L’Atlas 〜 パリ・サンジェルマン裏通りの美味しいカジュアル・ブラッスリーでパリ最後の晩餐を楽しんだ!! [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その31]

広告


パリのサンジェルマンにある、「L’atlas」(ラトラ)というブラッスリーのご紹介。

2012年ヨーロッパ旅行記、3日目パリ編。

旅の一つ前の記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

L’Atlas 〜 パリ・サンジェルマン裏通りの美味しいカジュアル・ブラッスリーでパリ最後の晩餐を楽しんだ!! [2012年夏 ヨーロッパ旅行記 その31]

サンジェルマン散策ですっかり脚が棒になった我々。

この日はおなかがすかず、ランチを抜いていたのでおなかもペコペコ。

サンジェルマンの賑やかな雰囲気のお店で晩ごはんにしようとお店を探す。

フランス人のディナータイムには早い18:30くらいだったので、まだ外は明るいが、とにかくおなかが空いたのだ(笑)。

本当はこんな時のために、iPhoneアプリTrip Advisorで近所のお店で評判の良いところを探して入ろうと思っていたのだが、MiFiのトラブルのせいでiPhoneが使えずに断念。

結局適当に見た目と直観で「ここ!」と決めることになった。

で、選んだお店が「L’Atlas」。サンジェルマン大通りから1本裏に入った、両側にびっしりブラッスリーが並ぶ賑やかな通りにあるお店。

お店の場所はここ

サンジェルマンのお店選びは本当にネットの電波が欲しくて残念だったが、このお店はなかなか良かった。

 

お店の外観。まだ全然日が暮れていない。

 

この一帯はテラス席が二段構えになっていて、席と席の間が通路になっていて、通行人がぞろぞろ通っていく。

他の店も同じような構造になっていて、個人的にはサンジェルマン名物だと思っている。

 

僕らは2段あるテラス席の奥側に座った。外側にもテラス席がある。

 

まずはカールズバーグで乾杯。奥さんはモヒートを注文。

 

光線の加減で黄色く写ってしまったが、こちらは魚のテリーヌ。マヨネーズが添えてあるのだが、これがなかなか美味い。

 

こちらはホワイトアスパラガス。前回パリに来た時は、アスパラが旬の5月だったので、美味しいアスパラを堪能した。

今回は時期的にはシーズンオフなので、多分生ではないと思う。どうだろう?

 

120912-03-07

 

赤ワイン。コート・デュ・ローヌ。

 

パンがたっぷり付いてくる。

 

こちらがワインが入ってくる徳利。日本の日本酒の徳利に似ているよね。

今回の旅では、たまたまだかもしれないが、日本で良く見るガラスの「デカンタ」は見かけず、この徳利ばかりだった。

前回のパリでは、この徳利は見かけなかったんだよなあ。たまたまなのかな?

 

テラス席の間の通路。結構な勢いで通行人が通り過ぎていく。

外にも歩道があるのに中を通る理由はなんなんだろう?

 

店内はこんな様子。お客さんはテラスに集中していた。

 

ステーキ。柔らかくて美味しかった。ポテトもたっぷり。

奥さんは仔牛の赤ワイン煮を注文。写真撮るの忘れた。ドミグラス系のこってりしたソースを想像していたら、さっぱり目のスープ状のものが出てきてビックリした。美味しかったけど。

 

デザート代わりにエメンタールチーズを注文。

面白かったのが、ここでバターが出てきたこと。

食事のパンにはバターは付かないのだが、チーズを頼んだらバターが出てきた。

まとめ

ビールとモヒート、それにワインの徳利(小:250ml)を2つとグラスを一つ頼んで、お会計は合計96.3ユーロ。

今回の旅の食事では、今までの最高金額となった。前菜とメインを一つずつ頼んだからこんなものだね。

美味しくて、店員さんのサービスも良かった。英語メニューもあって安心だった。

サンジェルマン界隈でのお食事の候補にどうぞ(^-^)。

L’atlas お店情報

旅の続きの記事はこちら!

ヨーロッパ旅行記の目次はこちら!

パリをもっと知りたい人が読む本

2012年ヨーロッパ旅行記、こちらもご一緒にいかが?


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!