京都グルメ情報

天ぷら割烹 なかじん 訪問レポート 〜 京都 烏丸御池の創作系天麩羅ランチコースが素晴らしかった!! [京都グルメ]

京都グルメ情報
スポンサーリンク

京都の烏丸御池にある「天ぷら割烹 なかじん」という天麩羅屋さんに行ってきたのでご紹介。

2019年12月に僕は京都、神戸の舞子に2泊する旅に出た。

その前に金沢に立花B塾開催のため行っていて、金沢からそのまま特急サンダーバードで京都入りした。

京都に行くのは2019年5月以来。

今回はお店の新規開拓をしたいと思い、SNSでお友達に教えてもらったこちらの「天ぷら割烹 なかじん」にお邪魔することにした。

京都に着いて、そのままお店へと向かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

天ぷら割烹 なかじん 基本情報

天ぷら割烹 なかじん お店の外観

▲ やってきました、天ぷら割烹 なかじん。

細い路地の交差点の角にお店はある。

金沢から来ると、京都の町並みは金沢よりぐっと柔らかく感じる。

 

▲ お店と外に出ていたメニュー。

実は夜のディナーコースもランチに注文できるそう。

あとからご主人が教えてくれた。

天ぷら割烹 なかじん 店内の雰囲気

▲ 店内はカウンター8席のみ。

おヒゲのマスターの優しい笑顔に迎えられる。

 

▲ ランチは12時と13時、ディナーは18時と19時入店での一斉スタートとなる。

天ぷら割烹 なかじん お店情報

店名 天ぷら割烹 なかじん
住所 京都府京都市中京区高倉通六角上ル滕屋町175
電話番号 075-257-2288
定休日 毎週水曜日、月2回水曜日に絡めて不定休あり(ホームページにて要確認)
営業時間 [お昼]
12:00もしくは 13:00のどちらか入店 14:30まで
[晩]
18:00もしくは 19:00のどちらか入店 21:30まで
予約の可否・必須かどうか 要予約
クレジットカード 夜のみカード可
席数 8席
駐車場 なし
開店日 1997年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

天ぷら割烹 なかじん 地図とアクセス

地下鉄烏丸御池駅 5番出口より東へ徒歩約7分

最新!天ぷら割烹 なかじん 1回目の訪問レポート 2019年12月

利用日と利用シーン

2019年12月17日(火)のランチに1名で利用。

一週間前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ カウンター席で、まずはビールで無事京都に着いたたことに乾杯。

 

▲ お通しは小松菜と生湯葉のお浸し。

いかにも京都らしいスターターだ。

 

▲ お料理は予約時に決める必要がある。

3,800円、4,800円、5,800円のコースだったので、僕は5,800円のコースを予約していた。

まずは前菜の盛り合わせから。

 

▲ ビールに続いては白ワインをグラスで。

 

▲ カウンターの上に天麩羅のセットが準備された。

 

▲ 最初に車エビの頭が登場。

カリッと揚がっていて丸ごと美味しくいただける。

 

▲ 続いて車エビの身の方が登場。

プリっとした食感グッド。

 

▲ コウイカ。

中心部分が絶妙にレア感が残っていて食感の変化と甘味を楽しめる。

これは塩が絶妙。

 

▲ 続いては赤ワインを。

 

▲ レンコン、モロッコインゲン、椎茸と野菜類をいただく。

どれも歯ごたえ、甘味が素敵。

 

▲ ここで箸休め的にサラダが登場。

甘酸っぱいドレッシングが爽快。

 

▲ 続いてはお麩の天麩羅。

 

▲ 丹波地鶏の胸肉。

 

▲ このレア感最高!!

 

▲ 穴子は背骨と一緒に。

ふわっとさくっと。

 

▲ ここでビックリの、全粒粉の麦切り。

つまりうどんである。

 

▲ ゴマと塩でいただくのだが、これは初めての味わい。

全粒粉ならうどんも良いかもね。

 

▲ そば湯ならぬ、麦湯。

 

▲ そして白海老のかき揚げ!

 

▲ お味噌汁とお新香もついて、これでお食事。

 

▲ そしてデザートは白玉あんみつ。

いやあおなかがいっぱいだ。

スタッフの対応

皆様に良くしていただき感謝。

お会計

8,900円(税込)

この日のまとめ

京都はこれからもっともっと訪れたいし、美味しいお店もどんどん開拓したい場所なので、素敵なお店と出会えて嬉しい。

カウンターの隣の人たちはランチで夜のコースを楽しんでいてちょっと興味を持った。

次回は夜にお邪魔したい。

天ぷら割烹 なかじん、良いお店でした。

京都グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

祇園 白川 なみ里 訪問レポート 〜 旧琢磨はリニューアルしてさらにパワーアップ!冬の懐石コースが悶絶級に美味い!! [京都グルメ]
京都の祇園・白川沿いにある日本料理店「祇園 白川 なみ里」に行ってきたのでご紹介。 この「祇園 白川 なみ里」は、以前は「琢磨 ぎおん 白川店」という名前で営業していたお店。 経営が変わり、板長の並里さんのお店となりリニューアル。 リニュー...
京料理 木乃婦(きのぶ)〜 四条烏丸 本格的な京懐石の贅沢に浸る! 料理も個室も凄かった!! [京都グルメ]
京都市の四条烏丸近くにある、「京料理 木乃婦(きのぶ)」を利用したのでご紹介。 京都には先斗町や祇園に何軒かお気に入りのお店がある。 そこに行くと当然満足なのだが、たまにしか行かない京都で毎回同じお店に行ってばかりだと新規開拓ができない。 ...
IT'S GION 2 DEUX(イッツギオンデュー)京都 祇園 白川沿いの隠れ家バー 紅葉とせせらぎに包まれる夜がいいぞ!! [2015年晩秋旅行記 その43]
IT'S GION 2 DEUX(イッツギオンデュー)という、京都は祇園・白川沿いにある隠れ家バーをご紹介。 2015年晩秋旅行記、京都2日目の夜。 旅の一つ前の記事はこちら! 琢磨 ぎおん白川店 — 晩秋の京都を彩る美しき京懐石に唸る!ふ...
りょうりや ステファン パンテル — 京都フレンチの雄!和テーストを活かした料理は何もかもが美味かった!! [2015年晩秋旅行記 その37]
京都のフレンチ、「りょうりや ステファン パンテル」のご紹介。 2015年晩秋旅行記 京都編。京都最初の夜。旅としては3日目の夜になる。 旅の一つ前の記事はこちら! 南禅寺水路閣 — 琵琶湖疎水 レンガ製アーチ橋上を水が流れる様は圧巻!! ...
やげんぼり 花見小路店 — 京都 祇園のオシャレで優雅な京料理店 CP良好!安心で美味しい!!
京都は祇園にある、「やげんぼり 花見小路店」をご紹介。 実はこのお店に行ったのはずいぶん前のこと。 雰囲気も凄く良くて料理も美味しくて、そしてリーズナブルで、最高に気に入ったのに、なぜかブログを書いていなかった。 この時期はすごく忙しくて旅...
タイトルとURLをコピーしました