マッシャレッリのパスタが激しく美味い!! 家族経営のパスタ工房のパスタに激しく嵌まり中!!

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

広告

イタリアの「マッシャレッリ」という家族経営のパスタ工房で作られているパスタがとても美味しくて嵌まっています。

こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。

当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメッセージをシェアしています。

「より楽しい人生」の一つが美味しいものを楽しく仲間と食べ、飲むことだと思っています。

美味しいお店に出掛けて食べるのも大好きですが、自分で料理を作ることも同じくらい好きです。

パスタはもともと好きで良く作っていたのですが、最近購入したマッシャレッリというブランドのパスタがあまりに美味しくて嵌まってしまいました。

1867年創業の、家族経営の小さなパスタ工房のパスタとのことですが、今までにない美味しさです。

マッシャレッリのパスタが激しく美味い!!

こちらがマッシャレッリのパスタたち。

今回リピート購入したのは左からフジッリペンネ リガーテスパゲッティーニブカティーニタリオリーニ

いま日本で取り扱いがあるのは、この5種類にプラスで2.1mmのスパゲッティ

スパゲッティは前回購入したものがまだかなり残っていたので買わなかった。

この他に平麺のフェットチーネがあるのだが、「メーカー品切れ」となっていて、今は購入できない。

マッシャレッリのパスタの美味さ

▲ この日はマッシャレッリのフジッリを使って茄子入りボロネーゼを作ることにした。

フジッリはご覧のとおり、ねじれたギザギザが入っているショートパスタだ。

マッシャレッリのパスタはブロンズの金型を使っている。

ブロンズの金型はパスタの表面がザラザラする。

フジッリのねじれたギザギザと、さらに表面のザラザラにソースやオイルが良く絡むのだ。

 

▲ 輸入者によって「マシャレッリ」と書いている場合と「マッシャレッリ」と表記している場合がある。

カーサ・モリミは「マシャレッリ」の表記だ。

イタリアのパスタに使う小麦はデュラム小麦という、パンなどに使うのとは異なる琥珀色の小麦。

そのデュラム小麦のセモリナと呼ばれる粗びき状態にしたものを使う。

パスタがパンのように真っ白にならないのは、小麦の種類が違うからなのだ。

そのデュラム セモリナを使って手作りしたパスタを、40度の低温で2〜3日かけて乾燥させるのがポイントなのだとか。

 

▲ マッシャレッリのフジッリを使って茄子入りのボロネーゼを作った。

チーズをどっさり入れてトロトロに仕上げた。

 

▲ マッシャレッリのパスタは他の生産者のパスタとはっきり異なる点が二つある。

その二つが美味さのポイントなわけだが。

一つは食感。

ざらっとした表面、そして「モチッ」というか「ムチッ」という、アルデンテで茹でた時にかなり強いコシが出て、その食感が何ともいえない美味さになる。

そしてもう一つの特徴は小麦の風味が強いこと。

僕はそれまでそんなにパスタから小麦の風味が立ち昇って感激したことはなかった。

マッシャレッリのパスタをアルデンテにして食べると、歯ごたえ、舌触り、そして立ち昇る小麦の風味に感激することになる。

 

▲ こちらは2.1mmのスパゲッティを使って作ったペペロンチーノ。

普段僕はペペロンチーノは細麺のスパゲッティーニ(1.7mm)を使う。

ただこの日は「マッシャレッリのスパゲッティなら、2.1mmでも美味しいんじゃないか」と思い試してみた。

 

▲ 結果大正解で、最高のモチッ、ムチッとしたコシとざらっとした舌触り、それに立ち昇る小麦の薫りに感激することになった。

いやあ最高に美味い。

 

▲ こちらは真ん中に穴が開いている太麺ブカティーニを使ったカジキマグロとキノコのトマトソース。

 

▲ ブカティーニは真ん中に穴が空いている分コシの強さよりは、プリっとモチモチという少し軽い食感になる。

この食感がまた、他のパスタにはない独特のもので、癖になってリピートしてしまうのだ。

まとめ

もともとパスタは好きだったのだが、マッシャレッリのパスタと出会い、パスタ作りの楽しさが加速している。

いまメーカー欠品中で手に入らないフェットチーネが再販されるのを待ち焦がれている。

一般的なメーカーのものよりも少し割高になるが、この美味しさは癖になる。

若者のように大量に食べるわけではないので、少しずつありがたく美味しく頂こうと思っている。

マッシャレッリのパスタ、オススメです!!

マッシャレッリのパスタのチェックはこちらからどうぞ!!

フジッリ

 

 スパゲッティ(2.1mm)

 

 スパゲッティーニ(1.7mm)

 

ブカティーニ(穴あきパスタ)

 

タリオリーニ(細目の平麺)

 

ペンネ リガーテ

 

プロが教えるブログ講座 お申し込み受付中!!

7冊のビジネス書を出版するブロガー・心理カウンセラーの立花岳志が直接指導するブログ塾、立花Be・ブログ・ブランディング塾開催!!

詳しくはこちら↓

立花Be・ブログ・ブランディング塾

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!