲食店の休業や時短のせいで商品が売れず閑散としていた。

一日も早くまた活気ある状況に戻るよう祈りたい。

初の大田市場訪問、この後は市場内の別のお店「海鮮丼屋 基集」で〆ることに。

つづく。

【次のお店】海鮮丼屋 基集 訪問レポート 〜 東京都中央卸売市場 大田市場内のオシャレなお店は自家製パスタも美味い!!

 

大田区グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかがですか?

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!