メリメロ(Meli-Melo) — 飯田橋の自然派ワインと丁寧な料理が全部美味いビストロが凄く良かった!!

広告


150901-03 - 11

▲ こちらは鯖のカルパッチョ。

鯖が炙ってあって脂が香ばしく、素晴らしい。

下にインゲンが敷き詰めてあって、インゲンと一緒にいただくと歯ごたえも良くて爽やか。

 

150901-03 - 12

▲ メリメロサラダ。

店名の「メリメロ」とは、フランス語で「ごちゃまぜサラダ」という意味だそう。

なので、このメリメロサラダはまさに店名の由来の1品ということになる。

どの野菜もとっても味が濃くて歯ごたえが強く、美味さが引き立っている!

ここは当たりかも!という予感がじわじわしてくる。

 

150901-03 - 13

▲ こちらはグランダード。自家製の干し鱈とジャガイモのグラタン。

僕はちょっと過去にイヤな思い出があって、干し鱈は苦手だと思っていたのだが、これは抜群に美味かった!!

 

150901-03 - 14

▲ しっとりした干し鱈の風味が良く、チーズとばっちりマッチしてとっても美味しい!

こんなに美味しいと思わなかった。ビックリした。

 

150901-03 - 15

▲ メインは魚とお肉を1品ずつ選んでシェアすることにした。

こちらはブイヤベース。

白身魚とムール貝が、サフランと八角の風味のスープに絡んですごく馴染んでいる。

これも美味しいなぁ。

 

150901-03 - 16

▲ もう1品は牛ステーキ。

オススメメニューにあったもので、「ヒレ」とか「サーロイン」とか書いてなくて、シンプルに「牛ステーキ」。

付け合わせが空心菜というのも面白い。

 

150901-03 - 17

▲ 焼き方も聞かれなかったが、いい感じのミディアムレア。

そして特筆すべきは、お肉の表面が、相当カリカリに仕上がっていること。

ポワレ(揚げ焼き)したのかと思うくらい、カリカリで美味しかった。

 

150901-03 - 18

▲ デザートもいただこうといことで、僕が選んだのが桃のデザート。

下にアイスクリームがちょっと入っているのがポイント。

桃は固めの種類のものを使っているので、歯ごたえが結構ある。

 

150901-03 - 19

▲ こちらは奥さんが頼んだブルーベリーのデザート。

ブルーベリーが凍っているのだが、すごく大粒のブルーベリーで食べごたえがあった。

こちらも下にアイスクリームが入っている。

シンプルだけど美味しい。

 

150901-03 - 20

▲ コーヒーの頼まず、代わりに食後酒としてレモンチェッロをいただいた。

かなり酸っぱくて濃厚なレモンチェッロだった。

 

150901-03 - 21

 

▲ お店の外には、「Rue de Meli-Melo」(メリメロ通り)という、パリ風の標識を模した看板が出ていた。可愛いね。

 

まとめ

飯田橋の路地裏にある、まったく目立たない場所にあるビストロ・メリメロ。

お料理はどれもとても丁寧に作られていて、ハッとする美味しさだった。

決して超高級な食材を使っているわけではなく、どちらかといえばリーズナブルなお店だが、本当に何を食べても美味しかった。

そして自然派ワインは優しくスッキリした味わいで、安心して飲んでいられる。

奥さん推薦のお店、とても美味しかった。

きっとリピートするでしょう。

飯田橋、メリメロ、オススメです!!

 

ビストロ メリメロ お店情報

関連ランキング:フレンチ | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

 

ビストロについてもっと知りたい人が読む本

フランス料理店情報はこちらにもたくさん!ご一緒にいかが?


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!