Cafe Gerge V (カフェ・ジョルジュ・サンク) 〜 パリ・シャンゼリゼのおしゃれなブラッスリーでランチ!キッシュが美味かった!! [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その15]

広告


パリのシャンゼリゼ大通りにある、Cafe Gerge V (カフェ・ジョルジュ・サンク)というお店をご紹介。

2012年夏ヨーロッパ旅行記、パリ編2日目。

旅の一つ前の記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

コンコルド広場からシャンゼリゼ大通りを散策し、凱旋門に昇るとそろそろお昼過ぎ。

シャンゼリゼは何度も歩いたり走ったりしているが、レストランやカフェには一度も入ったことがなかった。

何故ならいつもすごく混んでいるし、いかにも観光地なので、サービスレベルが低いのでは、と懸念していたのだ。

でも、一度も入らずじまいでは評価のしようがない。何事もチャレンジだ。

というわけで、今回パリ最初のランチは、シャンゼリゼ周辺で、と決めていた。

Trip Advisorでフォアグラが美味しいお店を見つけてはいたのだが、何となく、その日ブラブラ歩きながら目についたお店に入ろうということになった。

そして選んだのが “George V” (ジョルジュ・サンク)というお店。同名の有名なホテルがあるらしい。

さっそく紹介しよう。

Cafe Gerge V (カフェ・ジョルジュ・サンク) —  パリ・シャンゼリゼのおしゃれなブラッスリーでランチ!キッシュが美味かった!!  —  ヨーロッパ旅行記2012 vol.15

シャンゼリゼ大通り、凱旋門に向かって右手にお店はある。

シャンゼリゼの広い広い歩道に「出店」的にテラス席があり、「本体」はその右奥にある。

上の写真は「出店」。テラス席。

 

こちらが「本体」。この一角には似たような感じのちょっと重厚そうなカフェが通りの両側にたくさん並んでいる。

 

8月下旬、まだぎりぎりバカンスシーズンなのか、いかにもリゾートに来ました、という感じの人が多かった。

 

気温は23〜24度くらいで湿度がなくとても気持ちがいい。テラス席に陣取る。

この店の店員さんは皆さん妙にノリが良くて楽しかった。

 

ハイネケンを注文。空気が乾いているせいか、こちらで飲むビールがとにかくすいすいと入って美味しかった。

 

奥さんのオレンジジュースも美味とのこと。お店で絞った生のオレンジのジュース。

今回僕らが回った範囲では、ヨーロッパではどこも搾りたてを出すのが当たり前のようだ。

 

お通しで出てきたオリーブとセロリ、それにパプリカとトマトの酢漬け。これが凄く美味しい。

ふわっとした風味がありつつ、決して強すぎないマイルドな刺激。これは素敵だ。

 

僕はキッシュ・ロレーヌを注文。でかい!そして野菜がたっぷり付いてきて嬉しい。

キッシュは断面を見てもらうと分かる通り、ほうれん草やベーコンなどが入らず、プレーンな感じ。

チーズと玉子の風味が強くてとろりとして美味しい。

 

こちらは奥さんが注文したクロックムッシュ。

クロックムッシュというよりは、巨大なチーズトーストみたいに見える。

日本だとパンの上にこんなにチーズを乗せたりしないのでビックリした。

 

ビールの後は赤ワインをいただく。サンテミリオン。

今回旅をしていて思ったのだが、以前よりもワインがちょっと割高になりつつあるような気がした(気のせいの可能性も高いです。あくまでそんな気がするだけ)。

以前は水とワインは同じぐらいの価格帯という印象があったが、今回は明らかにワインの方が高い。特に高級な銘柄を選んでいるわけではなく、グラス売りの普通のものを飲んでいるのだが。

このグラスワインが12ユーロ。キッシュが11ユーロだから、食事よりも高い1杯ということになる。

まとめ

シャンゼリゼ大通りのおしゃれなプラッスリー、George V(ジョルジュ・サンク)。

お会計は51.3ユーロ。ワインが高かったが、それ以外はまあまあリーズナブル。

シャンゼリゼ周辺のカフェはTrip Advisorでも評価がすごく分かれているのでちょっと心配だったが、個人的には味・サービス・雰囲気ともに良かった。

食事を楽しむのはもちろんだけど、雰囲気も楽しむのが旅の食事の一番の醍醐味。

そういう意味では、大満足の、パリ最初のランチだった。

オススメです!

旅の続きの記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

Gerge V お店情報

パリをもっと知りたい人が読む本

2012年ヨーロッパ旅行記、こちらもご一緒にいかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします